KURUMUがやっていること

こんにちは!

ということで今回のタイトルはこれ「KURUMUがやっていること」です。

というのも、最近化粧品会社にしては変わったことやってるよね。なんてよく言われるのでそういえばどんなことをKURUMUができるのか、やっているのかをまとめてみようと思ったのが今日のテーマです。遠征もよくしますし、人前でしゃべれと言われればしゃべったり…すべては「モンモリロナイトって面白い」と思ってもらえればというのが根底にあります。

①化粧品の販売

場である「KURUMU FACTORYSHOP」での販売はもちろんボチボチと販売店さんも増えてきました。なるべくたくさんの人に知ってもらうためにこれからも販売店さんは増やしていければと思う所存です。KURUMUの販売以外の「KURUMUがやっていること」は上記の「面白さをアピール」という話以外ではすべてKURUMUを買ってもらうためにやっているわけです。だからみなさん面白いと思ったらKURUMU買ってください…

kurumu_1635


②ワークショップ開催

ンモリロナイトを使ったハンドクリームをみなさんに作ってもらうというワークショップです。難しい機械などは使わず、好きな化粧品原料(ヒアルロン酸やコラーゲンなど)や香りなどを選んで秤量してシャカシャカと振って混ぜます。最後にボトルに張るラベルをご自分で描いてもらってオリジナルハンドクリーム完成です。

ワークショップも昨年度けっこうやりました。地元葛西でやったり、遠征して地方でやったり。「たくさん入り過ぎちゃった!」とか「なかなか振っても混ざらないんです」とかワイワイしながら作っていきます。化粧品現場のウラバナシやモンモリロナイトの面白いお話など作業をしながらお客様とコミュニケーションが取れるので緊張しながらも楽しいお仕事の一つです。

13319966_1328157190547132_439896359440585072_n


③POPUP SHOP

本語にすると期間限定店です。百貨店や大型の商業施設、果ては野外のイベントまで。いつでもどこでも行きます!とまでは言えませんが面白がっていただける方がいればなるべく行きます。

電源がなかったり、水場がなかったりたまには大事なものを忘れたり…大概のアクシデントはその場で何とかする応用力だけは付きました。毎回持っていくお供のモンモリロナイトファウンテンのハンドクリームは「なにこれ??触れるの??」と大好評です。実際手に塗っていただくと「すべすべになる!!」とこれまた大好評です。このハンドクリームを商品化するというウワサも…

モンモリロナイトファウンテンPOP【正方形】

 

 

イベントマツリカ7


④歯みがき体験会

POPUP SHOPと並行してやることが多いのが歯みがき体験会です。「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」を使ってその場で歯をみがいていただいています。使い捨ての歯みがき持参していくので手ぶらでOK。無料体験です。

「え!この場で歯をみがくの??」「泥で歯みがき??」などインパクト大なこの企画。泡が立たない、味もしない不思議な歯みがきは実際磨くと「磨いている気がしない」「歯がツルツルになる!」とたくさんのご意見いただきます。みなさん公共の場での歯みがきは初体験なので恥ずかしそうな笑顔を見せてくれます。ワタクシ(歯医者さん以外で)日本一歯みがきしてる人をみています(笑

レインボー歯みがき


⑤手浴体験

KURUMUモイスチャーパックをマッサージするように手に塗っていただいて、洗面器に入れたお湯に手を入れていただいて3分間。そうすると手がすべすべ!という体験企画です。

これは一回しかやったことがないのですが、とても好評でした。そのイベントはお母さんとちびっこ向けだったのですが、お母さんがみんな「すべすべになった!」「いつもゆっくり手のケアをできないからうれしい!」との声をいただきました。列がすごく長くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。オペレーションの仕方等見直せばいい企画だなぁと思っております。

 

手浴POP_ママフェス用

 

⑥BYKURUMUの企画

KURUMUの商品をベースにオリジナルの商品を作るサービスです。ご希望のテクスチャや香などをお聞きして作ります。最大の特徴は最小ロットがかなり少ないこと。ラベル対応にはなりますが100本単位で対応いたします。

個人で経営されている雑貨店や美容院に公表いただいているこの企画。お店の名前付きのクリームなどを「BYKURUMU」とダブルネームにして発売します。商品やお店に対する熱い思いなどをお話しながら開発していきます。一緒に作り上げたという達成感がすごくあります。

フォレストエリアbyKURUMU


⑦飲食店へのサンプリング

ンモリロナイトと銀と水の歯みがきをワインのおいしく飲めるお店やこだわりのコーヒーを出すお店などに無料サンプルを置いていただいております。「おいしいものをよりおいしく」するモンハミを飲食店でも

「味覚を大事にする方へ」と謳っているモンハミ。そこでこだわりの料理やお酒を出すお店にサンプリングをしていただいております。店主に「これはおいしく食事ができる歯みがきだ」と納得していただいてから置いていただいております。中にはインタビューをお願いした店舗もあります。置いていただけるお店大募集中です!

IMG_1701

 

⑧地元葛西でのマルシェの開催

西に根付いた活動をしている飲食店さんや雑貨屋さん、手作りアクセサリーの作家さんなどを誘って行うマルシェです。2016年12月にKURUMU FACTORYSHOP前の駐車場で初開催しました。

地元は大切にしたいと日ごろ思っているワタクシですが、中々その思いが反映できないのが現状でした。そんな時一度ワークショップをやらせていただいた「MAMANOTE」さんにお誘いいただき開催したのがマルシェです。今年も11月にやれれば…と思っています。今回は場所も少し広く、エンタメ性をもう少しだせればと企画中です。お楽しみに!

20161223_111725

まとめてみるといろいろなことやってました。ほかにも映画の上映会で実演販売したりワークショップも一人一人に短い時間でやるバージョンがあったり。「モンモリロナイトって面白い!」と思っていただけるようにもっと面白いことを考えます!

 

関連記事

  1. 防災セットにモンモリロナイトと銀と水の歯みがきはいかがですか…

  2. モンモリロナイトと銀と水の歯みがきのフタに隠された秘密

PAGE TOP