大人ニキビの原因毛穴の黒ずみ詰まりが起きる要因とそのケア方法とは?

やよい軒のご飯お替りが有料になるそうです。
低糖質ダイエット真っ最中の僕には関係ありません。

ありません…。

たいらです。

さて。
反抗期の象徴、思い悩むワカモノたちの青春の跡ともいえるニキビ。
でも、じつは多くの大人も悩ませているのもニキビです。
一口にニキビといっても乾燥やターンオーバーの乱れからできる大人ニキビと皮脂が過剰に分泌されることでできる思春期ニキビとは根本の原因が違います。

そんなわけで今回は大人ニキビの原因とは?というお話。

大人ニキビはなんでできる?

毛穴が詰まってしまう生活習慣とは?

少しづつでも変えたい生活習慣とケア方法とは?

そんなお話。

大人ニキビと思春期ニキビの毛穴の状態のやできる場所の違いとは?

そもそも大人になってからできるニキビとはどんなニキビでしょうか?

思春期にできるニキビとくらべ、毛穴の状態やできる場所が違います。
思春期は成長で男性ホルモンの分泌が多くなり、皮脂が多く出るTゾーンの毛穴が詰まることによりできてしまいます。

大人ニキビはその反対で口の周りや首など、あまり皮脂の分泌がないところにできてしまいます。
大人ニキビの原因は毛穴から皮脂がたくさん分泌されるためではなく、乾燥した場合や古い角質が黒ずみとなり毛穴に詰まるとできてしまいます。

ニキビというと皮脂を抑えなきゃ!となりがちですが、大人のニキビは乾燥や毛穴の黒ずみ詰まりでできるため、まったく原因が違います。
ではどんな時に乾燥したり、毛穴に黒ずみが詰まりニキビになってしまうのでしょうか?

毛穴に黒ずみが詰まり大人ニキビが進行してしまう原因とは?

毛穴に黒ずみが詰まってしまうことには変わりはないけれど、皮脂の分泌が多いからなるわけではない大人ニキビ。

いくつかある原因を一つずつ見ていきましょう。

大人ニキビが進行してしまう原因① 生活習慣の乱れ

一つ目の大人ニキビの大きな元凶が生活習慣です。

ストレスや睡眠不足はホルモンバランスの乱れを招いてしまいます。


ホルモンバランスが乱れると皮脂とうるおい成分のバランスが崩れたり、角質が硬くなってしまったりなど毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になってしまいます。

飲み会が続いたり夜更かしが続くことなど睡眠時間が少なくなることや、ファストフードや濃い味付けの料理など食生活の乱れでホルモンバランスが崩れ、ニキビを招いてしまいます。


特にビタミンやミネラルの不足や、脂っこいもの糖質が多い食事に注意!お肌のバランスの崩れがニキビを招きます。

大人ニキビが進行してしまう原因② 自分に合わないスキンケア

自分のお肌に合わないスキンケアも皮脂を落としすぎてしまったり、そのまた逆もあったりで大人ニキビの原因になってしまいます。


お肌の皮脂やうるおいのバランスの崩れはターンオーバーも乱し、毛穴に角質が詰まったり、角質が厚くなることでも毛穴が詰まりニキビの原因になってしまいます。

大人ニキビが進行してしまう原因③ 触りすぎること

気になるからといって触るクセがあるひとも大人ニキビが進行してしまうので注意が必要です。
触って摩擦が起こることはお肌にとっては大きな刺激になってしまいます。
ニキビになりかけのお肌が触ることにより刺激でさらに炎症が悪化、ニキビが進行してしまいます。。

毛穴に黒ずみが詰まる大人ニキビおすすめのケア成分とは?

生活習慣や合わないスキンケアなどが引き起こしてしまう大人ニキビ。
対処方を間違えてしまうと跡が残ってしまいクレーターになることも…
そうならないために大切なのは日々のケアです。

毛穴に黒ずみが詰まることで起きるニキビは毎日毛穴の奥までしっかりと洗浄してあげることが大切です。
日々のケアを怠ってしまうと毛穴に詰まった皮脂や古くなった角質が酸化したり、固くなったりしてどんどん取れにくくなってしまいます。
毛穴のお掃除でポイントは毛穴の奥までしっかりと入り込んでくれること。

そこでおすすめなのはモンモリロナイトによる洗浄です。

モンモリロナイトの粉
モンモリロナイトはとっても細かく滑らかな粒子の粘土鉱物です。
その大きさは毛穴よりもはるかに小さく奥までしっかりとアプローチチすることが出来ます。

また、粒子がとても滑らかでお肌を傷つけることなく「吸着」という作用を利用して余分な皮脂や古くなった角質を落としていきます。

モンモリロナイトで洗浄されたお肌は毛穴のデコボコもなくツルツルですべすべに。洗い上がりは「ワントーン明るくなった」と声をいただくことも少なくありません。
モンモリロナイトのちからで毛穴の黒ずみまでしっかりと洗浄、大人ニキビを防ぎましょう。

モンモリロナイトをたっぷりと配合、モンモリロナイトの洗浄力を最大限に生かしたKURUMUクリームウォッシュ
詳しくはこちらです。

関連記事

  1. ダブル洗顔は必要?メリットとデメリットを徹底解説

  2. 乾燥肌や炎症を引き起こすかも?NGな化粧水の使い方とは?

  3. モンモリロナイトクレイ洗顔KURUMUクリームウォッシュの成…

  4. モンモリロナイトのクレイ洗顔で肌がワントーン明るくなる理由と…

  5. クレイ洗顔の中でもモンモリロナイトがおすすめのポイントとは?…

  6. モンモリロナイトのクレイ洗顔がダブル洗顔不要に向いている3つ…

最近の記事

PAGE TOP