粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

防災セットにモンモリロナイトと銀と水の歯みがきはいかがですか?

Update 2016.03.10

防災セットにモンモリロナイトと銀と水の歯みがきはいかがですか?

こんにちは、今日は3月10日です。TVでは3.11のことをやっているのを何度か見かけます。やはり思い出すと怖いです。

さて今日も歯みがきのおはなし。思いつきですが…
ちょいと復習します。
「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」の特徴
①味がしない
②泡が立たない
③歯みがきした後に食べ物を食べても味が変わらない
④すすぎうがいがキャップ一杯(約20ml)ですむ

今日は④について考えます。なぜすすぎが少ない水の量で済むかというと泡が立たないからなんです。普通の歯みがきですと、磨いているうちに泡がもこもこしてきて、だらーっと垂れてきたりします。これがないので約20ml、小さなコップ一杯上の写真のコップ一杯ですっきりです。

災害時、水が貴重なときが来るかもしれません。飲料用やトイレで水を優先的に使うので歯みがきは二の次になると思います。しかし、歯をみがいてすっきりしたいときもあると思います。

貴重な水をなるべく使わずにすっきりできる「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」防災グッズに一本いかかでしょう?(今日は完全に宣伝でしたね…)