粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

吸着だけじゃない?モンモリロナイトのちから

Update 2018.05.24

吸着だけじゃない?モンモリロナイトのちから

KURUMUが主役として使っているクレイ「モンモリロナイト」。このモンモリロナイトにはお肌にいい特徴が3つあります。

一つ目は汚れを落とす
二つ目はうるおいを届ける
三つ目は乾燥から肌を守る

今回は2つ目のうるおいを届けるお話です。
「吸着洗顔」「くるんで落とす」などなど汚れを落とす話はご存知かもしれません。しかし、モンモリロナイトは保湿にもすごい効果を発揮してくれます。

◆ヒアルロン酸は1gで6リットル。モンモリロナイトは?

「ヒアルロン酸は1gで6リットルお水を保持することができます。」ヒアルロン酸が保湿によいことがわかる数字です。実際にヒアルロン酸にはお肌をうるおすちからがあります。
モンモリロナイトもたくさんたくさん水を抱え込むことができるんです。
そのちからはなんと1gでテニスコート3面分も!
それだけたくさん水分を保持できるのでお肌にのせるとしっとりとプルプルなお肌を作ることができます。

◆モンモリロナイトは水以外の美容成分まで?

KURUMUシリーズには保湿成分がたっぷり含まれています。代表的な保湿成分はヒアルロン酸やコラーゲンなどなど。その保湿成分たちもお水と同じようにモンモリロナイトがやさしく包みこみます。
お水をたっぷり、それに加えて保湿成分も豊富に抱きかかえたモンモリロナイト。ウォーターモイストやコンフォートクリームなどがお肌に乗ると美容成分をお肌に届けてくれます。

◆液状のローションにも?

KURUMUウォーターモイストは化粧水です。
テクスチャーはこんな感じ。

それに対してKURUMUがウォーターモイストに配合しているモンモリロナイトの粉はこれです。

お水に入れるとたくさんのお水をかかえこんでどろどろになります。

モンモリロナイト(クレイ)というと、こういうどろっとしたものを想像すると思います。
ですからモンモリロナイトがローションに入っているとは想像が付きづらいと思います。

ですがたった一つまみ、下の写真の量、モンモリロナイトが入っています。

1gでテニスコート3面分にも広がるモンモリロナイトですから、たった一つまみ配合するだけでお肌をうるおす効果や、配合されているヒアルロン酸や植物エキスなどをお肌に届けてくれます。

◆うるおい届ける以外にも?

モンモリロナイトはうるおいを届けてくれる以外にも「まもる」という特徴があります。一つまみ配合されたモンモリロナイトがお肌の表面に広がって、乾燥から守ってくれたり、すべすべで気持ちのいいヴェールを張ってくれます。

気持ちのいいヴェールの詳しいお話はまた次の機会に…