梅雨に多いかゆみ、べたべた、毛穴のトラブルのケア方法は?

梅雨は雨が多くて悩みがいっぱい。洗濯はできないしできても乾きづらい。乾いたかと思ったら生乾き臭。お部屋もなんとなくジメジメですっきりしない。
気分もちょっと憂鬱になりがちです。
ほかにも髪がうまくまとまらなかったり、お風呂などにカビが…あげるとキリがありません。

雨が多く湿度が高くなる梅雨におこりがちなトラブルがお肌にもあります。今回はそんな梅雨におこりがちな皮膚トラブルとその対処法のお話。

ジメジメな梅雨の肌トラブルとその原因とは?

困ったら実践したい梅雨肌対策とは?

梅雨肌のスキンケアでおすすめな方法とは?

そんなお話。

かゆみやべたつきなど梅雨に起こる肌トラブル原因とは?

雨が何日も降り続く梅雨は湿度も高くなってしまいます。
普段でも60%超え、雨が降っている時は90%を超える時も。

また、梅雨時期は夏直前ということで気温が高く、加えて大気の湿度が高いとじっとりと汗ばむ場面が増えてきます。

湿度が90%を超えるほど高いと空気が乾燥している時と比べ汗が蒸発しづらく、お肌に汗がとどまることが多くなります。

つまり

湿度が高い→汗が蒸発しにくい→お肌に汗がとどまる

三段活用が梅雨トラブルの根っこの部分のようです。

汗がお肌にとどまることにより、どんなトラブルが起きるのでしょうか?

梅雨の肌トラブル① べたつき、テカリ

梅雨は湿度が高いことにより、汗がお肌にとどまりやすくなります。そうすると毛穴から分泌される皮脂と混ざることによってテカリやべたつきに繋がります。
特にもともと皮脂の分泌の多いTゾーンや鼻の頭などはテカリが目立ちがちです。

梅雨の肌トラブル② かゆみ

汗がとどまりやすくなった梅雨お肌はさらにその上から汗をかいてしまうと「あせも」になってしまいがち。
また、お肌がジメジメしているので常在菌が活性化したり、お肌のバリア機能の低下などもかゆみの原因になってしまいます。

梅雨の肌トラブル③ 毛穴トラブル

梅雨肌三段活用の結果、汗がたくさんお肌にとどまっています。
皮脂と汗が混ざったものがお肌にとどまり続けると毛穴に詰まってしまい、毛穴の黒ずみや目立ちの原因になってしまいます。また、毛穴が広がってしまうことにもなり、これも毛穴目立ちの原因に。

※もう一つ梅雨に起こりがちなインナードライ肌と呼ばれる、表面はべたべたしているのにお肌の中は乾燥状態になっている場合も毛穴のトラブルになりがちです。

インナードライの原因と対策についてはこちら

「湿度が高い→汗が蒸発しにくい→お肌に汗がとどまる」の梅雨肌三段活用による肌トラブルをいくつかあげました。
これらを解決するにはどうすればよいでしょうか?

根本となる汗の分泌を減らすことは難しく、湿度を下げることはほかのサイトに譲るとして、お肌のケアで私たちができることはどんなことでしょうか?

肌のべたつきが起こす梅雨肌のケア方法とは?

汗がお肌にとどまった状態で、さらに汗が次から次へと出てきて皮脂と混ざってしまうので、こまめに拭いてあげることが大切です。
それを怠ると汗疹になりかゆみの原因に。ハンカチやタオルで拭いたり、油取り紙を使うことが有効です。

日中取りきれなかった汗と皮脂がまじりあったものは洗顔でていねいに洗い流しましょう。汗と皮脂がまじりあったものをしっかりと取り除かないと毛穴が詰まり、角栓になりそれが原因でニキビになってしまいます。

毎日の洗顔で汗と余分な皮脂を取り除いて梅雨肌トラブルを防ぎましょう。

※いくら汗と余分な皮脂が多く分泌する梅雨といっても皮脂のとりすぎは禁物。
外はジメジメしているのに室内は乾燥していることも少なくありません。
そんな時はお肌の外側は必要以上にしっとりしているのに内側が乾燥しています。

洗顔をした後、しっかりと保湿ケアをするのを忘れないようにしましょう。

梅雨肌お手入れにおすすめなのはスキンケアは?

梅雨肌トラブルは汗と皮脂がまじりあったものが必要以上にとどまってしまうことが原因で起こります。それがテカリやべたつきにつながったり、かゆくなったり。
それを放っておくと毛穴に詰まって開いてしまったり、酸化して黒ずみになってしまいます。

しっかりと毛穴の奥まできれいに落としてケアできる素材がモンモリロナイトです。

モンモリロナイトは皮脂や汗などからお顔についたほこりまで吸着するちからがあります。また粒子がとても細かく、サイズはなんと毛穴の2000分の1。毛穴の奥まで入り込んで汚れを一掃してくれます。


そのモンモリロナイトがたっぷりと配合されているのがKURUMUクリームウォッシュです。クリームウォッシュが毛穴の奥深くまで入りこんで詰まりかけた角栓や汚れ皮脂などを落としてくれます。

毛穴の汚れがすっきりと落ちるのでお客様は「ワントーン明るくなった!」や「一回使っただけでちょっと白くなった」と感想をいただくことも。

KURUMUが目指す柔らか肌には毛穴が詰まったデコボコ肌や黒ずみは大敵です。
モンモリロナイトのちからでしっかりと毛穴の奥まで洗い流し、ワントーン明るいお肌は柔らか肌への道へとつながっています。

KURUMUクリームウォッシュで梅雨肌トラブルを乗り切りませんか?

関連記事

  1. 美容師やコックさんにおすすめのハンドクリームの特徴とは?

  2. 頭皮の臭いケアにクレイパックがおすすめの理由とは?

  3. クレイ洗顔で乾燥?注意するべきデメリットとは?

  4. 化粧ノリを悪くする寝不足やスキンケアの原因3つとは?

  5. モンモリロナイトのハンドクリームに配合されている植物の働きと…

  6. 男性も悩むお肌デコボコにはモンモリロナイトがおすすめの理由と…

最近の記事

PAGE TOP