粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

ダブル洗顔不要のたまご実験

Update 2018.07.04

ダブル洗顔不要のたまご実験

お肌のケアで大切なことの一つは、一日でついた汚れやメイクをしっかりと落としてあげること。

そのためにはクレンジングでお化粧を落としてから洗顔をするのが一般的です。

クレンジングはさまざまな種類があり、中には「これ一本でOK!」というダブル洗顔不要の洗顔も存在します。

 

今回は、「実際にダブル洗顔不要ってあるけど本当にちゃんと落ちるの??」

そんな疑問に答えるべく、たまごにファンデーションを塗って実験してみました。

◆【実験】ドラッグストアで買ってきたダブル洗顔不要のクレンジングとKURUMUクリームウォッシュ。どちらも本当にメイクは落ちるのか?

用意するもの
・たまご2個
・リキッドファンデーション
・ダブル洗顔不要のクレンジング
・KURUMUクリームウォッシュ

タマゴを二個用意してリキッドファンデーションを厚めに塗ります。

左側のたまごにはダブル洗顔不要のクレンジングを、右側にはKURUMUクリームウォッシュを塗ります。

早くもKURUMUクリームウォッシュの方はファンデーションとなじんできているのがわかります。

くるくるとなじませたあと、軽く洗い流すと…

いかがでしょうか?

左のダブル洗顔不要のクレンジングはけっこうファンデーションが残っていますが、KURUMUクリームウォッシュはきれいにファンデーションが落ちました。

◆ダブル洗顔不要でメイクも落ちる秘密は?

KURUMUクリームウォッシュのメイクも落ちる洗浄力の秘密は2種類の洗浄の仕方にあります。

KURUMUはシリーズを通して「モンモリロナイトのちからを最大限に」という思いで開発されています。

そのモンモリロナイトのちからで代表的なのが「落とす」ちから。

 

お水に流れるような水溶性の汚れはもちろんのこと、メイクのような油性の汚れもモンモリロナイトが包みこんでくれることにより落とすことができます。

 

しかしモンモリロナイトは国産の天然粘土のため、どうしても洗浄力やそのちからの安定感が劣ります。

その弱点を補うために少量の植物由来の界面活性剤を配合しています。

界面活性剤には「乳化」という作用があるので油汚れを落とすのに適しています。
界面活性剤とは簡単にいうとどんなもの?構造や役割は?

 

どちらも包みこんでしまうモンモリロナイトとは汚れに対するアプローチの仕方が違うため、洗浄力の相乗効果が生まれます。

 

その結果ダブル洗顔不要の洗顔料が出来上がりました。

 

ダブル洗顔をすると摩擦の回数が増えたり、皮脂をとりすぎたりとお肌の負担も増えがちです。

単純に2回洗うのが面倒ということもあります。

クレンジングを使わず一本で。

KURUMUクリームウォッシュ、おすすめです。