粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

えらんで落とす?モンモリロナイト

Update 2018.07.12

えらんで落とす?モンモリロナイト

クレイと言えば吸着。そんな話がちょっとずつ浸透しつつあります。

お客様とお話しても「クレイ?なんだかお肌にいいんでしょ?吸着するのは知ってるよ」のようなご意見をよく見かけます。

 

KURUMUで使っているモンモリロナイトは吸着を意味する汚れを「落とす」こと、うるおいを「届ける」こと、乾燥などから「守る」こと。

その3種類のちからがスキンケアにぴったりと信じてモンモリロナイトを使っています。

 

その中でも一番ポピュラーなモンモリロナイトの「落とす」ちから。ほこりや皮脂からメイクのような油性の汚れまで吸着してくれます。

 

お肌に邪魔なものだけ落として必要なものだけ残すモンモリロナイトの「落とす」ちから。

今回のお話はそんなモンモリロナイトの吸着のお話。

◆モンモリロナイトの洗顔が好きなものとは?

モンモリロナイトをはじめとするクレイはさまざまなもの吸着するという特徴を持っています。

そのちからはほこりや皮脂、メイク汚れまで。そのちからを使って洗顔料を作っています。

 

KURUMUの洗顔料はダブル洗顔不要でメイクまで落とせます。

しっかりと汚れを落とすのに、うるおいはしっとりと残ることが特徴でした。

 

しかし、人間にとって必要なものは残してくれて不必要なものだけとってくれる。

そんなに都合のいいことが起こるの??と私自身も思っていました。

 

そんなときに見つけた一つのデータ。

それによると、たくさん分泌されると問題にもなる皮脂に近い成分はよくとってくれて、NMF(詳しくは後程)はあまり吸着しないというデータが!

実際に洗顔をすると実感できるのですが、お客様に説明すると難しい部分があった問題に一つ答えが出た気がします。

 

では、お肌に必要とされるNMF。その他にもお肌のバリア機能を担っていると言われる細胞間脂質や皮脂膜はどんなものなのでしょうか?

◆お肌に保湿やバリア機能に必要なものとは?

お肌は自分自身を守るためにバリアを張っています。
このバリアのおかげで体の中に有害な物質がはいることなく健康な毎日を送れています。

 

そのバリアは表皮の角層にあるNMF(天然保湿因子)と細胞間脂質。
その上にある皮脂膜と呼ばれるものでできています。

まずはその3つとはどんな働きをしているのでしょうか?

アミノ酸などが含まれるNMF(天然保湿因子)とは?

NMFはナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター(Natural Moisturizing Factor)の略で、表皮の角層にある角層細胞を満たしている成分です。

お肌の水分を守る役割をしています。

アミノ酸やピロリドンカルボン酸(PCA)などの成分でできていて、お肌の水分を抱え込む働きをしてくれます。

ラメラ構造を持つ細胞間脂質とは?

お水と仲がよい部分と油と仲がよい部分の両方を持つのが細胞間脂質です。

図のように規則正しく何層も並ぶ(ラメラ構造)ことによって、水分を挟み込む働きとバリア機能を持ちます。

何層にも重なっていることにより、水分もオイル成分のどちらもしっかりと挟み込みお肌の水分を保ちます。

表皮の角層は角層細胞と細胞間脂質でできています。

例えて言うなら角層細胞がレンガの役目、細胞間脂質がそれを埋めるモルタルの役目をしています。

表皮の角層はバリア機能が強力で紫外線や細菌、ウィルスなどの異物をガードしてくれます。

皮脂膜の働きとは?

NMFと細胞間脂質と並んで、お肌の一番外側でバリア機能を担っているのが皮脂膜です。

皮脂膜は皮脂と汗が混ざり合ったものでできていて、その中にはNMFに含まれるアミノ酸やピロリドンカルボン酸なども含まれます。

 

皮脂膜はお肌を守ってくれます。しかし夏場は余分な皮脂が気になりがちです。

分泌が多いとお肌がテカテカとしてしまい困ることはもちろん、酸化するとそれ自体がお肌の刺激になることも。

つまってしまって角栓になり、毛穴目立ちにつながるなどの問題が挙げられます。

◆モンモリロナイトの選択性吸着とは?

余分な皮脂はとりたいけれど、お肌に必要な保湿成分は残しておきたい…

そんなときにモンモリロナイトが活躍します。

 

モンモリロナイトは皮脂に含まれる成分が大好き。

余った皮脂をくるみこんで落としてくれます。

対するNMFに含まれる成分はモンモリロナイトは苦手で、あまり吸着をしてくれません。

 

ですから問題が起こりがちな皮脂だけを選択して落としてくれる、そんな成分がモンモリロナイトだったのです。

 

KURUMUクリームウォッシュはそんなモンモリロナイトがたっぷりと含まれている洗顔料です。

多く分泌されると気になる皮脂を選択的にくるみこみ、お肌に必要な成分のみを残してくれます。

メイクから普段の汚れまでしっかりと落とし、しっとりと保湿成分を残してくれる洗顔料。

KURUMUクリームウォッシュ詳しくはこちら