粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

歯をツルツルにするモンモリロナイト歯磨きが汚れから守るのか実験

Update 2018.08.09

歯をツルツルにするモンモリロナイト歯磨きが汚れから守るのか実験

モンモリロナイトは汚れを「落とす」こと、保湿を「届ける」ヴェールを張ってくれること、乾燥や外的なものから「守る」ヴェールを張ってくれること。

その3つがお肌やお口の中にやさしいちからです。

特にモンモリロナイトと銀と水の歯みがきはモンモリロナイトと銀と水以外のものが入っていないとってもシンプルな歯みがきです。

ですから、泡も立たなければ、味もしない不思議な歯みがきです。

 

この歯みがきを使って、先日は卵を歯に見立てた実験をして、コーヒーの渋がモンモリロナイトで吸着して「落とす」ちからがあることがわかりました。

モンモリロナイトクレイでコーヒーの渋が落ちるのか吸着実験をしてみた

 

今回は汚れから「守る」ヴェールの話。

モンモリロナイトと銀と水の歯みがきで歯を磨くと、歯がツルツルになりすっきりします。

 

それに加えて、汚れが付きづらいという声もいただきます。

 

果たしてそれは本当なのか?実験してみました。そんなお話。

◆モンモリロナイトクレイのヴェールは歯に汚れから守るのか実験準備

【よういするもの】

  • 卵(2個)
  • 卵が入るビーカー(2個)
  • コーヒー
  • モンモリロナイトと銀と水の歯みがき

 

【じっけんのもくてき】

  • モンモリロナイトと銀と水の歯みがきを卵全体に塗りこみ、軽く洗います。
  • その卵をコーヒーに漬けこみ、コーヒーの渋の付きづらくなるのか??

 

◆モンモリロナイトクレイのヴェールは歯に汚れから守るのか実験開始

① 卵を二個用意

 

普通の卵がころん。とあります。

 

② そのうちの一つの卵にモンモリロナイトと銀と水の歯みがきを塗る

 

ぬりぬりしてテカテカです。

 

③ それを軽くお水で洗う

 

洗ってしまえば何も塗っていない卵と見た目は変わりません。触り心地は少しすべすべなような…

 

④ モンモリロナイトと銀と水の歯みがきを塗った卵と何も塗っていない卵をコーヒーに漬け一晩

 

じっくり使って、コーヒー色になっていきます。

 

⑤ 一晩漬けて、コーヒーから出す

この状態だと見た目は変わりません。

 

⑥ 2つの卵をざっと洗う

何もしていない卵です。洗ってもコーヒー色は変わりません。

 

いっぽうモンモリロナイトと銀と水の歯みがきを塗った卵は…?

 

洗っている途中です。ぽろぽろとコーヒー色が落ちていきます!

最後まで洗うとこんなに白くなります。

 

並べてみると色が全然違います。

モンモリロナイトが卵にヴェールを張ってくれるので、コーヒーの渋が付きづらいことがわかりました!

◆歯をツルツルするモンモリロナイトのヴェールとは

スキンケアの時はお肌をすべすべにしてくれるだけでなく、お肌に保湿を届けてくれたり、乾燥から守ってくれるモンモリロナイトのヴェール。

 

今回はお口の中、歯の場合でもヴェールを張ってくれることがわかりました。

 

このヴェールは歯をツルツルにしてくれることに加えて、汚れが付きづらくなるので長く歯を清潔に保ってくれます。

 

モンモリロナイトのヴェールは「皮膜」という特徴からきています。

 

お肌や歯に塗ったとき、膜となってくるみこんでくれることにより歯はツルツルですっきりお肌もすべすべにしてくれます。

 

モンモリロナイトのヴェールはとっても薄いのが特徴で厚さはなんと1~2ナノ。もちろん目では見えない厚みです。

また、目の粗さにも特徴があって、オイルやシリコンのようなベタっとした息苦しい膜とは違います。

適度に荒いヴェールなので、空気は通すのに水分は通さない気持ちのいいヴェールを張ってくれます。

 

お肌にも歯にもうれしいモンモリロナイトのヴェール。

お肌はすべすべ、歯はツルツルですっきりと。

しかも汚れも付きづらくしてくれるモンモリロナイトと銀と水の歯みがき

詳しくはこちら