粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

口臭原因の舌苔を取り、舌が傷つかない舌磨きにおすすめの歯磨きは?

Update 2018.10.10

口臭原因の舌苔を取り、舌が傷つかない舌磨きにおすすめの歯磨きは?

KURUMUがオススメしているモンモリロナイトはお肌にお口の中にいい働きがたくさんです。

顔を洗えば汚れやメイクを落としてくれるし、保湿にもちからを発揮します。

歯を磨けば泡の力に頼ることなく汚れを落としてくれるし、歯もツルツルになるうえ、汚れも付きづらくなります。

歯を本来の白さに…というお話も
モンモリロナイトクレイは自宅でできる歯のホワイトニングにおすすめ?

 

そんなモンモリロナイトは舌磨きに適しているの?

 

今回はお口の中で大切な舌の話。舌磨きはいいの?悪いの?その理由は?そんなお話。

◆舌磨きは必要なの?白く汚れて見える舌はなに?

最近はお口の中のケアを気にする人も増えていて、TVでも「オーラルケア」を謳っているのをよく見ます。

お口のケアで一番注目されているのが口臭。

口臭の原因は内臓由来のものやむし歯などいろいろありますが、舌もその原因の一つと考えられています。

また、舌には舌苔(ぜったい)と呼ばれる白い汚れのようなものが付き、鏡をのぞくとその白い汚れが気になる…という方も…

 

舌からくるにおいや汚れを落とすため、舌を磨いているひとが多いようですね。

 

では汚れて見えて口臭の原因にもなる舌苔。舌苔とはどんなものなのでしょうか?

◆口臭や味覚障害の原因になってしまう舌苔(ぜったい)とは?

舌が白く苔のように見える舌苔とは表面についた汚れのことです。

その正体は舌の表面や舌にあるツブツブの間にたまった食べかすや細菌、お肌で言うところの角質のような古くなった細胞などです。

 

食べかすや細菌が多く含まれるので、舌苔は菌がいっぱいです。

その菌は体の中に入って悪さをしたり、味を感じる器官である味蕾を覆ってしまい味覚障害を招いてしまうこともあります。

また、菌がたくさんいるので舌がねばねばして気持ち悪かったり、気になる口臭の原因にもなってしまいます。

 

こんなに悪さをたくさんする舌苔。すぐにでも舌磨きをしてすっきりと全部落としたいと思ってしまいます。

しかし、舌磨きをする上で気を付けたいNGなことがいくつかあります。

 

その舌磨きにおけるNG行為とはなんでしょうか?

◆口臭の原因の舌苔をとる舌磨きで注意すべきよくないやり方とは?

お口の中は粘膜で、歯はもちろんのこと、お肌よりも数段デリケートです。

そのデリケートな舌を力強く磨いてしまうと傷がついてしまいます。

 

舌磨きと聞くと歯ブラシを使って歯と同様にガシガシと舌を磨くことをイメージするかもしれませんがそれはNGです。

 

舌を歯ブラシで磨くコツはあくまでやさしく数回にとどめましょう。

もしくは舌磨き専用のブラシを使うとか…
「磨く」というコトバよりも「なでる」というコトバの方がしっくりくるくらいやさしく舌をきれいにしていきましょう。

 

もう一つのNG行為はアワアワの歯磨き粉を使って舌を磨くことです。

舌は粘膜で非常にデリケートな部分です。

泡の成分である界面活性剤は刺激にもなりうるもの。お肌よりも敏感な舌は傷が付きやすくなってしまうのです。

これはあわあわの歯磨きで歯を磨く前とみがいた後の舌の写真です。

磨いた後の舌はツブツブがつぶれてしまっています。

 

この時は普通に歯を磨いて写真を撮ったので舌を特に磨いたわけではありません。

でもこれだけ舌が傷がついてしまっています。

 

歯ブラシや歯みがきの泡で傷がついてしまった舌は治るまでしばらく時間がかかります。
その時間はおおよそ20分ほど。

その間に(歯みがきをした直後に)お茶を飲んだり何かを食べると正常に味を感じることが出来なくなり、おいしく食べることが出来ません。

 

歯ブラシ問題はやさしく磨くか専用のものを使うからいいとして、歯みがき粉はどんなものを使えばいいのでしょうか?

◆舌を傷つけずに舌苔を適度に取る舌磨きにおすすめの歯磨きとは?

とっても傷つきやすくデリケートな舌。

歯ブラシでゴシゴシ磨かなくても歯みがき粉のアワアワでも傷がついてしまいます。

 

泡の他にも歯みがきには刺激になりうる成分が入っている場合があります。

 

そこでおすすめしたいのがモンモリロナイトの歯磨き。

モンモリロナイトと銀と水の歯みがきは界面活性剤を全く使っていません。

 

吸着して落とすというモンモリロナイトのちからを使って汚れを落としているので、泡のちからに頼ることなくお口の中の汚れを落としていきます。

 

しかもモンモリロナイトは自然から採れた粘土。自然のちからの恵みで歯みがきをすることが出来ます。

 

刺激もとても少なく、しっかりと汚れを落とせるモンモリロナイト

モンモリロナイトで歯も舌もきれいに保ちましょう。