粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

おすすめの肌をすべすべにしてくれる温泉の泉質3選とは?

Update 2018.10.18

おすすめの肌をすべすべにしてくれる温泉の泉質3選とは?

日本の三大美肌の湯と言えば島根県「斐乃上温泉」、佐賀県「嬉野温泉」、栃木県「喜連川温泉」のことを指します。
ツルツルスベスベなお肌になる三大美肌温泉に共通する特徴とは?

3つの温泉の共通点はアルカリ性であること。
日本三大美肌の湯の共通点、アルカリ性温泉の効能、効果とは?

 

アルカリ性の温泉はお肌の余分な皮脂や古くなった角質を落としてくれてすべすべのお肌にしてくれます。

 

しかし美肌の温泉はアルカリ性だからだけというわけではありません。

 

いくつかある温泉の種類の中で美肌になる温泉の種類を紹介します。今回はそんなお話。

◆お塩の温泉のちからで湯上りぽかぽか、お肌にもいいことが?「塩化物泉」

塩化物泉は温泉1㎏の中に成分(溶存成分)が1000㎎以上入っていて、陰イオンの主成分が塩化物イオンの温泉のことを言います。

 

塩化物泉にも種類があって、「ナトリウム-塩化物泉」や「ナトリウム・マグネシウム(・カルシウム)-塩化物泉」「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」など、陽イオンのナトリウムやマグネシウムが頭についたり、「炭酸水素」などが後ろについたりします。

 

種類はいくつかありますが、「塩化物泉」と付く温泉には以下の特徴があります。

 

三大美肌の湯の嬉野温泉や喜連川温泉も塩化物泉です。

文字通りお塩が主成分なので、飲んでみるとしょっぱいのが特徴です。塩の成分がお肌にくっついて膜状になってくれます。

その膜が水分の蒸発を防いでくれたり、湯冷めしづらい「熱の湯」と呼ばれることも。

そのおかげで湯上りのお肌も乾燥しづらく、しっとりとしたお肌を保ってくれます

◆アルカリ性温泉と同じような働きでお肌はどうなる?「炭酸水素塩泉」

炭酸水素塩泉は温泉1㎏の中に成分(溶存成分)が1000㎎以上入っていて、陰イオンの主成分が炭酸水素の温泉のことを言います。

 

炭酸水素塩泉の種類は「ナトリウム-炭酸水素塩泉」や「カルシウム-炭酸水素塩泉」、「マグネシウム-炭酸水素塩泉」など。

 

炭酸水素塩泉は「ナトリウム」のものと「カルシウム、マグネシウム」のもので特色が少し違います。どちらの特徴も持ちあわせていますが、より濃くその特徴が出てきます。

 

カルシウムやマグネシウムの炭酸水素塩泉は鎮静効果があり、痙攣や炎症を抑える効果があります。お肌ではアレルギー疾患や慢性皮膚病、じんましんなどに効果を発揮します。

 

ナトリウム-炭酸水素塩泉はアルカリ性の温泉の効果と似ていて、お湯に入るとお肌の皮脂と反応して余分な皮脂を落としてくれます。

古くなった角質もとってくれるので湯上りはすべすべになります。

また、湯上りは体温が逃げやすく清涼感を感じます。そのことから「冷えの湯」「清涼の湯」と呼ばれることも。

 

注意点もアルカリ性の温泉と似ていて、古い角質を取り去ったお肌は水分の発散がさかんに行われます。

せっかくすべすべになったお肌もすぐに保湿をしないとカサカサになってしまいます。

◆歴戦の武将も傷をいやした温泉。お肌への働きは?「硫酸塩泉」

硫酸塩泉は温泉1㎏の中に成分(溶存成分)が1000㎎以上入っていて、陰イオンの主成分が硫酸イオンの温泉のことを言います。

 

硫酸塩泉の種類は「ナトリウム-硫酸塩泉」「カルシウム-硫酸塩泉」「マグネシウム-硫酸塩泉」などがあります。

 

黄色味があり、なめるとちょっと苦い硫酸塩泉は有名武将の傷を癒した伝説が残っています。また、上記で挙げた種類によって効果が少しづつ違います。

 

「ナトリウム-硫酸塩泉」はお肌のハリに大きく関係しているコラーゲン生成のサポートが期待できるお湯です。

コラーゲンの生成が活発になればハリのある若いお肌になります。

 

「カルシウム-硫酸塩泉」「マグネシウム-硫酸塩泉」は鎮静作用があるためお肌のかゆみを抑えてくれます。

また、お肌にうっすらと温泉の成分が残ってくれるため湯上りしっとりさらさらのお肌に

◆美肌温泉におすすめの泉質に多く含まれモンモリロナイトにもあるミネラルとは?

以上が美肌におすすめの泉質3つでした。

アルカリ性であることにプラスして、これらの泉質だとさらに美肌に近づくようですね。

 

3つの泉質でよく出てきた「ナトリウム」「マグネシウム」「カルシウム」の3つのミネラル。

 

どのミネラルも必須ミネラルで人間にはなくてはならないものです。加えてお肌にもよい働きをしてくれるようです。

 

実はモンモリロナイトにも「ナトリウム」「マグネシウム」「カルシウム」のミネラルが含まれています。

モンモリロナイトを塗ったときにやさしいヴェールにくるまれるようなすべすべ感は温泉の力に似ているのかもしれませんね。