粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

その歯磨きが逆効果かも?乾燥による口臭の原因と改善方法とは?

Update 2018.11.19

その歯磨きが逆効果かも?乾燥による口臭の原因と改善方法とは?

寒くなってくると空気の乾燥が気になります。

すねが粉をふいてかゆくなったり、乾燥でお肌が固くカサカサになったり…

KURUMUのスキンケアシリーズではしっとりと柔らかなお肌を目指して冬肌ケアにもおすすめしております。

冬肌のケアについて詳しくは…
冬のお肌悩みで多い乾燥やかゆみの原因とお手入れスキンケアは?

 

しかし、今回はお肌のお話ではなくお口の中、口臭のお話。

乾燥しがちな冬には口臭も増えがち?

空気が乾燥していると口臭が増えるの?

使っている歯みがきがお口の乾燥を引き起こしてしまう??

そんなお話。

◆空気が乾燥する冬に起こりがちなお口の乾燥はなぜ起こるの?

冬の乾燥している空気の時には口臭が増える危険も…。空気の乾燥はお口の中の乾燥を引き起こしてしまいます。

 

冬のように空気が乾燥するとお口の中が乾燥して…そこから口臭が増えてしまう?

なぜお口の中が乾燥すると口臭が増えてしまうのでしょうか?

 

それは「菌の増殖」です。お口の中で嫌な臭いを出す菌は乾燥した環境が大好き。

お口の中が乾燥すると一気に菌が増殖してしまいます。

お口の中でどんどん増えた菌は口臭の原因になる物質(揮発性硫黄化合物(読み飛ばし可))がたくさん作られ、においが強くなってしまいます。

また、お口の中が乾燥しているということは唾液の分泌が少なくなっているということ。

唾液にはお口の中を洗い流す機能があります。

唾液の洗い流し機能が減ってしまうと、においの原因にもなる食べかすなどが残ってしまい口臭の原因になってしまいます。

◆口臭につながってしまうお口の中が乾燥する3つの原因とは?

寝起き直後のお口の乾燥に注意

冬の空気の乾燥以外にもお口の中が乾燥する原因があります。その原因とはなんでしょうか?

空気の乾燥以外で気を付けたいのが、朝起きた直後のお口の乾燥です。

朝起きるとお口がなんとなくねばねばする…という方も少なくないハズ。

 

そのネバネバは夜寝ている間にお口の中が乾燥して、お口の中の菌が増殖してしまった証拠。

朝起きてしっかり歯みがきをして菌を洗い流したいところです。

ストレスや緊張からくるお口の乾燥に注意

他にお口の中が乾燥するのが緊張した時やストレスを感じた時です。

大勢の前で何かを発表する時にやたらとのどが渇く…なんて経験したことはないでしょうか?

それはストレスや緊張により口の中が渇いてのどが渇いてしまっているということ。

のどが渇いたときは口臭にも注意が必要です。

加齢で水分の減少によるお口の乾燥に注意

もう一つお口の乾燥の原因は加齢による乾燥です。

お肌は年を取るにつれて中にあるコラーゲンやヒアルロン酸が減少してハリがなくなったりカサカサになったりということが起こります。

 

水分の減少はお口の中も例外ではありません。分泌される唾液の量が年を取るにつれて減少し、お口の中が乾燥してしまいます。

 

以上3つが乾燥による口臭の原因でした。

では乾燥による口臭対策はどんなものがよいのでしょうか?

◆おすすめの乾燥による口臭の対策とは?

乾燥することにより、お口の中の菌が増殖して多くなる口臭。乾燥口臭の対策で大切なのはなんでしょうか?

こまめに水分をとる

特に冬場、空気が乾燥している時に有効な手法です。

お口の中が乾燥してしまうのであればその都度、こまめにお水で水分補給しましょう。

 

おすすめは口が渇いたなと感じたらすぐにコップ一杯ほどのお水を飲むこと。

お茶やウーロン茶は唾液の分泌を抑える作用があるので避けるのがベター。

またコーヒーはお口の中が酸性に傾くのでオススメしません。酸性に傾いてしまうとむし歯になりやすくなったり、口臭が強くなってしまいます。

乾燥しない歯みがきを使う

「泡の元でもある界面活性剤はお肌を乾燥させます」スキンケアで界面活性剤がお肌の刺激になる要因の一つです。

界面活性剤のお肌の汚れを洗い流す力は必要な水分まで取ってしまうことも少なくありません。

 

それはお口の中も例外ではなく、界面活性剤が起こす泡の歯磨きが逆効果になることも。

お肌よりもデリケートな粘膜であるお口の中を傷つけ、お口の中の水分を摂り過ぎてしまうことにより、乾燥による口臭の原因にもなってしまいます。

◆ストレスや起床時に起こる乾燥による口臭を防ぐおすすめの歯磨きは?

今回はお口の中の乾燥が引き起こす口臭のお話でした。

 

冬の寒い時期はもちろん、朝起きた直後や緊張した時などお口の中は乾いてにおいが出てしまうようです。

そんな乾燥による口臭を防いでくれるおすすめの歯みがきが「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」です。

「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」は界面活性剤を使わず、モンモリロナイトのちからで汚れを落とします。

歯磨きをして、お口の中が傷ついたり水分を取り去るということがありません。

それどころかモンモリロナイトにはお肌をしっとりと保湿させるちからもあります。

 

それはお口の中も例外ではなくお口の乾燥も防ぎ、口臭も防いでくれます。

 

また、口臭は乾燥以外の原因も見逃せません。

モンモリロナイトの汚れを落とすちからはにおいまでくるみとって落としてくれます。

乾燥以外の口臭もしっかりとくるみ取ってくれる「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」。

お口の乾燥対策や口臭対策にはとってもおすすめです。

 

そんなモンモリロナイトと銀と水の歯みがきはこちら