粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

歯周病や胃腸からくる臭いなどの口臭の原因とおすすめの対策とは?

Update 2018.11.20

歯周病や胃腸からくる臭いなどの口臭の原因とおすすめの対策とは?

先日お届けした、乾燥による口臭のお話。

お口の中が乾燥すると口臭の原因に…という、のどが渇くと急いで水分補給したくなるお話でした。

気にし始めるとドンドン気になって気になって…5分に一回水を飲んでしまいます…

 

でも口臭は乾燥だけを気にしていればいいのでしょうか?

実は、乾燥以外にも口臭の原因はいくつかあります。

今回は乾燥をはじめとする口臭の原因とその対策についてお話していきます。

◆嫌な口の臭いの原因はどんなところからくる?

口臭には様々な原因があります。

先日詳しくお話した乾燥によるものやお口の中のトラブルが原因のもの。

また、食べ物のにおいがしてしまうこと。

口臭の主な原因を一つ一つ見ていきましょう

◆乾燥による口臭の原因はお口の中で何が起きている?

私たちの口臭でなじみがあるのがこの乾燥による口臭かもしれません。

朝起きた時、お口の中がねばねばでキモチワルイ…なんて経験がある方もいるかもしれません。

それは夜寝ている時にお口の中が渇いてしまって、菌が増殖している証拠。

増殖してしまった菌は口臭になってしまうガスを出してしまいます。

 

起床時以外にも、ストレスを感じた時や空腹時などにお口の中は乾いてしまいます。

◆お口の中のトラブルによる口臭とはどんなものがある?

お口の中のトラブルによる口臭で一番気を付けたいのが歯周病による口臭です。

「平成23年度歯科疾患実態調査」によると35歳以上の日本人の8割が何らかの歯周病にかかっているとあります。

それだけポピュラーな歯周病は悪化する口臭の原因になってしまいます。

 

また、お口の中のトラブルで口臭になってしまうのがむし歯です。

むし歯が進行すると歯を溶かし、タンパク質でできている神経まで溶かしはじめます。

そうなってしまったタンパク質は腐ってしまい、臭いにおいを発します。

◆体の中のトラブルによる口臭とはどんなものがある?

お口の中のトラブルだけでなく、お口につながっている内臓系や呼吸器系にトラブルがある場合、そこからにおいが上がってきて口臭になることも。

 

例えば胃の調子が悪いとき。

胃の調子が悪く、胃酸が十分に分泌されない時があります。

そこから消化不良を起こし、胃の中の食べ物が長く胃に停滞してしまいます。

そうすると悪臭を発し、それが口臭になることも。

 

他にも肝機能障害になると肝臓で解毒されるはずのにおいが分解されず、ドブや排水溝のにおいと言われる口臭になります。

◆食べ物のにおいからくる口臭の原因とは?

色々なトラブルが起こす口臭を紹介してきましたが、最後は食べ物のにおいからくる口臭です。

ニンニクやニラ、ネギなどを食べた後、食べかすが歯と歯の間などに残り異臭を発します。

◆お口や内臓のトラブル、乾燥など口臭に有効な対策は?

様々な要因で起こる口臭。体調不良やむし歯、食べ物の残りかすなどなど。

特に内臓系のトラブルやむし歯や歯周病は放っておいてもよくなることはありません。

歯磨きをしても口臭が気になるときは歯医者さんに相談することが対策になります。

 

また、口臭の予防という意味では暴飲暴食をせず、規則正しい生活を送ることが最も大切です。

不摂生を繰り返すと内臓にダメージがきて口臭も…という流れになりがちです。

 

そして一番の口臭予防は毎日しっかりと歯を磨くことです。

食べ物のカスを取り除くこと、歯周病やむし歯を防ぐことにはしっかりと歯を磨くことが大切。

口臭予防のコツは長い時間ていねいに磨くこと。

乾燥を引き起こしてしまう泡がたくさん出る歯みがきは「磨いた気になる」だけで、磨けていないのに歯みがきをやめてしまうことも多く、あまりおすすめしません。

 

口臭予防におすすめしたいのがモンモリロナイトと銀と水の歯みがきです。

モンモリロナイトには汚れを吸着するちからがあるので泡はまったく立たずにお口の中の汚れを落とせます。

また、モンモリロナイトの「守る」ちからにより磨いた後の歯はツルツルに。加えてモンモリロナイトがヴェールを張ってくれることにより、汚れが付きづらくなります。

さらに泡が立たないので「磨いた気になる」こともなく、泡がだらだらと垂れてくることもないので長時間ていねいに磨くのにもぴったりです。

 

そんなモンモリロナイトと銀と水の歯みがき。吸着するちからは汚れに限らず、においまでもできてしまいます。

原因はたくさんあれど、モンモリロナイトがにおいをくるみとってくれれば口臭は抑えられます。

 

しっかりとにおいと汚れを吸着し、長時間の歯磨きにもぴったりのモンモリロナイトと銀と水の歯みがき

口臭対策におすすめです。