粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

30代で歯がボロボロ?歯が抜ける原因と予防におすすめの歯磨きは?

Update 2018.12.03

30代で歯がボロボロ?歯が抜ける原因と予防におすすめの歯磨きは?

「人生100年時代」なんて言葉を最近よく聞きます。

実際に平均寿命は延びていて、健康に楽しく過ごせる年齢も伸びているそう。

 

なるべく長く健康に楽しく過ごすには熱中できる趣味があって、気兼ねなく過ごせる人と楽しく食事ができる…

なんていうのが最高だと思います。

楽しく食事がしたいのにお口の中にトラブルがあって食べられない。となっては楽しい老後も台無しです。

 

今回はなくなってしまうと取り返しのつかない歯の話。

どうして歯は抜けてしまうのか?

今から対策をしておかないと大変なコトに…

むし歯以外に歯が抜けてしまう要因とは?

それを防ぐにはやっぱり○○が大切。

そんなお話。

◆30代でも抜けることがある歯を失う原因とは?

いつまでも楽しくご飯を食べるために必要不可欠な歯の健康。ちょっとでも長く健康な自分の歯で食事をしたい…と思っていてもなかなか難しいもの。

 

というのも人間の歯の寿命は60年ほどと言われており、年を取ると自然と抜けてしまいます。歯の寿命がきてしまう原因は主に3つ。

その3つを詳しく見ていきましょう。

 

●歯が抜ける原因① むし歯や歯周病

歯が抜けてしまう一番大きな割合を占めるのが「むし歯や歯周病」です。

実に歯が抜ける原因の75%と言われています。

 

むし歯を放置していると神経まで進行して歯医者さんで歯を抜くことになってしまいます。

年をとって注意したいのが歯の根元。加齢とともに歯茎が下がってしまい、そこの部分からむし歯になることも。

 

もう一つの原因が歯周病です。

歯周病は歯と歯ぐきの境目に汚れがたまり、炎症を起こしてしまうこと。

歯ぐきの出血や腫れから始まり、進行すると歯ぐきの中にある骨まで達して歯が抜けてしまいます。

 

●歯が抜ける原因② かみ合わせの悪さ

毎日の積み重ねで歯に負担をかけることも歯が抜けてしまう原因になります。

かみ合わせが悪いことや歯を食いしばるクセがあること、寝ている時の歯ぎしりなど、その時一回であれば負担はそこまでではありませんが、負担が毎日たまり、やがて抜けてしまう原因に。

 

●歯が抜ける原因③ ストレスによる歯や歯茎への負担

人間関係に悩みが多い…毎日あんまり寝れてない…暴飲暴食…などなど。

現代社会ではストレスと切っても切れない関係です。

ストレスが過剰にかかると体にも悪影響が様々。ストレスがかかると徐々に歯ぐきが下がることがあり、歯が抜けてしまう原因になってしまいます。

 

以上が歯が抜けてしまう主な要因でした。

これらの原因が年を取るにつれ段々積み重なると歯が抜けてしまう結果に…。

では歯を守るために、歯の寿命を延ばすためにできることはなんでしょうか?

◆定期的に歯医者さんへ行き検診を受ける

むし歯や歯周病は一度かかってしまうと自然には治りません。

特に歯周病は自覚症状のないまま進行し、歯医者さんに行く頃にはすでにかなり進行していた…何てこともめずらしくありません。

また、かみ合わせの悪さに関しても治療が必要です。日頃から負担のかかっている部分の歯の負担が減って歯が抜けてしまうリスクの軽減ができます。

 

定期的に歯医者さんに行き自覚症状が現れる前に予防をするのが理想です。

◆食習慣の改善や上手なストレス発散などで生活習慣を整える

偏った食生活、生活習慣の見直しも歯を守るためには大切です。

栄養バランスの取れた食事やストレスをうまく解消する生活はむし歯や歯周病の予防につながるだけでなく、ストレスによる歯の負担も軽減することが出来ます。

生活習慣を変えるのはなかなか難しいところがありますが、できることからコツコツ始めていきましょう。

◆毎日丁寧にゆっくり歯磨きを行い歯のケアをする

一番大切なのは毎日の歯磨きです。

むし歯や歯周病は食べかすなどがたまってしまうことが始まり。

しっかりと丁寧に磨くことで食べかすなどを磨いて落とすことが大切です。

 

理想は10分ほどかけてすみずみまで歯を磨くこと。

でもなかなか長く歯を磨くのは難しいもの。

長く歯を磨いて歯が抜けるのを防いでくれる歯磨きとはどんなものでしょうか?

◆歯が抜けるのを防ぐ毎日のケアにおすすめの歯磨きとは?

KURUMUでおすすめしているのは10分間ていねいに歯をみがくこと。

30秒ほどの歯磨きでは落とせない汚れは、長く歯を磨くことでしっかりと落としていきましょう。

 

しかし長く歯を磨こうとすると

① 泡があふれてきて出さないといけない
② ミントが辛くなってきて吐き出したくなる
③ ちゃんと磨いていないのにミントと泡ですっきり磨いた気になってしまう

など問題もあります。

 

そんな問題を解決してくれる歯磨きがモンモリロナイトクレイを使った「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」です。

この歯磨きは泡が全く立たないので泡があふれてくることがないし、磨けていないのに磨いた気になることがありません。

ミントも不使用なので辛くてうがいをすぐしたくなることもなし。

 

気になる歯磨きの効果もモンモリロナイトは汚れをくるみ取って落としてくれるので心配なし。

しかもモンモリロナイトは歯を磨いた後、歯にヴェールを張ってくれる特徴があり、歯がツルツルに仕上がってすっきり。加えて歯に汚れが付きづらくなるといった特徴も。

 

長く丁寧に歯を磨いて100歳まで自分の歯でおいしいごはんを。そんな素敵な目標のためには今のうちからこまめなケアが大切です。

 

モンモリロナイトは長く丁寧な歯磨きにぴったり。

 

モンモリロナイトと銀と水の歯みがき、おすすめです。