粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

2018年どうもありがとうございました!KURUMUが行ったイベントとは??

Update 2018.12.30

2018年どうもありがとうございました!KURUMUが行ったイベントとは??

年越しはカニ!という風潮はいつからなんでしょうか?いまだにあんまり慣れません。たいらです。

 

さて、今回は2018年最後の更新。ということで今年KURUMUで行ったイベントやポップアップショップなどをさかのぼって回想していきたいと思います。

 

今年も色々なところで歯磨きしてもらったり、ワークショップをやったり、展示会に出したり…。

さー2018年1月から振り返って参りましょー!

◆寒空の中、野外で歯みがき体験で地元に凱旋!1月

江東区南砂町にあるイオンで行われたふるさとde遊ぼう祭に出店しました。

実はわたくしこのイオンから歩いて2分の所にある高校が母校。ということもあり、古い友人に偶然遭遇したり…

季節は1月、イオンの駐車場というロケーション。寒い!!そして風が強く…ファウンテンが風に吹かれて飛び散ってしまうアクシデントあり。

歯みがき自体は非常に好評でかなりの人数にやっていただきました。

 

KURUMU以外にはキッチンカーや地域のグルメなども楽しめ、私自身も色々食べて楽しんじゃいました。

KURUMUで地元に錦を飾れたかな??

◆展示会で新たな出会いが!KURUMUが広がるチャンスの2月

2月は「MONTAGE」という展示会出展と江戸川区の図書館でのワークショップの2本立て。

 

展示会はA型看板やテーブルをこの日のために仕立てて臨みました。結果は上々!何店舗か取り扱いも増え、KURUMUが広まるきっかけとなりました。

もう一つが図書館でのワークショップイベント。

無料のイベントということもあり、30分ほどで予約が埋まってしまったとか…

会議室のようなところでじっくりとワークショップができ、みなさん笑顔でハンドクリームを持って帰ってもらいました。

◆オープン記念のお祝いやラジオの出演も4月

浅草のマツリカさんは前々からお世話になっている店舗。その2号店がオープンということでお祝いを兼ね、販売応援として歯磨きをお客様にやっていただきました。

オープン記念でKURUMU以外にもメーカーさんがたくさん来ていて、交流も楽しかった一日です。

4月は天王洲のTMMTという場所でのマルシェに2回出店しました。

天王洲はとってもおしゃれ!!

 

あまり見たことのないフードや野菜などなどたくさんありました。

近くに川が流れていて将来は日本のベネチアを目指しているそうです。

KURUMUでは初めての試み。ワークショップを10人くらいを相手に時間を決めてという形でなく、興味を持ってくれたお客様個別に行いました。

一人ひとりにていねいに説明できるのでみなさん面白がっていただきました。

また、天王洲のTMMTに隣接するインターネットラジオ局に出演も!

緊張しましたが、粘土のお話やワークショップのお話など楽しくさせていただきました。

◆天王洲のおしゃれスポットでのマルシェで個別のワークショップを開催!5月

5月も引き続きTMMTでのマルシェに出店!

3度目ともなるとほかの出展者さんとも顔見知りも増え、お客様の中には「前回気になっていたけどできなかったから」と言っていただきワークショップを体験していただく場面も。

◆本屋さんでもファウンテンは大好評!6月

6月も初の試み、本屋さんでのポップアップショップをしました!

おしゃれタウン恵比寿のアトレに入っている有隣堂さんで2日間行いました。

おなじみのチョコレートファウンテンに足をとめてくださるお客様がすごく多い印象でした。

◆泥んこ遊びはいくつになっても楽しい+ちびっこに歯みがきを教えた7月

一本目は昨年から引き続き出店したマッドランドフェスです。

たがやす倶楽部という畑で行われる泥んこになってDJで踊ってしまおうというとっても刺激的なフェスです。

 

KURUMUブースでは泥んこになりながら歯を磨いてもらうという何ともシュールな絵を…楽しいイベントなので半分以上遊びに行っているんじゃ…?というギワクも。

後半は新三郷のららぽーとで行われたちびっこ向け歯みがき体験イベントでした。

コチラも初の試みで、歯科衛生士さんとタッグを組んでモンモリロナイトや界面活性剤~歯みがきの仕方、実際にモンモリロナイトと銀と水の歯みがきで歯を磨いてもらうという流れで行いました。

ちびっこたちにはモンモリロナイトの粉を触ってもらうなど粘土で遊んでもらって楽しく歯を磨いてもらいました。

◆えどがわ楽市に中目黒のポップアップなど盛りだくさんだった9月

8月はなにもなしだったので、9月!

9月は盛りだくさんでした!

まずは中目黒の店舗を貸し切りにして1週間のPOPUP SHOP!しかもオーガニックコットンのTシャツを扱う「LIKE THIS SHOP」とのコラボショップでした。

KURUMUの商品の横にTシャツや雑貨などが並ぶ楽しいお店でした。

そして23日はKURUMUが主催する「えどがわ楽市」!

3000人もの動員を記録し、私も大忙し!!来年はもっと面白いことを企てていますのでご期待ください…

そして盛りだくさんの9月締めは本屋さんの有隣堂の横浜店。

ちょっと奥まったところにブースがあり、皆さん本を見に来ているなか歯みがきをしてもらうというキビシめの環境で…

難しいのも経験経験!次はどんな工夫をするか考えます!

◆無言で踊る不思議空間にKURUMUが迷い込んできました。10月

ダンス風呂屋に協賛という形で出店しました。

ダンス風呂屋とはヘッドフォンをしてDJイベントをするサイレントフェスをお風呂屋さんでやってしまおうというイベントです。

ここでははじめてチョコレートファウンテンに歯みがきを流して、歯ブラシを付けてもらうスタイルでやりました。

しかもそこに精油の香を選んでつけるという新しい試み。

選ぶ楽しみもあり、非常に好評でした。

◆3周年おめでとうマツリカさん!12月

11月はお休み。12月です。

12月は長いことお世話になっているmatsurikaまるごとにっぽん店が3周年ということで歯みがき体験をやりに行ってまいりました。そんな記念日当日に呼んでいただけるなんて光栄の至り!!

しょっちゅうやっていた気がするのですが、実は約一年ぶりのまるごとにっぽんでのイベントでした。

 

ということで2018年もイベント16本!

泥んこになって畑で歯みがきをしてもらったり、図書館でワークショップをやったり。今年もたくさんイベントやりました。

関係者のみなさま感謝感謝です!

来年はもうちょっと地方にも行ければいいなぁと漠然と思っております。

 

モンモリロナイトは一度触ってもらうとはっきりと感じる独特のヴェールの皮膜感や、歯磨き粉の味がしない泡も立たない独特の磨き心地など。

とにかく一度体験を!と思いこれからも外に出ていこうと思っています!

 

2018年もこのブログを読んでいただいた皆様、KURUMUを見かけてくださった皆様、KURUMUを実際に購入してくださった皆様本当にお世話になりました。

ありがとうございます!!

 

来年もKURUMUをよろしくお願いします!!