洗い流すタイプや剥がすタイプ、シートタイプなどパックの種類とその特徴とは?

毎冬、防寒のアクセサリー(手袋やネックウォーマー)をなくします。子供でしょうか?
たいらです。

さて。

明日はデート。つやつやのお肌でデートに臨みたい。
そのために今夜はしっかりとパックをしてお肌を整えなくちゃ。

一言にパックと言っても種類がいっぱい。せっかくのデートなのにどれを選ぼう??
そう思ってみたけれど、いろんな種類があってわからない。
何を選んだらいいんだろう??

今回の話はパックの種類。

パックってどんな種類があるの?

それぞれのいいところと悪いところって?

おすすめのパックってどんなの?

そんなお話。

クレイパックやフェイスマスクなどパックの種類と特徴は?

パックは大きく分けて種類が三つあります。

一つは美容液が不織布などにひたひたになっているシートマスクタイプ
一つはクリーム状やジェル状のものを顔に塗って乾いたところをパリパリとはがすピールオフタイプ
もう一つはクリーム状のものをお風呂の中で塗って洗い流すタイプです。

どのタイプもパックをして一晩経った朝にはお肌がぷるぷるだったり、ワントーン明るくなっていたりという即効性があるのが特徴です。なのでデートの前日に…なんてお話も。

ではそれぞれの特徴はどんなものなのでしょうか?一つひとつ見ていきましょう。

美容液たっぷりシートマスクタイプのパックの特徴は

保湿成分や美容成分がたっぷり入って量も少ない美容液。お値段も高価なものが多くて手が出ない…そんなときの強い味方がシートマスクタイプのパックです。
シートマスクタイプにたっぷりと含まれている液体は美容液と変わらないほどたくさんの成分が入っていることが多くあります。

美容成分たっぷりの美容液をひたひたの状態でお顔にのせるので次の朝にはぷるぷるなお顔に…というワケ。
しかも美容液を買うよりお値段もお手頃なので美容液気分を味わいたい人にもおすすめです。

ただ、シートマスクが入っている袋の中は菌が増えるのには格好の場所。不織布は菌が大好きな環境です。その菌を抑えるために防腐剤が多めに配合されていることも。
敏感肌の人はずっとお顔にシートマスクをのせているとピリピリしだすかもしれないので注意が必要です。

毛穴の角栓まですっきりタイプも。乾いて剥がすタイプのパックの特徴は?

美容液たっぷりのシートマスクのほかにあるパックと言えば乾いたところをぺりぺりとはがすタイプのピールオフパックです。

毛穴につまった汚れはもちろん、古い角質も取り除くので保湿目的というよりはすっきり目的で使用されることが多いようです。
ピールオフパックの中でも、特に気になる小鼻のまわり専用のパックが有名。毛穴パックなどとも呼ばれているこのパックは毛穴に詰まった角栓を取り除いたり、毛穴のケアによく使われるパックです。
角栓がスポっととれるので毛穴の黒ずみや詰まりで悩むかたにはオススメのパックです。

注意点はスポっと角栓が取れるのが気持ちいいといって毎日のようにやるのはNG。やり過ぎると毛穴が開きっぱなしになってしまい毛穴が目立ってしまう上、汚れもたまりやすくなってしまい悪循環に。期間をある程度あけてやることが大切です。

洗い流すタイプのパックの特徴とデメリットとは?

パックの種類最後の一種類は洗い流すタイプです。
クレイパックに代表される洗い流すタイプのパックはシートマスクほど防腐剤を入れる必要もなく、はがすタイプほど無理に角栓を取るようなことはしないのでお肌に優しく毛穴を洗浄したり、うるおいを与えることが出来ます。

洗い流すタイプの中でも、クレイパックは吸着という特徴があり、毛穴のガンコな黒ずみまでしっかりと洗浄してくれます。

毛穴をしっかりと洗浄するクレイパック。しかしお顔にクレイパックを塗ってしばらく時間を置くと段々と乾いてヒビが入ってしまう状態に。
カラカラになったクレイが水分を求めることによってお肌の水分まで取られてしまい、乾燥してしまったり突っ張ってしまうことが。
完全に乾く前に洗い流すことが大切です。

お肌に優しくうるおいを与えてくれるクレイパックですが、上記のようなデメリットも。

しかしクレイパックの中でもモンモリロナイトクレイを使ったパックはお肌が乾くことがありません。

他のクレイと比べモンモリロナイトはお水を抱え込むちからが強いことが特徴の一つ。

そのちからはモンモリロナイトが水を含むと1gでテニスコート三面分に広がるほど。
モンモリロナイトをパックにしてお顔に塗ってもそう簡単には乾かず、お肌の水分を与えるだけで奪うことはありません。

そんなモンモリロナイトをたっぷりと配合し、特徴を最大限に生かしたKURUMUモイスチャーマスクの詳しい特徴はこちらから

KURUMUが目指す柔らか肌へ。

何日かに一度、モンモリロナイトがたっぷりと配合されたパックで突っ張ることもなく、乾燥するどころかふっくらと透明感のあるお肌に導いてくれます

KURUMUシリーズモイスチャーマスク(パック)は詳しくはコチラ

関連記事

  1. スペシャルケアだけでなく毎日使えるクレイ洗顔とは?

  2. 毛穴や角質ケアができるクレイパックとはどんなもの?

  3. 化粧ノリが良い悪いのお肌の違いとは?

  4. 乾燥肌や混合肌など肌タイプ別の特徴とケア方法とは?

  5. 毛穴開きやかゆみをまねく春に多いゆらぎ肌のケアとは?

  6. 手が乾燥しがちな手洗いや消毒後におすすめのハンドクリームとは…

最近の記事

PAGE TOP