リラックスに最適アロマオイルと天然精油の違いとは?

アロマテラピーという言葉が使われるようになってずいぶん時間がたちます。もうブームというよりは生活していると普通に使うようになりました。

お店のアロマコーナーでラベルを見てみると「精油」と書いてあるものと「アロマオイル」と書いてあるものがあります。似ているようで違うアロマオイルと精油。

精油とはどんなもの?

アロマオイルとはどんなもの?

精油(エッセンシャルオイル)とアロマオイルとの違いとは?

今回はそんなお話。

アロマテラピーで使われるアロマオイルとはどんなもの?

精油(エッセンシャルオイル)とアロマオイル。どちらもいい匂いがしそうですが、どちらも特徴があり、きちんと違いがあります。

まずはアロマオイルとはどんなもの?というお話から。

アロマオイルは精油や合成の香料をいろいろなオイルやアルコールで薄めたものです。

アロマオイルは香りを楽しむために作られたものを指します。つまり100%精油以外の石油から作られた香料や純度が100%ではないものが含まれます。
あくまで香りを楽しむためだけに作られたものなので、体に塗ったりお風呂に入れたりする場合は肌荒れのトラブルに注意が必要です。

ポイントは天然○○%?精油(エッセンシャルオイル)って?

対する精油(エッセンシャルオイル)とはどんなものでしょうか?

精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質である。各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものである。

出典:AEAJ

 

つまり植物の葉っぱやお花などいろんなところからとった天然のもの。よい成分をたくさん持っている、ふたを開けているといい匂いのする物質。植物によっていろいろな香りや効果がたくさんあるもの。ってことですかね?

どちらも香りを楽しむということに関しては似たようなイメージの精油とアロマオイル。似ているけれど違いそうです。具体的にどんなところが違うのでしょう?

アロマオイルと精油の違いは?

アロマオイルとエッセンシャルオイル両方の特徴を見てきました。違いはどんなところになるのでしょうか?

アロマオイルは精油を薄めていたり、合成の香料だったりと100%ではないものも含まれます。それに対して精油は100%天然のエッセンシャルオイルです。そこが一番の違いです。
もう一つの違いは「各植物によって特有の香りと機能を持ち」とあるように、精油にはリラックス効果や疲労回復などの機能があるところです。

鼻から脳に情報が送られ、自律神経や食欲、性欲呼吸などを支配している視床下部にまで影響を与えます。
また、体に塗った場合、精油はとっても小さい分子構造なので皮膚に浸透していきます。そのため、種類によっては筋肉疲労回復や肌荒れ、保湿などにも効果を発揮します。

KURUMUで使われている香りのこだわりとは?

KURUMUでは100%精油にこだわって配合しています。「ベンゾインガム」「ベルガモット果実油」「マンダリンオレンジ」「セイロンニッケイ樹皮油」「プチグレン油」の5種類です。

当初は価格がリーズナブルなコト、製造が簡単なコトなどから合成香料を使うことも考えました。(合成の香料とは人口的に合成された香料で『アロマオイル』と表示されるものは合成香料が多いです)
合成香料は石油由来の科学物質を用いられることも多くありません。そのため、敏感肌の方や香りに過敏な方は刺激に感じることも少なくないそうです。

精油は天然のものなので香りが安定しない、価格が高い。などのデメリットがあります。しかし、純粋に香りという視点でみた場合、合成のそれとは違う香りがありました。どことなくやさしく気持ちの良い天然でしか出せない香り。良い香りということを追究して天然香料を使おうと決意しました。

そんなこだわりの香りはKURUMU洗顔、ローション、クリーム、パックの全4種すべてで楽しむことができます。

『肌につける時に香る、清々しい柑橘の香り。やがてスパイスや樹脂の深い香りが溶け合い、やさしく変化していきます。』

パンフレットにも書かれている説明文の通り、ふっと香る柑橘は最後甘く感じるちょっと変わったくせになる香りです。

一日の最後には欠かせないスキンケアの時間をより楽しい物にしてくれるに違いありません。

ステキな時間をKURUMUと共に。そしてKURUMUが導く柔らか肌へ近づきます。

関連記事

  1. ピートとクレイの違いとは? お肌に与える効果を解説

  2. グリセリンとはどんなもの?生活に密着した用途とは?

  3. 防腐剤フリーなのに腐らない?安全に使える理由とは?

  4. 化粧品に使われる植物エキス「オウゴン」はどんなエキス?お肌へ…

  5. 消臭や抗菌に使われれる銀の用途や危険性は?水銀との違いは?

  6. お菓子作りにも使われるコーンスターチの化粧品での働きとは?

PAGE TOP