界面活性剤の水と油を混ぜたり油汚れを落とす仕組みとは?

今回は久々のテーマ「界面活性剤」。

なんとなーくお肌によくない嫌われ者のイメージ。
もちろん刺激がほとんどない界面活性剤もあり、絶対に界面活性剤が悪者というわけではありません。 しかも化粧品以外にもいろんなことに使われていて、私たちの生活には必要不可欠と言ってもいいくらい。
そんな界面活性剤はどんな動きをしているのでしょうか? 界面活性剤とは?
それがどのようなところで利用されている? モンモリロナイトでもできることがある?

そんなお話。

汚れを落とす、乳化するなど働きのある界面活性剤とは?

界面活性剤とは一言でいうと、水と油のような仲の悪いもの同士を仲良くさせてくれる成分です。
それができる理由はマッチ棒のようなカタチでお水と仲がいいところと油と仲がいいところを併せ持つから。この構造は様々な効果をもたらしてくれます。

界面活性剤の言葉の意味やどんなものなの?詳しくはこちら ↓

どんな効果があるのか?
一つずつ見ていきましょう。

界面活性剤のお水と油を混ぜる働きはどのような仕組み?

界面活性剤の働き「その1」は乳化作用です。

上でもお話した通り、お水と仲がいい部分と油と仲がいい部分のどっちも持つのが界面活性剤なので、水と油が分離しているところに入れると混ぜてくれるという働きです。お水と油が分離した状態に界面活性剤を入れると…
こんな感じになってもっと入れると…こんな感じで混ざっていきます。お水と油を混ぜることは「乳化」と呼ばれ、別名「乳化剤」とも呼ばれます。化粧品のクリームなどに利用されています。

界面活性剤の頑固な油汚れを落とす仕組みはどうなっている?

界面活性剤の働きその2が洗浄効果です。

もしかしたら界面活性剤と言えば洗い流す方を連想する人が多いかもしれないですね。

お水と油は仲が悪いので混ざることはありません。
なので厄介な油汚れを落とそうとしてもなかなか難しい…そんなときに界面活性剤の出番です。


お水のみで油汚れを落とそうとしてもできません。
界面活性剤は油とも仲がいい部分があるので油汚れに入れてみると…


お水に混ざった界面活性剤の油と仲がいい部分が油汚れにくっつきます。
もっと入れると油汚れは界面活性剤に囲まれます。
この時、内側に油と仲がいい部分、外側にお水と仲がいい部分に。


油汚れの外側はお水と仲がいい部分で囲まれているので汚れが落ちていきます。


このような動きで油汚れを界面活性剤が落としていきます。
この働きは洗顔料や洗濯洗剤などいろいろな洗浄に使われています

衣服の洗浄を助ける浸透は界面活性剤のどんな仕組み?

今回ご紹介する界面活性剤の働き、最後が浸透です。

ウールなどの繊維をお水の上に浮かべるとお水が繊維まで浸透しません。
これはお水と繊維の間も仲が良くないのでなかなかお水が浸透しないため。それに界面活性剤を加えると…
こんな感じで動きます。
そうするとお水と繊維との間の仲も取り持ってくれるので
こうなります。時間が立つと…こんな感じで浸透していき、最後には沈んでしまいます。
浸透という力は衣服などがお水となじみやすくなり、洗濯しやすい状態を作るのに利用されています

以上が界面活性剤の主な働き3つでした。
この3つの働きだけでも私たちの生活になくてはならない便利な利用法がたくさんありました。 どんなことに使われているかはまた今度。

ではKURUMUが使っているモンモリロナイトとの関係はどんなところにあるのでしょうか?

界面活性剤とモンモリロナイトの相性とは?

今回は界面活性剤の主な働きとそれを利用したものをご紹介してきました。
どの働きも私たちの生活しっかりと根付き、関係のない生活は難しいほど。

しかし化粧品としてお肌に塗る場合、皮脂をとり過ぎたり、触れることにより赤くなってしまうなどがあるのも事実です。

お肌が敏感な方にもKURUMUを楽しんでもらいたい。その思いは消えることはありません。
そこでKURUMUでは界面活性剤はあくまでサポート役として配合しています。

なぜならモンモリロナイトにも汚れを落とすちからやお水と油を混ぜるちからがあるため。

また、特筆すべきは界面活性剤とモンモリロナイトの相性。
自然のちからであるモンモリロナイトは洗浄や乳化のちからはそれほど強くありません。そこで刺激の少ない植物由来の界面活性剤にほんのちょっとだけちからを借りています。

そのほんのちょっとにより洗浄力は相乗効果でUP。さらに気になる刺激もくるみ込んでくれるのでマイルドに。

モンモリロナイトと界面活性剤の相性についてもっと詳しくはこちら

そんなモンモリロナイトと界面活性剤の抜群のコンビネーションを生かしたのがKURUMUクリームウォッシュ。
ほとんど泡が立たないにも関わらず、メイク汚れから普段の汚れまでダブル洗顔なしでしっかり洗顔できてしまうほど。

毛穴に詰まったデコボコとする黒ずみや古くなった角質までもしっかりと大掃除までしてくれます。

ダブル洗顔いらずでメイクから毛穴まですっきりとしたお肌はすべすべで柔らか。ワントーン白くなったというお声をいただくことも少なくありません。

モンモリロナイトのちからにちょっとの界面活性剤の洗顔料でお肌にやさしく保湿ケアの準備をしましょう。

KURUMUクリームウォッシュ詳しくはこちら ↓

関連記事

  1. モンモリロナイトのお水のヴェールで肌をうるおす成分まとめ

  2. 化粧品で使われるセラミドの種類によって変わる役割とその特徴と…

  3. 化粧品に使われる植物エキス「オウゴン」はどんなエキス?お肌へ…

  4. グリセリンとはどんなもの?生活に密着した用途とは?

  5. 化粧品の成分ソルビトールのテクスチャやモンモリロナイトとの相…

  6. 世界一マズイお菓子にも使われる生薬の王と言われる甘草とは?

最近の記事

PAGE TOP