粘土科学研究所

-

  • TOP
  • モンモリロナイトラボ
  • モンモリロナイトのお水とオイルのヴェールが重なってできるセカンドスキンの役割とは?

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.05.30 Thu

粘土のこと

モンモリロナイトのお水とオイルのヴェールが重なってできるセカンドスキンの役割とは?

モンモリロナイトのお水とオイルのヴェールが重なってできるセカンドスキンの役割とは?

取っ手がないととっても悲しい!とダジャレをかましてみました。

車をぶつけたたいらです。

さて。

KURUMUでお肌にうれしいちからがたくさんありますよ~とご紹介しているモンモリロナイト。

そのちからは汚れを「落とす」うるおいを「届ける」乾燥から「守る」というもの。

クリームウォッシュでは汚れやメイクなどをモンモリロナイトが吸着して落としてくれ、ウォーターモイストでお水のヴェールを形成しうるおい成分をしっかりと届けます。
そしてコンフォートクリームでオイルのヴェールを作り出し乾燥からお肌を守ります。

お水のヴェールについて詳しくはこちら

モンモリロナイトの保湿の秘密、「届ける」お水のヴェールとは?

オイルのヴェールについてはこちらから

モンモリロナイトの「守る」オイルのヴェールで乾燥からお肌を守ろう

そして今回のお話はモンモリロナイトのお水のヴェールとオイルのヴェールが合わさってできたセカンドスキンのお話。

モンモリロナイトが作るセカンドスキンとは?

セカンドスキンのお肌へのちからとは?

そのちからを最大限に生かすために必須なこととは?

そんなお話。

モンモリロナイトのヴェールが作るセカンドスキンとはどんなもの?

モンモリロナイトのスキンケアラインをお肌に塗ると一番にいただく反応が「すべすべする」というもの。

その他にも「さらっとする」など独特の使用感が特徴の一つです。

なぜ独特の使用感が出るのかというと、それはモンモリロナイトの「皮膜」というちから。
お肌に塗るとあっという間にごく薄く、柔らかなヴェールでお肌をくるみこんでくれます。

このヴェールはお肌の一番外側でうるおいを守っている角質層よりもさらに外側で「セカンドスキン」のような働きをしてくれています。
モンモリロナイトがもたらすセカンドスキンは私たちのお肌にどのようなことをもたらしてくれるのでしょうか?

モンモリロナイトのヴェールのちからその① うるおいを届け、乾燥から守る

モンモリロナイトのセカンドスキンの働きでとっても大切なのはうるおいを届けて乾燥からまもってくれるということ。

モンモリロナイトのスキンケア商品を作るときにはお水や美容成分などに加えオイルまでたっぷりとモンモリロナイトに染み込ませます。

お肌にいい成分をたっぷりとくるみこんだモンモリロナイトはセカンドスキンとなり、お肌にぴったりと。
普通ならばすぐに乾燥して効果が薄まってしまう美容成分たちを長くお肌に留まらせ、保湿の時間を長くしてくれます。

また、お肌から水分が逃げようとするのも防いでくれるのでしっとりとすべすべなお肌が長続きします。

モンモリロナイトのヴェールのちからその② 弱ったバリア機能に

私たちのお肌は皮脂膜や細胞間脂質、天然保湿因子(NMF)の三種類でうるおいを保っています。
お肌がうるおいを保っているのはしっとりと柔らかいお肌のためだけではありません。
外の世界からの異物や攻撃から守ってくれるバリア機能の役目を果たしています。

しかし、うるおいがなくなると乾燥したり肌をかきむしることなどによりバリア機能は低下してしまいます。
バリア機能が低下したお肌は外敵からの刺激に弱くなり、さらに乾燥やその他の肌トラブルが起きやすくなるという悪循環をもたらしてしまいます。

そんな時、モンモリロナイトのセカンドスキンが弱ったバリア機能を助けてくれます。
うるおい成分をたっぷり含んだモンモリロナイトが乾燥して弱ったお肌を優しくくるみこみます。
モンモリロナイトのセカンドスキンにくるまれたお肌は、絶えずうるおい成分が補給され水分が逃げていくのを防いでくれます。

乾燥→バリア機能低下→さらに乾燥→肌トラブル→さらにバリア機能低下…という負の連鎖を止めることが出来ます。

モンモリロナイトのヴェールのちからその③ すべすべの使用感

そしてモンモリロナイトのセカンドスキンで忘れてはならないのが気持ちの良いヴェールを楽しむことができること。

スキンケアではモンモリロナイト以外にも膜を張る成分がいくつかあります。
オイルやシリコンのような膜の場合はお肌にぴったりと密着感が強く、なんとなく息苦しいイメージも。

しかし、モンモリロナイトのセカンドスキンは柔らかく、密度がそこまで高くない粗目のヴェール。
空気は通し必要なうるおいのみをとどめてくれるので息苦しい感じはなく、気持ちのいい使用感になります。

さらにお肌をすべすべにしてくれるヴェールにはハリを与えてくれるという働きも。
モンモリロナイトのヴェールがお肌を少し引き上げてくれるのでピン!とハリがあるお肌になっていきます。

モンモリロナイトのセカンドスキンを作りだすために必要なこととは?

乾燥から守ってくれたり、バリア機能を助けてくれたり、気持ちのよいヴェールを張ってくれたりとお肌にうれしい働きをしてくれるモンモリロナイトのセカンドスキン。

そのちからを最大限に発揮するためにはKURUMUの一つの製品では足りません。

まずウォーターモイストでお水のヴェールを作り、その上からコンフォートクリームのオイルのヴェールでお肌をくるみ込みましょう。

お水とオイルのヴェールが混ざり合うことにより形成されるモンモリロナイトセカンドスキンが出来上がるのです。

KURUMUが目指す柔らか肌へ。

クリームウォッシュでしっかりと汚れを落とし、ウォーターモイストのお水のヴェールでぷるんとうるおったお肌に。

そしてコンフォートクリームのオイルのヴェールと合わさることによりセカンドスキンが出来上がります。モンモリロナイトのセカンドスキンはすべすべでやさしいヴェールで柔らかなお肌へと導いてくれます。

モンモリロナイトのセカンドスキンを作るために必要不可欠なKURUMUウォーターモイストKURUMUコンフォートクリーム
詳しくはこちら

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち