乾燥による口臭の原因ドライマウスを招くNG行為3つとは?

寒くなってくると空気の乾燥が気になります。
すねが粉をふいてかゆくなったり乾燥でお肌が固くカサカサになったり…。

KURUMUのスキンケアシリーズではしっとりと柔らかなお肌を目指して冬肌ケアにもおすすめしております。

冬肌のケアについて詳しくは…
冬のお肌悩みで多い乾燥やかゆみの原因とお手入れスキンケアは?

しかし、今回はお肌のお話ではなくお口の中、乾燥からくる口臭(ドライマウス)のお話。

口が乾くと口臭も増えがち?

ドライマウスを引き起こすNG行為とは?

使っている歯磨き粉がお口の乾燥を引き起こしてしまう??

そんなお話。

お口の乾燥ドライマウスにより口臭が起こる理由とは?

冬の乾燥している空気の時には口臭が増える危険も増えがちです。空気の乾燥はお口の中の乾燥をさせるドライマウスになってしまうことも。
ドライマウスは口臭を招いたり、他にも困ったトラブルにつながることも。

ドライマウスについて詳しくはこちら

なぜお口の中が乾燥して…そこから口臭が増えてしまうのでしょうか?

それは菌の増殖です。お口の中で嫌な臭いを出す菌は乾燥した環境が大好き。

お口の中が乾燥すると一気に菌が増殖してしまいます
お口の中でどんどん増えた菌は口臭の原因になる物質(揮発性硫黄化合物(読み飛ばし可))がたくさん作られ、においが強くなってしまいます。

また、お口の中が乾燥しているということは唾液の分泌が少なくなっているということ。
唾液にはお口の中を洗い流す機能があります。

唾液の洗い流し機能が減ってしまうと、においの原因にもなる食べかすなどが残ってしまい口臭の原因になってしまいます。
乾燥による口臭を招いてしまう行為がいくつか?そのNG行為とはどんなものでしょうか??

口臭の原因お口の中が乾燥するドライマウスを引き起こす3つのNGとは?

お口の中が乾燥して口臭を招いてしまうドライマウス。日頃意識せずにやってしまうドライマウスを引き起こす行為が。その行為とはどんなことでしょうか。

ドライマウスを引き起こすNG行為① 飲酒やたばこ

タバコやお酒はお口の中を乾かすことも。
タバコは唾液の分泌を少なくしてしまうことがあり、お口の中が乾く原因に。
また、飲酒も利尿作用があるため体の中の水分が少なくなってしまい、その結果ドライマウスを引き起こすことも…。

ドライマウスを引き起こすNG行為② ストレスを受けすぎる

ドライマウスを招くNG行為二つ目がストレスです。

唾液の分泌は自律神経が支配しています。そのためストレスを過剰に受けることによりドライマウスを招くことも。

ストレスがたまる→交感神経が優位に働く→唾液の分泌が少なくなる→ドライマウス→口臭
という方程式に。

ドライマウスを引き起こすNG行為③ うるおいを取りすぎる歯磨き粉

ドライマウスを招く行為最後の一つが歯磨き粉です。
なぜ歯磨き粉が?と思うかもしれませんが、使っている歯磨き粉がドライマウスを招くかもしれません。

というのも市販されているアワアワの歯磨き粉は汚れを落としてくれる反面、お口の中のうるおいまで取り去ってしまうことも。
加えてお口の中の刺激にもなることがあり、それもドライマウスを招いてしまう原因に。

以上3つが以上がドライマウスを招いてしまうNG行為3つでした。

では乾燥による口臭対策はどんなものがよいのでしょうか?

おすすめの乾燥によるドライマウス口臭の対策とは?

乾燥することによりお口の中の菌が増殖して多くなる口臭。乾燥口臭の対策で大切なのはなんでしょうか?

こまめに水分をとる

特に冬場、空気が乾燥している時に有効な手法です。
お口の中が乾燥してしまうのであればその都度、こまめにお水で水分補給しましょう。

おすすめは口が渇いたなと感じたらすぐにコップ一杯ほどのお水を飲むこと。
お茶やウーロン茶は唾液の分泌を抑える作用があるので避けるのがベター。
またコーヒーはお口の中が酸性に傾くのでオススメしません。酸性に傾いてしまうとむし歯になりやすくなったり、口臭が強くなってしまいます。

乾燥しない歯磨き粉を使う

「泡の元でもある界面活性剤はお肌を乾燥させます」スキンケアで界面活性剤がお肌の刺激になる要因の一つです。

界面活性剤のお肌の汚れを洗い流す力は必要な水分まで取ってしまうことも少なくありません。
それはお口の中も例外ではなく、界面活性剤を使った泡の歯磨き粉が逆効果になることも。

お肌よりもデリケートな粘膜であるお口の中を傷つけ、お口の中の水分を摂り過ぎてしまうことによって乾燥による口臭の原因にもなってしまいます。

ストレスや食生活が招くドライマウス対策の歯磨き粉とは?

今回はお口の中の乾燥が引き起こす口臭のお話でした。

冬の寒い時期はもちろん、朝起きた直後や緊張した時などお口の中は乾いて口臭が出てしまうようです。
そんな乾燥による口臭を防いでくれるおすすめの歯磨き粉が「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」です。


「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」は界面活性剤を使わず、モンモリロナイトのちからで汚れを落とします
歯磨きをしてお口の中が傷ついたり水分を取り去るということがありません。

それどころかモンモリロナイトにはお肌をしっとりと保湿させるちからもあります。
それはお口の中も例外ではなく、お口の乾燥も防ぎ口臭も防いでくれます。また、口臭は乾燥以外の原因も見逃せません。
モンモリロナイトの汚れを落とすちからはにおいまでくるみとって落としてくれます。

乾燥以外の口臭もしっかりとくるみ取ってくれる「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」。お口の乾燥対策や口臭対策にはとってもおすすめです。

そんな「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」はこちら

関連記事

  1. 朝の歯磨きのタイミングは朝食の前?後?おすすめはどちら?

  2. 様々ある口臭の原因とその改善のために歯磨き粉がおすすめの理由…

  3. 研磨剤の代用にモンモリロナイトがおすすめの理由とは?

  4. ステイン対策にアワアワの歯磨き粉を使うメリットデメリットとは…

  5. 味覚障害は食べ過ぎに?うま味感度UPの歯磨き粉とは?

  6. 歯を茶色くする着色汚れ(ステイン)がつきやすい食べ物とは?

最近の記事

PAGE TOP