粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.04.04 Thu

口の中

歯磨き粉なのに泡が立たないモンモリロナイト歯磨きと何もなしで磨く違いは?

歯磨き粉なのに泡が立たないモンモリロナイト歯磨きと何もなしで磨く違いは?

iPhone用に無線の充電器を買いました。でも裏にリングを付けているため使えませんでした。

フリスビーのように投げようか迷っています。

たいらです。

さて。

泡が立たない、味もしない歯磨きの「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」。

はじめて使う人は違和感がある人も多いようです。

中には「磨いた気がしない」や「おいしくない!」などの感想を持つ方も。

今回のお話はいただいた感想の中で印象的だった一言から

「だったら何もつけないで歯を磨けばいいんじゃない?」

確かに。

いや!そんなワケはないハズ!ということで今夜比べてみました。

泡のないモンモリロナイトの歯磨きと何もつけない歯磨き、ついでにアワアワの歯磨き。

3つを比べてみます。

3つのうち、コスパがいいのは?

口臭対策におすすめなのは?

お口への刺激が少ないのは?

そんなお話。

歯磨き粉対決【モンモリロナイトVSなにもなしVSアワアワ】① コスパ

モンモリロナイトの歯磨き粉と何もつけない歯磨き、アワアワの歯磨き粉。まず最初に比べるのはコスパです。

順位の発表です!

一位! 何もつけない歯磨き
二位  アワアワの歯磨き粉
三位…  モンモリロナイトの歯磨き粉

これは一目瞭然です。一位は何もつけない歯磨きです。だって何もつけないんだからお金もかかりません。

二位はアワアワの歯磨き粉。アワアワの歯磨き粉も色々あるのですが、安い物ですと200円~300円くらい。容量も多めでお得に歯磨きできます。

残念ながら三位なのがモンモリロナイトの歯磨き。単価が高いだけでなく、容量も少なめ…そして見逃せない点がなが~く歯磨きができてしまうこと。

泡が立たないので磨いている間にだらだらと泡が垂れてくることもなければ、味がしないので辛くてやめるということもありません。

ですからテレビを見ながらだらだらと。ということも可能です。

そうすると歯ブラシがダメになるのが早く、コスパという意味ではあまりよくありません。

歯磨き粉対決【モンモリロナイトVSなにもなしVSアワアワ】② 口臭対策

次のテーマは口臭対策。
気になる順位は?

一位! アワアワの歯磨き粉
二位  モンモリロナイトの歯磨き粉
三位…  何もつけない歯磨き

一位のあわあわの歯磨き粉のほとんどにはミントなどの香料がたっぷりと。
そのおかげでお口はすっきり息さわやかに、モノによっては辛くなりすぎるものもあるほど。口臭の上から香料でしっかりと香りをミントにしてくれます。

二位はモンモリロナイトの歯磨き粉です。
香りや味はほとんどないのですが、モンモリロナイトには吸着して「落とす」ちからが。それは汚れだけでなく嫌な臭いまで吸着して落としてくれます。

根本から食べ物のにおいなどを吸着。また、お口の中をうるおすちからもあるので乾燥による口臭も防いでくれます。

ただ、口臭の上からいい匂いを付けるわけではないので、誰もが振り向くいい匂い!とはなりません笑

三位は何もつけない歯磨きです。
ミントなどで匂いを付けることもなく、口臭を吸着することもできないのでこの順位です。
ただ、歯を磨くことで口臭の原因となる食べかすを取り除くことが出来るので、効果がゼロなワケではありません。

歯磨き粉対決【モンモリロナイトVSなにもなしVSアワアワ】③ お口の刺激

最後がお口の中の刺激のお話。お口が傷ついてしまうと味の感じ方が変わってきたり困ったことも。

順位は…

一位!なにもつけない歯磨き
二位 モンモリロナイトの歯磨き粉
三位…アワアワの歯磨き粉

というランキング。

一位の何もつけない歯磨きは、刺激の原因となる歯磨き粉の界面活性剤や防腐剤などはもちろん使用しません。歯磨き粉自体つけないので刺激はなし!

そして二位はモンモリロナイトの歯磨き粉です。
モンモリロナイトと銀と水の歯みがきは非常にシンプルなレシピで、界面活性剤や香料、研磨剤はすべて入っていません。
刺激がちょっと考えられるのが防腐剤くらい。

ですから、お口に刺激なく歯を磨けるため、歯を磨いた後食事しても味が変わらずおいしく料理が食べられます。

残念ながら3位はアワアワの歯磨き粉。
歯磨き粉のあわあわは界面活性剤と呼ばれる成分のおかげです。しかし界面活性剤はお口の刺激になったり、お口の中を乾かしてしまうという困った一面も。

そのせいで、歯磨きした直後はお茶がおいしくなかったり、味覚音痴や乾燥による口臭を引き起こしてしまうこともあります。

歯磨き粉対決【モンモリロナイトVSなにもなしVSアワアワ】まとめ

以上がモンモリロナイト、アワアワ、何もなしの歯磨き粉の比較でした。

モンモリロナイトの歯磨きはコスパが悪かったりなど弱点もあります。

しかし、KURUMUが一番重視しているのは体に、お口にやさしくしっかりと汚れを落とすこと。

モンモリロナイトの吸着のちからでやさしく汚れを落とすだけでなく、口臭まで落としてくれます。

それ以外にも歯を磨くとヴェールを張ってくれ、汚れが付きづらくするといううれしい一面も。

大地のちからともいえる天然のクレイモンモリロナイト。
自然にちからを借りてお口の中まできれいにしていきましょう。

モンモリロナイトと銀と水の歯みがき詳しくはこちら


モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち