粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2020.01.10 Fri

イベントレポート

2019年もありがとうございました!KURUMUの活動レポート!

2019年もありがとうございました!KURUMUの活動レポート!

明けましておめでとうございます!

なんとか仕事始めの週には間に合いました。
年明けからバタバタしております。
遅れてごめんなさい…

たいらです。

さて。

毎年毎年いろいろなことに挑戦しているKURUMUです。

2018年を振り返っても展示会に出展したり、子供たちに歯みがきを教えたりなどなどたくさんやりました。
2018年どうもありがとうございました!KURUMUが行ったイベントとは??

ということで今回は2019年を総括。

KURUMUがチャレンジした新しい試みとは?

新製品はどうだった?

不思議なイベントにも絡みましたね。

そんなお話。

2019年プールや足湯などKURUMUが参加や主催したイベントとは?

KURUMUが扱っている商品はあくまでスキンケア商品+αです。
そのどれにも「モンモリロナイト」というクレイが配合してあって、使い心地は独特。

その独特の気持ちのいい使い心地を体験してもらいたい!との想いからイベントで直接モンモリロナイトに触ってもらっています。

2019年はそんな体験イベントも新しい試みをしました。

それがコレ

なんとKURUMUで作ったモンモリロナイトのドロッとしたクリームでプールを作ってまみれてしまおうという…


しかもそれが道路の真ん中!


加えて「うどんセレモニー」というイベントにも参加しました。

「うどんを打つことを格神化する」をコンセプトに祈りの中でうどんを打つこのイベント。
うどんを足で踏んでコシを出す際「足を清める聖なる泥」ということでモンモリロナイトのプールで足だけ入っていただきました。

…読んでてもよくわからないと思うので詳しくはリンク先へ!

どれもなんともカオスなイベントでした。

他にもギフトショーでワークショップを行ったり、日本橋三越や松坂屋名古屋店でのPOPUPをやらせていただいたり

地元紙のフリーペーパー「アエルデ」さんとタッグを組んでイベントも2つ行いました。

そして最大のイベントはKURUMUが中心となって行っているえどがわ楽市!
今年もたくさんの出展者や出演者に出ていただき、大盛況でした。

KURUMUではモンモリロナイトの足湯を実施。
温かいモンモリロナイトクリームに足を入れるという誰もが未体験な感触を味わっていただきました。

一記事では収まらずなんと4つになっております…想いが溢れすぎました…

2019年もたくさんイベントに出たなぁ。としみじみします。

2020年もKURUMUをモンモリロナイトを触ってもらえる機会をたくさん作ります!

2019年KURUMUが発売した商品とその発売方法とは?

KURUMUが活動していたのはイベントだけではアリマセン。
2019年は新商品を発売しました。

その名も「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」。
発売方法もクラウドファンディングという手法にチャレンジしました。

その手法やハンドクリームについて詳しくはこちら ↓

おかげ様でクラウドファンディングでも100万以上を集め大成功!(みなさんありがとう!!)

リターンでは工場見学も実施しました。

大好評のこのハンドクリーム。現在はハンズ、ロフトを中心に販売が決まり、皆さんの目の届くところに段々と広がりを見せています。

2020年も新製品の企画がいくつか。モンモリロナイトのちからを最大限に生かした商品の開発も頑張っています!

2019年KURUMUを取り上げていただいたメディアとは?

2019年活動振り返り、最後のテーマはメディアです。

クラウドファンディングやえどがわ楽市などいろいろな活動を面白いと思ってくれる人が記事にしてくれるということが増えました。

特にクラウドファンディングでは
「ねとらぼ(ベタつきを解消した「粘土のハンドクリーム」が快適そう 塗ってすぐサラサラだからスマホ操作を邪魔しない)」や「ロケットニュース(ベタつきづらいと豪語する「粘土のハンドクリーム」をガチで検証してみた)」
をはじめとする様々なウェブメディアに取り上げていただきました。それが転載されヤフーニュースにも!!

その広がりはなんと地上波にまで!!

ワールドビジネスサテライトのとれたまに出演!小芝居が恥ずかしかったけどうれしい出来事でした。

また、地元のメディアにもいろいろ出演させていただきました。
えどがわ楽市ではえどがわニュースでのインタビュー。

そして年末には地元情報誌アエルデの表紙に。


2020年も皆さんにモンモリロナイトって面白い!と思ってもらえるようにメディアにも積極的に出れたらと思っております。

イベントに新商品、メディアなどなど2019年もたくさんやりました!
そして2020年も一人でも多くの方にモンモリロナイトを触ってもらうためにKURUMUは活動していきます。

今年もよろしくお願いいたします。
KURUMU代表 手塚平

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち