粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.01.22 Tue

スキンケア

タグ: ,

乾燥や皮脂など小鼻やTゾーンの化粧ノリが悪い肌の改善方法とは?

乾燥や皮脂など小鼻やTゾーンの化粧ノリが悪い肌の改善方法とは?

風邪気味です。マスクをしているとiPhoneの顔認証ができないので不便です。

リアルな口の絵を描いたマスクを作ったら売れるんじゃ…?とは思っていません。たいらです。

 

さて。

KURUMUではこんなパウチがあります。

(お店やいろんなところで無料で配っているのでぜひもらってください。)

 

これをいろんな人に気軽に配って感想を聞いているのですが、気になる感想がありました。

それはモンモリロナイトのヴェールが気になるとのこと。

ヴェールを張っていると化粧のノリが悪くなるんじゃ??というご指摘。

 

ということで今回はモンモリロナイトのヴェールとお化粧のノリのお話。

お化粧のノリが悪いお肌ってどんな状態?

ノリのいいお肌に導くには?

モンモリロナイトのヴェールがお化粧の邪魔をする?

そんなお話。

◆浮いたり崩れやすくなる化粧ノリが悪いお肌はどんな状態?

朝起きてさてメイクを…しかし浮いて見えてしまったりムラになったりと化粧のノリがよくない…そんな時、お肌はどんな状態なのでしょうか?

実際にお肌ではどんなことが起きているか見ていきましょう。

化粧ノリが悪くなってしまう理由① 乾燥によるかさつき

特に冬場は空気も乾燥してお肌も乾燥しがちです。

肌が乾燥すると小じわや毛穴のたるみなどトラブルがたくさん。

その中の一つが化粧のノリが悪くなってしまうこと。

 

お肌が乾燥すると普段はきれいに整っているキメが乱れ、お肌の膨らんでいる部分と毛穴の谷の部分の高さの差が大きくなってしまいます。

そうするとメイクのノリも悪くなり、ムラができてしまいます。

化粧ノリが悪くなってしまう理由② 余分な皮脂

夏場に私たちを悩ます皮脂。夕方くらいには皮脂が浮き出てきてメイクが崩れる…なんて困ったことも。

(脂性肌のケアについて詳しくはこちら
→ 脂性肌におすすめのケア方法は?悪化させてしまうNG行為とは?)

 

皮脂が必要以上に分泌されているとお肌にファンデーションを塗る前に皮脂がたまってしまい、お肌にしっかりくっつくことが出来ません。

その他にもすぐによれてしまったり、触っただけでとれてしまうのも皮脂が多いのが原因かも。

お顔の中でもおでこから鼻にかけてのTゾーンは皮脂がたくさん分泌される部分です。そこの化粧が崩れやすいなと思ったら皮脂が原因と疑ってみて。

化粧ノリが悪くなってしまう理由③ 古くなった角質

化粧ノリが悪くなってしまう理由その3が古くなった角質です。

お肌はターンオーバーといって新しく毎日生まれています。

下から新しいお肌が出てくる際、古くなった角質は自然と剥がれていくのですがうまくいかない場合も。

 

古くなったお肌がうまく剥がれず残ってしまうとお肌とファンデーションの間で邪魔をしてしまい化粧のノリが悪くなってしまいます。

◆乾燥や皮脂などで悪くなった化粧ノリをよくする方法とは?

以上が化粧ノリが悪くなってしまう3つの理由でした。理由はほかにもいろいろあるのですが、スキンケアで対策ができるのはこの3つです。

お肌のデコボコが大きくなっているか、お肌の間に邪魔するものが入っていて化粧のノリが悪くなるようです。

 

化粧のノリがよくなるお肌にするためには化粧を邪魔する余分な皮脂や古くなった角質をしっかりと洗い流してあげること。

KURUMUクリームウォッシュに配合されているモンモリロナイトは余分な皮脂や角質をしっかりと吸着して洗い流してくれるので化粧ノリ対策におすすめです。

そして、化粧のノリを邪魔してしまうお肌のキメ。

KURUMUコンフォートクリームはとっても薄く、なめらかなヴェールを張ってくれます。

そのヴェールは保湿成分やうるおいがたっぷり。お肌をくるみこんで水分補給をたえずしてくれます。乾燥によりがさついたお肌はなかなか化粧のりません。

うるおいたっぷりのモンモリロナイトのヴェールがしっとりとモチモチの化粧ノリがよいお肌に導いてくれます。

また、モンモリロナイトのヴェールはデコボコがなくとっても滑らか。モンモリロナイトたっぷりのクリームをお肌に塗るとすべすべのお肌に。

皮脂や古くなった角質のようにデコボコして化粧の邪魔をするのではなく、モンモリロナイトのヴェールはお肌の凹凸を滑らかに。

しっかりとお肌に寄り添ってお肌とファンデーションの間を取り持ってくれます。

すべすべになったお肌は凹凸がなくなめらか。化粧が浮いたり、崩れやすくなることなく化粧のノリがよくなります。

 

モンモリロナイトのヴェールでうるおいたっぷりキメの細かな柔らか肌へ。

KURUMUが目指す柔らか肌は化粧ノリという意味でもぴったり。

 

キメの細かな化粧ノリがよいお肌に導いてくれます。

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち