クレイ洗顔3つの弱点を克服するモンモリロナイトの特徴とは?

「運動は体にいい」は嘘だと思います。
バスケの次の日は体調がすこぶる悪いです。
たいらです。

さて。

クレイ洗顔といえば、「お肌によさそう」「気を付けないと乾燥するかも」「洗浄力が足りてないんじゃない?」などのイメージがあるかもしれません。

クレイの一種であるモンモリロナイトはそんなネガティブなイメージを払拭してくれるほかのクレイとはちょっと違う特徴があります。

ということで今回は

クレイ洗顔のイメージとモンモリロナイトを使った洗顔料のお話。

クレイ洗顔と比べてモンモリロナイトの洗顔ってつっぱらないの?

ダブル洗顔なしでも本当に落ちるの?

洗い上がりがすっきりしないけど洗えているの?

そんなお話。

モンモリロナイト洗顔の疑問① 他のクレイよりつっぱらないのはなぜ?

モンモリロナイトのクレイ洗顔はつっぱらないどころか、うるおいを残してくれることが特徴の1つ。しかし、クレイ商品は「つっぱる」イメージを持っている人も少なくありません。

実際にクレイを使ったパックや洗顔料を使うとお顔がつっぱってしまうことがよくあるそうです。
つっぱらないのはなぜ?の前に、お肌がつっぱってしまう理由が2つあります。その2つとはどんなものでしょうか?

① クレイが乾燥してしまうことによるお肌の乾燥

一般的なクレイはお肌に塗ってしばらくするとパリパリと乾いてヒビ割れてきてしまいます。

ヒビ割れたクレイはお水を求めます。そうすると一番近くにあるお肌のうるおいを奪ってしまってつっぱってしまい逆効果に。

② クレイ以外の洗浄成分がうるおいを奪っている

クレイ洗顔と謳っているものの、界面活性剤が洗浄のメインを担っていることがあります。
クレイの洗浄力を信じて微量だけにとどめればいいのですが、どうしても配合するのが簡単な界面活性剤をたくさん入れすぎてしまいます。
そうすると界面活性剤の洗浄力が強くなりすぎ、乾燥してつっぱってしまうことがあります。

というつっぱってしまう2つの要因。

しかしモンモリロナイトはつっぱりの要因は心配いりません。

なぜならモンモリロナイトはほかのクレイと違い、お水をくるみこむちからがとても強いから。
そのちからは1gのモンモリロナイトでテニスコート3面分にも広がってしまうほど。

そのため洗顔でお肌にゆっくりとマッサージをするように塗っても乾いてくることはなく、お肌のうるおいを奪いません

そしてKURUMUのモンモリロナイト洗顔に配合されている界面活性剤はとっても微量。
洗浄力のサポートでしかありません。

あくまでモンモリロナイトのちからで汚れを落としていくのでつっぱるほどお肌のうるおいを落とすことはありません。

モンモリロナイト洗顔の疑問② 洗い上がりさっぱりしないのはなぜ?

普段石けん系の洗顔料で洗っている人がモンモリロナイトの洗顔で洗うと違和感が…その違和感の正体は洗い上がり

石けん系の洗顔でお顔を洗うとすっきり!という感じになります。対するモンモリロナイトの洗顔はぬるっとして、すっきりとは違う感触が。
それが「洗顔料がしっかり落ちていない」という感想につながる場合も。

ぬるっと感の正体はモンモリロナイトのヴェール。このヴェールにはうるおいを残してくれるという大切な働きがあります。

モンモリロナイトには皮膜という独特のヴェールを張ってくれるちからがあり、うるおいを残してくれるというわけ。

洗顔料が残っているのではなく、ぬるっと感はお顔をしっとりすべすべに導いてくれます。
でも汚れも落ちていないんじゃ?そう思うかもしれません。

しかし、モンモリロナイト洗顔にはメイクまで落としてくれるほどの洗浄力が!
洗浄力の疑問にオコタエシマス。

モンモリロナイト洗顔の疑問③ 泡が立たないのにダブル洗顔不要なのはなぜ?

ダブル洗顔不要」と謳っているKURUMUのモンモリロナイト洗顔料。
しかし、泡が立たないうえ自然由来のクレイを使っていることもあり、洗浄力に心配な声もあります。

そこでちょっと実験です。
ファンデーションを塗ったタマゴにKURUMUのモンモリロナイト洗顔料を塗ってから流してみると、スッキリと落ちます。


これはメイクのような油汚れもお水で流せる汚れもくるみとってくれるモンモリロナイトの洗浄力のおかげ。
自然由来のため少し弱い洗浄力も、サポートとして刺激が少ない界面活性剤を少しの量入れることでしっかりと洗浄力を出しました。

大地のちからを借りるやさしいモンモリロナイト洗顔料。
やさしいのにダブル洗顔不要でしっかりとメイクまで落してくれます。

ダブル洗顔にモンモリロナイト洗顔が向いている理由、詳しくはこちら  ↓

クレイ洗顔のマイナスなイメージを払拭するモンモリロナイトのちからとは?

今回は「つっぱりそう」「ぬるぬるが気になる」「しっかり汚れが落ちなそう」という疑問に答えてきました。

モンモリロナイト独特のちからがお肌にのせても乾くことなく、様々なものをくるみ取るちからでメイクも落とし、しっかりとうるおいを残してすべすべのお肌に。
と、その疑問を解消してくれていました。

お肌にやさしく、なのにメイクまでしっかり落とせる。
洗い上がりはしっとりとヴェールがうるおいを残してくれる。

他にもあるクリームウォッシュの特徴はこちら  ↓

モンモリロナイトをたっぷり配合し、最大限にちからを発揮させる洗顔料が出来上がりました。

KURUMUが目指す柔らか肌へ。

やさしくオフし、うるおいを残せるKURUMUクリームウォッシュ

関連記事

  1. 乾燥や毛穴詰まりなど肌質別スキンケア方法まとめ

  2. お肌が持つうるおいを乾燥から守る3つのちからとは?

  3. ハンドクリームを代用で顔に塗る時の注意点とは?

  4. いちご鼻で詰まった毛穴ケアにおすすめの洗顔方法とは?

  5. クレイパックで美肌を目指すために知りたいデメリットと対策

  6. 男性がいちご鼻になりやい紫外線対策など3つの不足とは?

最近の記事

PAGE TOP