粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.04.15 Mon

スキンケア

大人ニキビと思春期ニキビの特徴とスキンケア方法の違いとは?

大人ニキビと思春期ニキビの特徴とスキンケア方法の違いとは?

応援している阪神タイガースの調子が悪く「野球がつまらん」とぼやいていたら息子に「つまらないなら見なければいいのに」と言われました。

ど正論!

そういうことじゃないんだよなぁ。息子よ。と思いながら反論できませんでした。

たいらです。

さて。

先日お話した「ニキビにはモンモリロナイトがおすすめなんですよ~」というお話。

モンモリロナイトの吸着する汚れの落とし方は、毛穴に詰まりがちな皮脂や古くなった角質をどんどんくるみこむからぴったりということです。

ニキビの原因と予防に大切な毎日のケアとはどんな方法?

ところでそのニキビ、青春時代と大人になってからでできる場所が違う??と思ったことはありませんか?

実はそれ正解です。

ということで今回は
思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

そんなお話。

大人ニキビと思春期ニキビの同じ根本原因とは?

上記にもリンクを張りましたが、ちょっとだけおさらい。

ニキビは皮脂がたくさん分泌されたり、古い角質がたまったりすることによって毛穴が詰まってしまうところから始まります。

詰まってしまうとアクネ菌が繁殖して炎症を起こして赤くなったり白くなったり、最終的にはクレーターになって治らなくなることも…というものでした。

最初に「皮脂がたくさん分泌されたり」と「古い角質たまったり」と書きました。

その入り口2つの違いが思春期ニキビと大人ニキビの違いです。

最終的にできるのはニキビなので同じですが入り口は全く違うもの。

ケアの方法を間違えてしまうとかえって逆効果になることも…。

まずは思春期ニキビと大人ニキビの特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

大人ニキビと思春期ニキビの特徴の違いとは?

できるものは同じニキビでもその入り口は大きく違う思春期ニキビと大人ニキビ。
入り口以外にもどんな違いがあるのでしょうか?

一つずつ特徴をあげていきます。

○思春期ニキビ

思春期ニキビは文字通り思春期の時期、年齢でいうと15,6~20歳くらいまでに多くみられるニキビです。

思春期は成長期で男性ホルモンの分泌が多くなり、皮脂の分泌が過剰になって毛穴をふさいでしまいニキビに…という原因。

皮脂がたくさん分泌されてしまうので、もともと皮脂が多いおでこや鼻にできやすいことが特徴です。

 

○大人ニキビ

大人ニキビは思春期を過ぎてできるニキビの総称としてKURUMUではそう呼んでいます。

大人ニキビの原因は様々。日頃のストレスや生活習慣の乱れ、乾燥したお肌などなどでお肌のターンオーバーが乱れてしまい古い角質が毛穴に詰まってニキビが始まります。

できる場所も比較的乾燥しがちな口の周りやあご、デコルテなどにできることが多いのも特徴です。

同じニキビでも入り口も特徴も原因も大きく違うニキビ。ケアの方法を間違えないことが大切です。

大人ニキビと思春期ニキビで違うNGのスキンケア方法とは?

○思春期ニキビ

皮脂がたくさん分泌されてできる思春期ニキビはしっかりと皮脂を洗い流してあげるのが基本です。

NGなのはニキビができたからと言ってしっかりスキンケアをしよう!と思うこと。

皮脂が多い状態なのに洗顔をして化粧水、美容液、クリーム…とたくさんの保湿ケアをしてしまうと元々多い油分に足されてしまうのでさらに毛穴が詰まりやすい状態に…。

保湿ケアは最小限にとどめ、油分で毛穴をふさがないようにしましょう。

 

○大人ニキビ

大人ニキビの原因は乾燥などによる毛穴の詰まり。

皮脂がたくさんの思春期ニキビとは根本的に違うので「皮脂を取ろう」と、ニキビ用の皮脂をとる効果の強い洗顔を使うと逆効果になってしまいます。

元々乾燥しがちなお顔にさらに皮脂をとる力の強い洗顔をしてどんどん乾燥する方向に。
さらにターンオーバーは乱れ、古い角質が毛穴を詰まらせてしまいます。

毛穴の詰まりの原因が全く違う思春期ニキビと大人ニキビ。

ではどんなケアがおすすめなのでしょうか?

大人ニキビと思春期ニキビに共通して使えるスキンケア方法とは?

乾燥しがちなことから起きる大人ニキビと全く逆の皮脂が多いことから起きる思春期ニキビ。

皮脂はとるけれどもうるおいは残したい。そんなニキビケアにぴったりなのが実はモンモリロナイト!

モンモリロナイトはいろいろなものをくるみこむ特性があるのですが、好き嫌いがあるのが面白い特徴。

モンモリロナイトは皮脂が大好きでお肌のうるおい成分であるNMFは好きではないのです!

ですから思春期ニキビの皮脂はしっかりと吸着し、大人ニキビにうるおいを残して乾燥から守ってくれます。

そんなモンモリロナイトのちからでお肌の汚れを落としてくれる洗顔料がKURUMUクリームウォッシュ。

たっぷりと含まれたモンモリロナイトが毛穴の奥まで皮脂をくるみとり、必要なうるおい成分を残してくれるので大人ニキビも思春期ニキビも予防するのにはぴったりです。

ニキビのない毛穴の目立たない柔らか肌に。

KURUMUクリームウォッシュ詳しくはこちら

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち