粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.04.16 Tue

スキンケア

大人ニキビの原因毛穴の詰まりが起きてしまう要因とそのケア方法とは?

大人ニキビの原因毛穴の詰まりが起きてしまう要因とそのケア方法とは?

やよい軒のご飯お替りが有料になるそうです。
低糖質ダイエット真っ最中の僕には関係ありません。

ありません…。

たいらです。

さて。

反抗期の象徴、思い悩むワカモノたちの青春の跡ともいえるニキビ。
でも、じつは多くの大人も悩ませているのもニキビです。

一口にニキビといっても乾燥やターンオーバーの乱れからできる大人ニキビと皮脂が過剰に分泌されることでできる思春期ニキビとは根本の原因が違います。

そんなわけで今回は大人ニキビの原因とは?というお話。

大人ニキビはなんでできる?

毛穴が詰まってしまう生活習慣とは?

少しづつでも変えたい生活習慣とケア方法とは?

そんなお話。

大人ニキビと思春期ニキビの違いとは?

そもそも大人になってからできるニキビとはどんなニキビでしょうか?

思春期にできるニキビとくらべ、できる場所が違います。

思春期は成長で男性ホルモンの分泌が多くなり、皮脂が多くなりがちなTゾーンを中心にできてしまいます。

大人ニキビはその反対で口の周りや首など、あまり皮脂の分泌がないところにできてしまいます。

大人ニキビの原因は皮脂がたくさんでているからではないことがわかります。

ニキビというと皮脂を抑えなきゃ!となりがちですが、大人のニキビは乾燥や古い角質がたまってしまった時などにできるため、まったく原因が違います。

ではどんな時に乾燥したり、古い角質がたまりニキビになってしまうのでしょうか?

大人ニキビが進行してしまう理由と原因とは?

毛穴が詰まってしまうことには変わりはないけれど、皮脂の分泌が多いからなるわけではない大人ニキビ。

いくつかある原因を一つずつ見ていきましょう。

まず大人ニキビで大きな元凶になってしまうのが生活習慣です。

ストレスや睡眠不足はホルモンバランスの乱れを招いてしまいます。


ホルモンバランスが乱れると皮脂とうるおい成分のバランスが崩れたり、角質が硬くなってしまったりなど毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になってしまいます。

飲み会が続いたりファストフードをいつも食べてしまうなど、食生活の乱れもニキビを招いてしまいます。


ビタミンやミネラルの不足や、脂っこいもの糖質が多いものもお肌のバランスが崩れてしまうのでニキビを招いていしまいます。

自分のお肌に合わないスキンケアも大人ニキビの原因になってしまいます。


お肌に合わないケアは皮脂を落としすぎてしまったり、そのまた逆も。

そうすると角質が厚くなったり、皮脂が毛穴にたまりやすくなったりとニキビの原因になりえます。

また、気になるからといって触るクセがあるひとも炎症を引き起こしてしまい、ニキビの悪化を招くので注意が必要です。

生活習慣や食生活の乱れでできる大人ニキビのおすすめのケア成分とは?

生活習慣や合わないスキンケアなどが引き起こしてしまう大人ニキビ。

対処方を間違えてしまうと残ってしまうクレーターになることも…

そうならないために大切なのは日々のケアです。

毛穴が詰まってしまうことで起きるニキビは毎日毛穴の奥までしっかりと洗浄してあげることが大切です。

日々のケアを怠ってしまうと毛穴に詰まった皮脂や古くなった角質が酸化したり、固くなったりしてどんどん取れづらくなってしまいます。

毛穴のお掃除でポイントは毛穴の奥までしっかりと入り込んでくれること。

そこでおすすめなのはモンモリロナイトによる洗浄。

モンモリロナイトの粉
モンモリロナイトはとっても細かい粘土鉱物です。
その大きさは毛穴よりもはるかに小さく奥までしっかりとアプローチすることが出来ます。

また、粒子がとても滑らかでお肌を傷つけることなく「吸着」という作用を利用して余分な皮脂や古くなった角質を落としていきます。

モンモリロナイトで洗浄されたお肌は毛穴のデコボコもなくツルツルですべすべに。
しかもうるおいを与えるちからもあるので透明感あふれる柔らか肌に。

モンモリロナイトをたっぷりと配合、モンモリロナイトの洗浄力を最大限に生かしたKURUMUクリームウォッシュ
詳しくはこちらです。

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち