モンモリロナイトのクレイ洗顔のトロっとした洗い上がりのメリットとは?

先日、初お目見えしたモンモリロナイトのプール。実はなにかトラブルが起こらないか冷や冷やでした。
モンモリロナイトがついているツルツルの床が非常に滑るのが一番想定外でした。
無事終わってよかった…ほっ。
たいらです。

さて。

オシゴトでいろいろな人とお話しているとよく聞かれるのが「どの商品が1番売れていますか?」というもの。
KURUMUもそうですが、粘土科学研究所40年の歴史を見ても1番の売れ筋は洗顔料です。

しかし、モンモリロナイトを使ったこの洗顔料、初めて使うとすすいでもぬるぬるが残って好きじゃない!と言われることがたまにあります。(特に男性に多いデス…)

ということで今回のお話は

モンモリロナイトの洗顔料がトロっとするのはなに?

トロっと感がお肌にもたらしてくれる3つのいいコトとは?

トロっと感をうまく使う洗顔の方法とは?

そんなお話。

モンモリロナイトのクレイ洗顔はなぜ洗い上がりがトロっとする?

モンモリロナイトの洗顔料、特にKURUMUのクリームウォッシュでは、すすいだ後にトロりとした感じが残っていることがあります。
そのトロっと感の正体はなんでしょうか?

トロっと感の正体はモンモリロナイトのヴェールがお水をたくさん保持してお顔にいる状態。
モンモリロナイトの粉にお水を垂らすとたちまちお水をたくさん抱え込み、トロッとしたクリーム状になります。それを手などに塗るとモンモリロナイトがヴェールとなって手をくるみ込んでくれます。

洗顔をしたときも同じようにたくさんのお水をモンモリロナイトが抱え込んでヴェールを張り、トロっとしたモンモリロナイトを感じることが出来ます。

モンモリロナイトのクレイ洗顔のトロっとした洗い上がりのメリットとは?

ではそのモンモリロナイトのヴェールのトロっと感はお肌にどんな働きがあるのでしょうか?

代表的な働きは以下の3つです。

モンモリロナイトヴェールのトロッと感のお肌への働き① うるおいを与えてくれる

上記でも少しお話したとおり、モンモリロナイトのヴェールのトロっと感はうるおいをたくさん保持している証拠。
皮脂を取り去る力が強すぎる洗顔や通常のクレイ洗顔などはうるおいを取りすぎてつっぱりがちです。
しかしモンモリロナイト洗顔はヴェールに含まれるトロっと感がうるおいを補給してくれるので、つっぱることなく洗顔後のお顔を守ってくれます。

モンモリロナイトヴェールのトロッと感のお肌への働き② 界面活性剤の刺激を和らげる

KURUMUの洗顔料には植物由来のやさしい界面活性剤が配合されています。
この界面活性剤が少しだけ入っていると洗浄力が増し、メイクまで落とせるようになるうえ、モンモリロナイトの落とすちからとの相乗効果があります。

しかし、界面活性剤はいくらやさしいと言っても敏感肌の方は刺激を感じることも。モンモリロナイトのヴェールのトロっと感はその刺激を和らげるクッションのような役割をしてくれます。

モンモリロナイトヴェールのトロッと感のお肌への働き③ 摩擦のクッションに

モンモリロナイトのヴェールのトロっと感は洗い上がりはもちろんですが、洗い始めにも感じることができます。

洗顔の刺激は界面活性剤のようなうるおいや皮脂をとり過ぎてしまう場合に起こりますが、忘れてはならないのが洗顔をしている時の摩擦による刺激です。
お顔を洗う時、ゴシゴシとしすぎてしまうとお顔のデリケートなお肌は細かい傷がついてしまい、その結果肌荒れになってしまいます。

そんな刺激もモンモリロナイトのトロっとした感触で摩擦を抑え、滑らかにお顔を洗い、刺激からお顔を守ってくれます。

うるおいを与えてくれて、物理的な刺激や皮脂の取りすぎから守ってくれるモンモリロナイトのトロっと感。そのトロっと感を最大限に引き出すために洗顔で気を付けることとはどんなことでしょうか?

モンモリロナイトのクレイ洗顔のトロっと感を活かすために気を付けることとは?

モンモリロナイトのちからの1つであるヴェールを1番に生かす洗顔の方法はどんなものでしょうか?

ポイントはやさしく洗うことと落としすぎないこと。

いくらモンモリロナイトが摩擦の刺激から守ってくれるとはいえ、強い力でゴシゴシとお顔をこすってしまうとデリケートな皮膚は傷がついてしまいます。
お顔を洗う時に力を入れる必要はありません。マッサージをするようにゆっくりとやさしく時間をかけて洗っていきましょう。

もう1つのポイントは「すすいでもトロっと感が残ってしまい、何度もすすいでしまう」というもの。
モンモリロナイトのヴェールは乾燥やうるおいを守る重要なもの。トロっと感を落とそうと力を入れてしまうと摩擦で傷がついてしまうこともあり、つっぱりや乾燥を招いてしまいます。
数回洗い流して少しトロっと感が残ったままでも問題ありません

一見するとすっきりしない、落ちているかわからないとネガティブな印象もあるモンモリロナイトヴェールのトロっと感。

しかし刺激から守ってくれる大切なヴェールなのでした。

もちろん、洗顔のみではうるおいが足りないことも。


うるおいを補給するのにモンモリロナイト配合の化粧水やクリームは相性抜群です。
洗顔で落とすところからうるおいを与えるのにもちからを発揮してくれるモンモリロナイト。

トロっと包まれるようなKURUMUクリームウォッシュは摩擦や乾燥からまもってくれるだけでなく、モンモリロナイトを配合したウォータモイストやコンフォートクリームを受け入れる準備にもなります。

しっかりとオフすることはスキンケアの最初の一歩。モンモリロナイトの洗顔料でやさしくお顔を洗いKURUMUが目指す柔らか肌へ。

KURUMUクリームウォッシュ詳しくはこちら

関連記事

  1. クレイパックが頭皮のトラブルにおすすめの理由とは?

  2. ハンドクリームを買うときにおすすめの選ぶ基準3つとは?

  3. モンモリロナイトのクレイ洗顔「クリームウォッシュ」の特徴とは…

  4. 冬肌の乾燥対策におすすめなモンモリロナイトのケア方法とは?

  5. シートタイプと洗い流すタイプの毛穴パックのメリットデメリット…

  6. 触ると凸凹、黒いぽつぽつが目立つ「いちご鼻」の正体とは?

PAGE TOP