粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.12.12 Thu

スキンケア

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由とは?

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由とは?

指が手術でまっすぐになるかも!右手の小指が曲がっているのがコンプレックスなのではなく、指が曲がったエピソードで面白い話ができないのがコンプレックスです。

右手小指曲がりたいらです。

さて。

ダブル洗顔なしでメイクも落とせるモンモリロナイト洗顔のクリームウォッシュ。
毛穴のケアにもぴったりなのがおすすめポイント。

でも一つギモンが。

それはメイクも落とせるほど洗浄力が強いということはお肌に負担をかけてしまうのでは…?ということ。

そんな疑問にお答えする今回は

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由

刺激をくるみむってどういうこと?

モンモリロナイトの好き嫌いって?

お肌の負担を減らすダブル洗顔不要のモンモリロナイト?

そんなお話。

モンモリロナイト洗顔のお肌にやさしい理由3つとは?

ダブル洗顔不要の洗顔料といえばどうしても刺激も多くなりがち。
必要なうるおい成分まで取りすぎてしまったり、それ自体が刺激になってしまい、肌荒れを招いてしまうことも。

前段でもあったようにモンモリロナイト洗顔は普通の洗顔では落としにくいメイクまで落としてくれるだけでなく、弱ったお肌にやさしく汚れを落としてくれるという特徴もあります。

ではなぜモンモリロナイト洗顔はお肌に優しくメイクまで落としお肌を洗えるのでしょうか?その理由は大きく分けて3つありました。

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由① 刺激までくるみこむ

モンモリロナイト洗顔がお肌に優しく汚れを落としてくれる理由その1がモンモリロナイトが刺激までくるみ込んでくれるということ。

ここで一つ、モンモリロナイトの大きな弱点のお話を。

モンモリロナイトの困った点の一つが防腐が難しいこと。要するに普通のスキンケア商品の防腐をしていても防腐剤が効かず腐ってしまうこともあるのです。

それはモンモリロナイトの吸着というちからのせい。
汚れやメイク、保湿成分などいろいろなものを吸着するちからが、防腐剤の化粧品を腐らせない力までもくるみとってしまうことが。そのためモンモリロナイトの防腐はムズカシイのです。

と閑話休題。
つまり、防腐のちからまでくるみとってしまうモンモリロナイトは防腐剤や界面活性剤などの刺激までくるみこみ、その刺激までクッションのようにゆるめてくれるという特徴があるのです。

そのため、モンモリロナイト洗顔は弱りがちなお肌にもおすすめができるのです。

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由② お肌のうるおいを取りすぎない。

モンモリロナイトの最大の特徴はいろいろなものをくるみとってしまうこと。刺激までもくるみこむのでお肌にやさしいというお話をしました。

なんでもくるみこむと思われていたモンモリロナイトの吸着ですが、実は嫌いなもの(吸着しない)ものが。

それはNMF(天然保湿因子)と呼ばれるお肌が元来持っているお肌のうるおいの元ともいえる成分。

モンモリロナイトはそれが嫌い(吸着しない)のでお肌に必要なうるおいを取りすぎることなくお顔を洗えるというワケ。

モンモリロナイトがうるおいを残してくれるお話詳しくはこちら

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由③ ダブル洗顔不要の洗顔

モンモリロナイト洗顔がお肌にやさしい理由、最後の一つがダブル洗顔を必要としないこと。

いくらモンモリロナイト洗顔が刺激をくるみ込んだりNMFを吸着しなかったりしても、メイクを落とすためにお肌に刺激がいっぱいのクレンジングを使ってしまってはお肌にやさしい洗顔とは言えません。

モンモリロナイト洗顔はモンモリロナイトの吸着による洗浄力に界面活性剤の洗浄力のサポートを受けることにより洗浄力UP。

モンモリロナイトと界面活性剤の洗浄力のお話詳しくはこちらから

クレンジングを使わずお肌にやさしく洗顔ができます。

お肌にやさしい洗顔はどんなお肌に導いてくれる?

クレンジングいらずで洗浄力がある反面、刺激も強いんじゃ…?という疑問に答える今回のお話。
モンモリロナイトは界面活性剤とは違う吸着という方法で汚れを落とすため、お肌にやさしい色々なことがあることがわかりました。

KURUMUが目指すのは透明感のある柔らか肌。そのためにはなるべくお肌に優しく汚れやメイクをオフするのが第一歩です。

モンモリロナイト洗顔はうるおいを残し、刺激も少なく、ダブル洗顔も不要です。
加えて毛穴の黒ずみや古くなった角質までしっかりと落としてくれます。

するとすべすべで触りたくなるような柔らか肌へと導いてくれます。

モンモリロナイトがたっぷり配合、透明感溢れる柔らかお肌へと導く洗顔料、購入はこちら

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち