さぁ!やってまいりました!毎年秋の江戸川区の風物詩と言ったらこれ!
えどがわ楽市!
まずはえどがわ楽市とはどんなイベントなのか?
サイトより引用
「えどがわ楽市」は2017年から始まり、2025年で7回目を迎えるマルシェ、ライブ、ダンス、スポーツ体験、その他いろいろな要素を含むイベントです。
地元である江戸川区を盛り上げたいと集まった有志が、自ら体験し、面白いと感じた店舗やアクティビティを紹介します。
2025年のテーマは『スポーツ』です。入り口近くに設置する“スポーツエリア”では、さまざまなスポーツ体験ができるブースを用意。話題のeスポーツHADOの体験ブースや、世界記録である23段のモンスターボックスを設置。
メインステージではスポーツと音楽が融合したパフォーマンスを展開。地域のキッズダンサーやパフォーマーが一堂に会し、スポーツの魅力を発信。
これまでの『みんなで楽しむえどがわ楽市』に、スポーツならではの活気と熱気を加えた今年のえどがわ楽市。
存分にお楽しみください!
今年のキービジュアルはこちら!

そんなわけで2025年のえどがわ楽市イベントレポートスタートです。
今年はかっちょいい動画も編集したのでこちらをどうぞ。
まずは今年の目玉、スポーツエリアから。
今年のテーマ「スポーツ」は前回のフラワーガーデンが改修のため使えず会場がファミリー「スポーツ」広場になること、「参加してほしい!」と思う団体さんがスポーツ関連の人が多くこの「スポーツ」となりました。
江東区バスケプロBリーグチーム「TOKYO UNITED」や、江戸川区からJリーグ加盟を目指すサッカーチーム「TOKYO 23FC」などのスポーツチーム

地元でスクールをやっている卓球道場礼武道場やバク転教室One on One バク転・アクロバット教室

日本ストリートサッカー協会さんなどにご参加いただきました。
また、管理棟ではスポーツはスポーツでもe-Sports「HADO」を実施。
協賛もしていただいた「しろひげ在宅診療所」プレゼンツ!
そしてスポーツらしいゲストとしてどでかい跳び箱、モンスターボックスの世界記録保持者大山さんにもパフォーマンスいただきました。
23段の跳び箱は大迫力!!

もう一組のゲストはPADMA!
超絶身体能力でダブルダッチなどのパフォーマンス!

やぐらステージでは時にゆるく、時に盛り上げDJやラッパーがパフォーマンスしてくれました。


今年の妖怪はこちらに出没!妖怪BON DANCE!
協賛エリアも盛況です!
開始直後からこの盛り上がり!
こころの風東京&もぐらの会さんによる非日常感がすごかった入棺体験や
千葉興業銀行のマスコット、ちばコーギー君
サンコーさんやスタッフアルファコミュニケーションさんは毎年恒例!ありがとうございます!

今年初参加のサンユウ商事さん。おいしいブロッコリーを個人的に購入しました。
今年もキッチンカーや飲食テントは大賑わい!

物販、ワークショップエリアも様々なコンテンツが盛りだくさんでした!


もちろんKURUMUのワークショップも開催!

しかし…
この日は木枯らし一号が吹き荒れ…
なんとテントが飛ばされるというアクシデント。
ご迷惑をおかけしたお客様、出店者様大変申し訳ございませんでした。

後半は天幕なしの対応となりました。

一方もうひとつのステージ、メインステージは今年初の試みステージトラック!
開会宣言は今年もだらりと主催3人です。

トップバッターはARASHISM!

キッズダンサーもたくさん出演!

そしてラストは毎年このバンド「Cats & SeaSide Village」
主催の一人でもあるマチーデフとのコラボあり。

ライブもしっかりと。

アンコール後にはスペシャルコラボ。
なんと私も15年振りにラップさせていただきました。

私は主催者の特権を駆使して前に出るっていうのはあんまり得意ではないのですが、昔音楽をやっていた時がありまして。
一緒にライブで歌った2人は付き合いが15年以上。
ずーっとお世話になっている先輩で舞台での共演はしたことがなかったので、今回甘えさせてもらいました。
いい思い出として心にしまいます。(ぶっちゃけ気持ちよかった!)

そんなわけで今年も盛りだくさんで行いましたえどがわ楽市!
最後に千葉テレビさんにも取り上げていただいたのでそちらも。
年々大きくなっていき、今年は会場の評判も上々!
風は強かったものの、よい会になったと思います。
そして、江戸川区出身の著名な方々や企業さんにも興味を持っていただくことが増えたと実感できる年でもありました。
来年も頑張ることにします!
来年もお楽しみに!!











