KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

ピックアップ

人気記事

Update 2021.12.22 Wed

ヘアケア

頭皮の嫌な臭いの原因とパックなどの対策とは?

頭皮の嫌な臭いの原因とパックなどの対策とは?

頭皮や髪の悩みにおびえる日々です。コワイコワイ…アラフォー男性です。
たいらです。

さて。

ちょっと頭がかゆいなぁ~とポリポリ。
その指の臭いをなんとなく嗅ぐと…なんか臭い!
ちょっと汗をかいたり、人との距離が近い時など頭皮の臭いがどんどん気になってきてしまいます。
そんな気になる頭皮の臭いはどうして出てしまうのでしょうか?

ということで今回は

頭皮の臭いの原因はなに?

その対策とは?

そんなお話。

気になる頭皮の臭いの原因とは?

気になる頭皮の臭い。原因はどんなところにあるのでしょうか?

頭皮の臭いの原因① 皮脂の分泌と酸化

頭皮の気になる臭いの原因、最初の1つは皮脂の臭いです。

頭がなんとなくべたべたするなぁ…というとき、もしかすると皮脂がたくさん出ている可能性があります。
頭皮は毛穴がとても多く、皮脂もたくさん分泌される部分です。

皮脂が過剰に分泌され、毎日のシャンプーで取り切れないと毛穴がつまり酸化することが。
酸化した皮脂は油っぽい嫌な臭いを発してしまいます。

頭皮の臭いの原因② シャンプーやトリートメントの洗い残し

毎日のシャンプーは頭皮の臭いの防止にもなりますが、洗い残しに気を付けないと逆に臭いの原因になることもあります。

つまりシャンプーとトリートメントをした後、しっかりとすすぎをしないと毛穴にシャンプーが残ってしまうことが。

シャンプーの洗い残しは臭いの原因になる雑菌の大好物。
下記でお話する原因の1つになります。

頭皮の臭いの原因③ 菌の増殖

気になる頭皮の臭いの原因、最後の1つが菌の増殖です。

先ほどお話したシャンプーの洗い残しはもちろん、お風呂上り髪の毛を乾かさなかったり帽子をずっとかぶったりしていると湿度が高くなって菌が増えやすい環境に。
菌が増えてしまうと嫌な臭いが発生してしまいます。

以上が頭皮の臭いの原因3つでした。

ではどうやって臭いの対策をすればよいでしょうか?

パックや食生活など頭皮の臭いの対策とは?

皮脂や菌の増殖、シャンプーの洗い残しなどから臭ってしまう頭皮。

皮脂の分泌は生活習慣や普段の食生活もチェック
揚げ物や脂身が多い焼肉など、脂質の多い食生活は要注意。食生活で油が多いとどうしても皮脂の分泌も多くなりがち。

また、普段の生活の中でストレスが多かったり睡眠時間が少なかったりしてもホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌にも影響が。

そしてお風呂上りにしっかりと髪の毛を乾かすのも大切なポイント。
中途半端に乾いた髪の毛は菌にとってはとっても居心地のいい環境に。そのため菌も一気に増えてしまい、臭いの原因に。
ちょっとめんどくさくても臭い予防にドライヤーは必須です。

臭い対策の最後は頭皮の毛穴に詰まった汚れをしっかりと落としてあげること。
毛穴に詰まった酸化した皮脂は臭いの原因の大きな1つ。

しかし毎日やっているシャンプーではどうしても毛穴の頑固な汚れは取り切れません。それどころかすすぎをしっかりとやらないと臭いの原因になってしまうことも。

シャンプーだけでは対策しきれない、そんなときにおすすめしたいのがクレイによる毛穴パックです。

クレイパックはどんなところが頭皮の臭い対策に向いているのでしょうか?

クレイパックが頭皮の臭い対策におすすめの理由とは?

生活習慣や生乾きなどでも起きてしまう頭皮の嫌な臭い。

中でも大きな要因の皮脂の臭い対策におすすめなのがクレイパックです。
クレイパックはアワアワの元である界面活性剤とは違う、「吸着」というちからによって様々な汚れを落とすこと、また、粒子がとっても細かいので毛穴の奥までしっかりとアプローチできることが特徴です。

その特徴を利用してクレイで頭皮のパックをしてみると、頭皮に乗ったクレイは粒子が細かいため毛穴の奥に潜んだ臭いの原因までしっかりと到達。

少し時間を置くと酸化した皮脂をしっかりと吸着してくれます。

シャンプーとは違った汚れの落とし方ができるクレイ。

国産のモンモリロナイトの場合、保湿のちからも秘めているのでフェイス用ではありますが、KURUMUモイスチャーマスクがおすすめ。
お顔の毛穴対策と同じように頭皮もすっきり、臭いやトラブルのない頭皮へ

KURUMUモイスチャーマスク詳しくは ↓