粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

人体に必須な栄養素ミネラルとは?ミネラルが不足するとどうなる?

Update 2018.09.26

人体に必須な栄養素ミネラルとは?ミネラルが不足するとどうなる?

健康や美容になんとなくよさそう!というイメージのミネラル。

でもどんなものかはあんまりよく知らないミネラル。

(私がかつてそうでした…)

 

ちょっと調べてみると、どうやら人間にとって欠かせない重要な成分のようです。

また、クレイはミネラルが豊富!というのが特徴の一つだったりもします。

もちろんモンモリロナイトもミネラルが豊富でそれがお肌によい影響を与えます。

 

今回はあんまり知らないけど、体にヨサソウなミネラルのお話。

 

第一回はそもそもミネラルってどんなもの?そんなお話。

◆人体に必須な栄養素ミネラルとはどんなもの?

地球上に存在する元素の中で有機物に含まれる「水素」「炭素」「窒素」「酸素」4つ以外の元素はすべてミネラルと呼びます。

つまり一口に「ミネラル」といっても体に良いミネラルもあればそうでもないミネラルもあるということです。

 

では人間にとって大切なミネラルとはどんな種類でどんな働きをしてくれるのでしょうか?

◆必須な栄養素ミネラルは人体にとって重要なの?

私たち人間にとってのミネラルとは「糖質」「脂質」「タンパク質」「ビタミン」と並ぶ5大栄養素の一つに数えられています。

 

体に必要不可欠なものは「必須ミネラル」と呼ばれています。

代表的なものはカルシウム、鉄、マグネシウムなど。

 

人間の体を構成する成分のたった4%に過ぎませんが、体のいたるところで重要な働きをしてくれています。

 

人間はミネラルを作ることはできません。食品から摂るしか方法がありません。

 

食品から摂るしかないミネラル、もし不足してしまうとどうなってしまうのでしょうか?

◆人体に必須な栄養ミネラルは不足するとどうなるの?

「イライラしやすいあなたはカルシウム不足では?」というようなフレーズを聞いたことはないでしょうか?

 

カルシウムも立派なミネラルで、筋肉や神経などが正常に機能するのに必要です。

不足すると骨の発達が悪くなってしまいます。

 

他にも亜鉛は免疫力が落ちたり、カリウムは疲労感が出たり、鉄は貧血になったりなどなど。

不足すると体が変調をきたしてしまいます。

 

不足すると困ってしまうミネラル。しかし、摂りすぎてもよくないことが起こってしまいます。

 

現代人が摂りがちなミネラルと摂りすぎた場合はどんな症状が出るのでしょうか?

◆人体に必須な栄養ミネラルを摂り過ぎてしまうとどうなるの?

不足すると困るミネラル。しかし現代人が摂り過ぎてしまい問題になるミネラルも。

 

摂り過ぎが問題になる代表的なミネラルが「ナトリウム」です。

 

ナトリウムはお塩に含まれており、塩分を過剰に摂取しがちな現代人の食生活では摂り過ぎの傾向があります。

ナトリウムを摂り過ぎてしまうと、高血圧やむくみの要因になってしまいます。

 

もう一つ取り過ぎが問題になるミネラルが「リン」です。

 

リンはカルシウムと共にバランスよく摂ると歯や骨を作る元となる大事なミネラルです。

さまざまな食品から摂れることから欠乏しづらいミネラルと言われています。

 

しかしインスタント食品やファストフード、ソーセージハムなどのお肉の加工品を食べ過ぎてしまうとそれらの食品にリンが添加物として含まれています。

それらにカルシウムはあまり含まれていないのでリンとのバランスを崩してしまい、骨密度の低下や腎臓の負担につながります。

◆人体に必須な栄養ミネラルはモンモリロナイトにも含まれている?

以上がミネラルとはどんなものなのか?ミネラルが不足したり、摂り過ぎたりするとどうなる?というお話でした。

 

そういえば!!ここは化粧品のサイトです!そしてモンモリロナイトについてのお話のサイトです!

 

モンモリロナイトはミネラルがたっぷり含まれていて、お肌にもよい影響を与えます

 

そんなお話はまた次回!

ミネラルたっぷりのモンモリロナイトがたっぷり含まれているKURUMU商品はこちら