KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

ピックアップ

人気記事

Update 2021.04.15 Thu

雑学

温泉の美肌効果のようにお肌をすべすべにするおすすめの成分とは?

温泉の美肌効果のようにお肌をすべすべにするおすすめの成分とは?

アラフォー男性のくせに冷え性です。(OLか!)
温泉が足先に染みます….。
たいらです。

さて。

温泉に行って心も体もリフレッシュ。
お肌も例外ではなく、しっとりすべすべになる効果がある温泉も。
でも毎日温泉に入って美肌ケア!というのも中々難しい。
温泉に入った時のようなお肌を毎日…という願望があります(筆者が)

ということで今回は

温泉の美肌効果ってどんなもの?

温泉に含まれる美肌成分って?

お手軽に温泉の美肌効果を得られる方法とは?

そんなお話。

美肌が有名な温泉に入っている成分とは?

全国には美肌の湯と呼ばれる温泉が各地にあり、美肌をうたっていなくてもお肌がツルツルになる温泉も少なくありません。

では温泉に入るとなぜ美肌になるのでしょうか?
たくさんの要素で美肌に導く温泉。代表的な温泉の美肌要素を3つご紹介します。

美肌温泉の特徴① アルカリ性の温泉

一つ目の美肌の要素はお湯がアルカリ性だから。

日本三大美肌の湯と呼ばれる島根県「斐乃上温泉」佐賀県「嬉野温泉」栃木県「喜連川温泉」は共通してアルカリ性の温泉です。
アルカリ性の温泉の特徴はお湯がトロトロとしていて「まるで美容液!」と形容されるほど。

アルカリ性の温泉はお湯に体を浸すだけで、優しくお肌の汚れを落としてくれます。
そのため余分な皮脂や古くなった角質などが取れ、お肌がすべすべになります。

美肌温泉の特徴② 温泉の美肌成分メタケイ酸

温泉で美肌と言えばこれ!と言われる成分があります。それが「メタケイ酸」。

「美肌の湯」と呼ばれる温泉では必ずと言っていいほどメタケイ酸が多く含まれていて「美肌の成分」として知られています。

メタケイ酸はケイ素の一種でお肌の新陳代謝を促してくれるため、健康でツルツルのお肌へと導き、まさに美容成分といえる温泉成分です。
カルシウムと相性がよく、相乗効果でさらにツルツルになるのもポイントです。

美肌温泉の特徴③ ミネラルたっぷりの温泉

「塩化物泉」「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」というの3種類の温泉も美肌効果が高いと有名です。

共通しているのは「ナトリウム」「マグネシウム」「カルシウム」などのミネラルがたっぷり入っているところ。


ミネラルたっぷりの温泉は肌にヴェールを張り皮膚を保護してくれるので乾燥を防いだり、コラーゲンの生成をサポートする効果もあるので、お肌のハリやキメを整えてくれます。

以上が温泉でなんで美肌になるの?というお話でした。

ですが、旅行に行って数日温泉に入ってすべすべになってもすぐに元に戻ってしまいます。
毎日温泉に入って美肌に!というワケにもいきません。

おうちで温泉に入った後のようなツルスベ、ハリのあるお肌にする方法はあるのでしょうか?

お手軽に温泉の美肌効果を得られる方法とは?

毎日温泉に入った後のようなすべすべお肌でいたい。

そんな時に温泉に入った後のようなお肌に導くケアができるのがモンモリロナイトを使ったスキンケアアイテムです。

モンモリロナイトは弱アルカリ性

そしてモンモリロナイトに一番多く含まれるミネラルがメタケイ酸に似たケイ素です。
さらにお肌のハリに関係のある「ナトリウム」「マグネシウム」メタケイ酸と相性がよい「カルシウム」といったミネラルがたっぷり!

モンモリロナイトは成り立ちも温泉と似ていて、大地のミネラルをたっぷり含んで出来上がっています。

そんなモンモリロナイトはアルカリ性温泉のようにクレンジングの働きで毛穴の奥まで汚れを落としすべすべに
メタケイ酸のように新陳代謝を促しお肌をツルツルに
ミネラルがたっぷりの塩化物泉のようにやさしいヴェールを張り、ハリのあるお肌へと導いてくれます。

温泉に似た成り立ちで大地からの恵みとも言われるモンモリロナイト。
成分としての働きも温泉と似てすべすべ、ツルツルでハリも与えてくれます。

モンモリロナイトを使ったスキンケアシリーズのKURUMUには

KURUMUクリームウォッシュ〈洗顔料〉
KURUMUウォーターモイスト〈化粧水〉
KURUMUコンフォートクリーム〈クリーム〉
KURUMUモイスチャーマスク〈パック〉

の4つのアイテムがあります。

温泉と同じように大地のパワーの恩恵を受けて出来上がったKURUMU。

まるで大地にくるまれているようなやさしさでお肌をしっとりとすべすべに。
温泉に入った後の柔らかなお肌へと導いてくれます。

こんな使い方も

温泉気分をたっぷり感じたい。
個人的におすすめなのは体にモイスチャーマスクを付けてしばらくおいたら洗い流さずにお風呂にドボン。
体に塗られたモンモリロナイトがお湯にとけてまるで温泉。
すると体もポカポカ(個人の感想…ですがエビデンス取得中です笑)湯上りはシットリと仕上がります。 そんな変わった使い方もおすすめ。

でも、初めてKURUMUシリーズを使う方に一番おすすめなのはモンモリロナイトたっぷりで顔を洗うKURUMUクリームウォッシュ
モンモリロナイトの吸着のちからにより、お肌がデコボコになってしまう毛穴の汚れまでしっかりと落としすべすべに。
古くなった角質もモンモリロナイトがしっかりと吸着。新陳代謝を正常にしてツルツルお肌に。

顔を洗うだけでお手軽に温泉に入った後のようなツルスベハリの3つすべてを感じることが出来ますよ