粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

レポート

江戸川区船堀で行われたライブやマルシェが楽しい「えどがわ楽市」レポート!

Update 2018.09.25

江戸川区船堀で行われたライブやマルシェが楽しい「えどがわ楽市」レポート!

9月23日の日曜日、KURUMUが主催する「えどがわ楽市」がついに開催されました。

なんで化粧品を販売しているKURUMUがお祭りを?とよく言われますが、江戸川区の葛西にKURUMUの工場がありお店があります。

 

地元の江戸川区をちょっとでも盛り上げたい。モンモリロナイトって面白いことをたくさんの人に知ってほしい。そんな思いで始めたお祭りの第二回目でした。

そんな想い、詳しくは ↓
江戸川区船堀で行われるイベント「えどがわ楽市」開催への想い

今回は第二回を迎えた「えどがわ楽市」のレポートを。そんなお話。

 

会場との打ち合わせから出展者の募集、スタッフと綿密な打ち合わせを繰り返して迎えた当日!

前日と翌日も雨予報の中、当日のみ快晴という奇跡!!

なんなら日中はかなり暑いぐらい。(贅沢は言えません。)

10時きっかり、元気いっぱいの子供たちのダンスからスタート!

70人を超えるちびっこダンサーたちとその親御さんで10時過ぎから人でにぎわっています。

 

今回は橋の上までお店が進出です。

しかもこんなに本格的なログハウスまで出現!

橋の反対側はコラボで一緒に開催したカヌーの体験も

地上で練習した後…

 

カヌーにライドオン!

 

Outdoor stageではバンドのライブやDJが!

 

Indoor stage はでか☆ぷりんのダンスが!

 

オタクにふんしたちびっこダンサー

 

広場ではキッチンカーや屋台でいろいろなものが食べられます。

本格ピザ窯で焼いたピザやソーセージ、オムそばなどなど。

 

他にも鍼やお灸ができたり、キッズネイルやメダカすくいなど体験型のブースもたくさんです。

 

来場者が3000人弱?くらいと大盛況でした!

 

やっぱり地元で聴く私の大好きなアーティストは最高だし、ご飯はおいしいし、鍼などやりたかったけど、忙しくてできなかったけれど、できたらきっと最高に気持ちよかったでしょう。

 

ちょっとだけ、地元のお祭りと違う「えどがわ楽市」らしさがだせたのかな?と思います。

 

まだすべてが白紙ですが、できたら第3回もと思っております。

次回はもう少し、モンモリロナイトを楽しんでもらうブースを作って体験できるようにしたいかな?と思っております。

例えば、モンモリロナイトを土壌改良剤として作った野菜や、モンモリロナイトの吸着で澱(オリ)をとったワイン、泥んこ遊びをするスペースなどなど、そんなことができたらいいなぁと妄想してワクワクしております。

では次回もお楽しみに!!