好きな食べ物は餃子です。
週5回でも幸せ。
たいらです。
さて。
本日はちょっと変わったイベントレポート。
場所は福島県猪苗代町にある「中ノ沢温泉」という温泉街。
そこで行われた「中ノ沢温泉雪まつり」でワークショップをやってまいりました。
その雪まつりはどんなお祭りだったのか?
ではレポートスタート!!
会場となる中ノ沢温泉とは?
会場となる中ノ沢温泉は福島県のこの辺。
KURUMUのある葛西から車で4~5時間かけてやっとたどり着きました。
道中は風が強く視界がゼロになることも!
雪道に慣れてないワタクシはまず運転でお疲れ様です…。
雪深い道をしばらく走って到着。中ノ沢温泉です。
(これは以前行った時の写真)
温泉宿が10件くらいの小さな温泉街ですが、自慢は何といっても温泉!
pHが2.1という強酸&硫黄泉で湯上りは本当にお肌がツルツルに。
何というか「濃くて」「効く!」という温泉です。(個人の感想です。)
そんな秘湯とも言っていい中ノ沢温泉で行われた中ノ沢温泉雪まつりはどんなお祭りだったのでしょうか。
中ノ沢温泉で行われた雪まつりの様子とは?
中ノ沢温泉雪まつりは雪女行列という目玉があり、全国から妖怪たちが集まるちょっと変わったお祭り。
広場で大きな筆で書く習字パフォーマンスからお祭りスタート!
その広場では豚汁やかき汁も販売中。
安くてうまい!
豚汁の写真を撮り忘れたので美味しそうな顔で想像してください笑
一角ではKURUMUのワークショップもスタート。
(ワークショップについて詳しくは後述)
日が暮れてくると始まる雪女行列。
なんとも妖しい雰囲気が。
そして歳の神のお焚き上げの前でご祈祷です。
様々な雪女や妖怪が!
ではKURUMUのワークショップはどんな感じだったのでしょうか?
クレイを使ったボディクリーム作りのワークショップの様子とは?
ワークショップの会場となったのは磐梯西村屋さんという旅館です。
ここは中ノ沢温泉名物といってもいい、ちょっと変わった自動販売機がたくさん!
謎のドリンクの販売機や
タオル?ルタオ?オルタ?の販売機などなど。
スタッフとやってみました。
なんと全員なぜかリモコンが笑
ほかの人を見ていたら、謎のカセットテープが出ていました…。
そんなちょっと変わった磐梯西村屋さんで準備完了。
今回なぜKURUMUが中ノ沢温泉でワークショップをしたかというと。
KURUMUが製造をお手伝いした「雪女ボディクリーム」プロジェクトの一環として行いました。
雪女ボディクリームは中ノ沢を応援するためのプロジェクトで、オリジナルのボディクリームをクラウドファンディングで発売する予定です。
発売予定のボディクリームはこちら。
そのボディクリームを触っていただこうと、似たレシピでワークショップを開催しました。
開始して初めてのお客さんは狐。
さすが雪女行列が行われるお祭り。
雪女さんもたくさん参加してくれました。
雪女、妖怪成分少な目な方も。
ということで今回のワークショップの様子でした。
いつもと違う(生物としての種類も)方々の前は新鮮で楽しくできました。
なかなかワークショップの機会はないですが、引き続きチャンスがあれば実施していきたいと思います。