粘土科学研究所

お気軽にご連絡ください

MONTMORILLONITE LABO モンモリロナイト ラボ おどろきの発見がいっぱい!

コラム

毛穴ケアにおすすめモンモリロナイト洗顔がダブル洗顔不要でOKな理由とは?

Update 2019.02.04

毛穴ケアにおすすめモンモリロナイト洗顔がダブル洗顔不要でOKな理由とは?

運動は体にいいは嘘だと思います。

バスケの次の日は体調がすこぶる悪いです。たいらです。

 

さて。

KURUMUのスキンケアシリーズで一番人気のクリームウォッシュ。

モンモリロナイトのちからで汚れを落とすので泡があまり立ちません。

テクスチャーはクリーム状で、マッサージをするようにくるくるとお顔に塗っていくとメイクから普段の汚れまですっきり!という洗顔です。

 

しかしモンモリロナイトという「クレイ」ということや、泡があまり立たないことから心配の声をいただくこともあります。

 

ということで今回はモンモリロナイトを使った洗顔料のお話。

モンモリロナイトの洗顔って突っ張らないの?

ダブル洗顔なしでも本当に落ちるの?

洗い上がりがすっきりしないけど洗えているの?

そんな疑問にお答えします。

そんなお話。

◆モンモリロナイト洗顔が他のクレイよりつっぱらなりのはなぜ?

クレイ商品でよくあるイメージが「突っ張る」ということ。

パックや洗顔料を使うとお顔が突っ張ってしまうことがよくあるそうです。

 

その原因は…

クレイが乾燥してしまうことによるお肌の乾燥

一般的なクレイはお肌に塗ってしばらくするとパリパリと乾いてヒビ割れてきてしまいます。

ヒビ割れたクレイはお水を求めてしまいます。そうすると一番近くにあるお肌のうるおいを奪ってしまって突っ張ってしまい逆効果に…

 

クレイ以外の洗浄成分がうるおいを奪っている

クレイ洗顔と謳っているものの、界面活性剤が洗浄のメインの役割を担っていることがあります。

クレイの洗浄力を信じて微量だけにとどめればいいのですが、どうしても配合するのが簡単な界面活性剤をたくさん入れすぎてしまいます。

そうすると界面活性剤の洗浄力が強くなりすぎ、乾燥して突っ張ってしまうことあります。

 

…という突っ張ってしまう2つの要因。

しかしモンモリロナイトはツッパリの要因は心配いりません。

 

なぜならモンモリロナイトはほかのクレイと違い、お水をくるみこむちからがとても強いから。

そのちからは1gのモンモリロナイトでテニスコート3面分にも広がってしまうほど。

 

そのため洗顔をしている時、お肌にゆっくりとマッサージをするように塗っても乾いてくることはなくお肌のうるおいを奪いません。

 

そしてKURUMUのモンモリロナイト洗顔に配合されている界面活性剤はとっても微量。

洗浄力のサポートでしかありません。

あくまでモンモリロナイトのちからで汚れを落としていくので突っ張るほどお肌のうるおいを落とすことはありません。

◆モンモリロナイト洗顔の洗い上がりさっぱりしすぎないのがメリットの理由とは?

普段石けん系の洗顔料で洗っている人がモンモリロナイトの洗顔で洗うと違和感が…その違和感の正体は洗い上がり。

石けん系の洗顔でお顔を洗うとすっきり!という感じになります。

対するモンモリロナイトの洗顔はぬるっとした感じが残りすっきりとは違う感触が。

それが「洗顔料がしっかり落ちていない」という感想につながるようです。

 

しかし、このぬるっと感がモンモリロナイトでは大切な働きが。

モンモリロナイトには皮膜という独特のヴェールを張ってくれるちからがあり、うるおいを残してくれるというわけ。

 

モンモリロナイトの洗顔料でお顔を洗うと少しぬるっとした感じがしますが、それは洗顔料が残っているのではなく、うるおいのヴェールがお顔をしっとりすべすべにしているのです。

◆モンモリロナイト洗顔が泡が立たないのにダブル洗顔不要になる理由とは?

「ダブル洗顔不要」と謳っているKURUMUのモンモリロナイト洗顔料。

しかし、泡が立たないうえ自然由来のクレイを使っていることもあり、洗浄力に心配する声もあります。

 

そこでちょっと実験です。

ファンデーションを塗ったタマゴにKURUMUのモンモリロナイト洗顔料を塗って…

流してみると…

スッキリと落ちます。

これはメイクのような油汚れもお水で流せる汚れもくるみとってくれるモンモリロナイトの洗浄力のおかげ。

自然由来のため少し弱い洗浄力も、サポートとして刺激が少ない界面活性剤を少しの量入れることでしっかりと洗浄力を出しました。

 

大地のちからを借りるやさしいモンモリロナイト洗顔料。

やさしいのにダブル洗顔不要でしっかりとメイクまで落してくれます。

◆クレイ洗顔のマイナスなイメージを払拭するモンモリロナイトのちからとは?

今回は「突っ張りそう」「ぬるぬるが気になる」「しっかり汚れが落ちなそう」という疑問に答えてきました。

 

モンモリロナイト独特のちからがお肌にのせても乾くことなく、様々なものをくるみ取るちからでメイクも落とし、しっかりとうるおいを残してすべすべのお肌に。

とその疑問を解消してくれていました。

 

お肌にやさしく、なのにメイクまでしっかり落とせる。

洗い上がりはしっとりとヴェールがうるおいを残してくれる。

モンモリロナイトをたっぷり配合し、最大限にちからを発揮させる洗顔料が出来上がりました。

KURUMUが目指す柔らかお肌へ。やさしくオフし、うるおいを残せるKURUMUクリームウオッシュ詳しくはこちら→