昨年のまとめ記事を読むと腰が痛かったそうです。ちなみに今も痛いです。まさか来年も…?
たいらです。
さて。
毎年恒例のKURUMUの活動振り返り!
2023年KURUMU活動まとめ
POPUPなどは少なかったなぁというのが第一印象。
でも私自身はすごーく忙しかったのに。なぜ!?
まずはPOPUPなどの出店をずらっと並べてみましょう!
1月
・阪急メンズ東京 POPUP(Pedal & Senza)
2月
・White out fes 出店(KURUMU)
3月
・KURUMU FACTORYSHOP sale(KURUMU)
5月
・ANSEM セミナー&ワークショップ(KURUMU)
6月
・ラキャルプフェス 出展(Pedal & Senza)
8月
・高島屋柏店 POPUP(KURUMU/Pedal & Senza)
9月
・新宿伊勢丹 POPUP(Pedal & Senza)
10月
・高島屋柏店 POPUP(KURUMU/Pedal & Senza)
11月
・モノヅクリ商店街@上野 POPUP(KURUMU/Pedal & Senza)
12月
・KURUMU FACTORYSHOP sale(KURUMU)
振り返ってみるとやはりPOPUPなどの活動は少な目でした。
せめて1か月に1回と思っていたのですが、なかなか実施できず。
ではその中でも印象に残ったことをいくつかピックアップします。
新たなる試み、クレイのセミナーに挑戦
とはいえ今年新しく活動したこともあります。
それはセミナーです。
ANSEMさんにお声掛けいただき、セミナー+ワークショップをやらせてもらいました。
持ち時間なんと3時間。
最初は長くて何をしゃべればいいんや…となったのですが、ワークショップで実際に触っていただき、私のすべらない(嘘)トークも挟みつつ何とかやりました。
そこで思ったのは3時間あってもまだまだクレイには語りシロがたくさんあるのだなぁということ。
特にANSEMさんは美のプロフェッショナルの方へのセミナーだったので、結晶の構造や各クレイの違いなど少しマニアックな突っ込んだ話をさせていただきました。
普段は「マニアックな話は嫌がられそうだなぁ」とブレーキを踏んでいるのですが、アクセル全開!楽しくお話させていただきました。
特に印象に残ったのは「環境問題×クレイ」のお話に皆さん興味を持たれていて、ここを深堀しようと思ったのを覚えています。
セミナー呼んで!
いっぱいしゃべらせてください!
セミナーもきっかけとなり、商品開発として環境によい製品づくりをとても意識したのも2023年でした。
化粧品以外に洗濯洗剤の開発をやったり、画期的な製法を思いついたおかげでクレイの可能性がかなり広がった印象があります。
いろいろな人に講師をやってもらったワークショップ
私が作ったワークショップのシステムを外部の方に初めてやってもらったのも2023年です。
先ほどのANSEM川上愛子さん(日本爪肌美容検定協会)には消費者庁のセミナーの一部として使っていただいたり、えどがわ楽市では岡部美代治さん(ビューティーサイエンスの庭)を講師として、楽しくちびっこにクレイづくりのハンドクリーム作りを教えていただきました。
どちらも業界では著名な方で、その2人にご評価いただいたことは自信につながりました。
上記で出てきたえどがわ楽市。
4回開催した新川さくら館からフラワーガーデンにお引越ししたのも大きな事柄の1つでした。
敷地もかなり大きくなって場所も引っ越しなのでお客さんが来ないか?という心配も杞憂に終わる大盛況!
8000人以上もの人が押し寄せる大規模イベントに成長しました。
KURUMUブースでもようやくワークショップの開催ができ、岡部さんをはじめとする美容のプロフェッショナルのボランティアの方々には感謝してやまないです。
今年の総括と来年へ向けて
あたらしい試みにいくつか挑戦したり、上記には書いてないですが、引き続き新宿伊勢丹でのPOPUPや新しく高島屋でもPOPUPをやらせていただきました。
デパートの一角で見るモンモリロナイトファウンテンはいい意味で浮いていて目立てていたのかなぁ。と。
2023年はPOPUPの数こそ少なかったですが、ここにもかけない新しいプロジェクトをこっそりいくつか進めており、来年にはいろいろ発表できそうです。
2024年もまた楽しくモンモリロナイトを様々な方々に体験いただけるように頑張ります!!
2023年もありがとうございました!!