KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2020.11.17 Tue

原料

オリーブオイルをお肌へ塗った時の働きとは?

オリーブオイルをお肌へ塗った時の働きとは?

暑いのと寒いのどちらがきらいですか?
私は夏は暑いのがきらいで、冬は寒いのがきらいです。
たいらです。

さて。

寒くなってくると空気も乾燥してお肌もカラカラでトラブル頻発。
うるおい補給に欠かせないのはお水に由来している保湿成分とオイルに由来している保湿成分のバランス。

様々な植物の保湿成分やオイルが化粧品には配合されています。

「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」に配合されている植物のちからまとめはこちら
モンモリロナイトや植物エキスのたっぷり配合したハンドクリームの特徴とは?

その中でも今回は「モンモリロナイトと果実とハンドクリーム」にたっぷり入っている植物由来のエキスやオイルの中の一つ「オリーブ」

オリーブオイルってどんな植物から採れてるの?

オリーブオイルの化粧品以外の働きとは?

オリーブオイルがお肌に与えてくれるうれしいちからとは?

そんなお話。

料理やドレッシング美肌にも使われるオリーブオイルとは?

オリーブオイルとはモクセイ科のオリーブの実から採れるオイルです。
オリーブの実の主な生産地はスペイン、イタリア、ギリシャなどの地中海沿岸。10月下旬から2月上旬に収穫され、オイルとしてや食用として利用されています。


日本では瀬戸内海の小豆島で盛んに栽培され、そのシェアは90%以上。「オリーブの島」と呼ばれるほどの名産品になっています。
歴史はとっても古く、原産は地中海のシリア地方で紀元前3000年には栽培がされていたという記述も。日本には安土桃山時代にポルトガルから「ホルト油」という名前で輸入され、江戸時代には栽培もされています。

何千年も前から栽培されてきたオリーブ。
お肌にいいのはもちろんですが、食用として使われることも多く健康にいいポイントが。オリーブオイルが健康にいいのはどんなことからでしょうか?

オリーブオイルを食べるとどんな効果が期待できる?

古くから世界中で栽培されているオリーブ。オイルとして食べるとどんないいことがあるのでしょうか?

オリーブオイルはオレイン酸やビタミンA、ビタミンE、ポリフェノールなどが多く含まれる不和脂肪酸の一種のオイルです。
中でも主成分で70%以上含まれるのオレイン酸は酸化しにくく、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

そのため血管の健康を保ち、生活習慣病や脳梗塞などを防ぐと言われています。
また、ビタミンAやE、ポリフェノールなども抗酸化作用にすぐれ、酸化しやすい不和脂肪酸の中では酸化しにくく健康によいとされています。

酸化しにくく健康によいとされるオリーブオイル。気になるお肌への働きはどんなものがあるのでしょうか?

オリーブオイル配合のクリームを塗った時のお肌での働きとは?

食べて健康によいオリーブオイルはお肌にもうれしい働きがたくさん。その働きとはどんなものでしょうか?

オリーブオイルが化粧品で使われるときは「オリーブ果実油」と呼ばれ、ヨーロッパでは古くから髪やお肌によいとされ美容目的でよく使われていました。

オレイン酸はお肌の皮脂に近く、そのためオリーブオイルもなじみやすくさらりとしたテクスチャーです。また、ビタミンEやポリフェノールなどお肌にうれしい成分もたくさん含まれているため美肌効果もたっぷり。
アレルギーの心配もほとんどなく、お肌を柔らかくしてくれたり膜を張ってくれて保湿の効果も。

そんなお肌にも健康にも大活躍のオリーブオイル。
しかしクリームに配合するには一つ問題が。

普通は混ざるはずのないお水とオイルを混ぜなくてはクリームはできません。
お水とオイルを混ぜるためにはお肌への刺激が心配される界面活性剤を使わなくてはなりません…。

そんなときに活躍するのがモンモリロナイト。
「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」に使われているモンモリロナイトは、お水やオイル問わず様々なものをくるみ込むというとてもユニークな特徴を持っています。
そのため、オリーブオイルもお水もくるみこみ界面活性剤を使わずにきれいなクリーム状にしてくれます。

加えてモンモリロナイトにもやさしいヴェールを張ってくれるちからも。
オリーブオイルのうるおいを逃がさない膜と混ざり合うことにより、独特のやさしくくるまれるようなヴェールが出来上がります。

「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」はたっぷりと配合されたモンモリロナイトと植物のちからが作り出した天然のヴェールが最大の特徴です。

その他にもたっぷりあるモンモリロナイトと果実と花のハンドクリームの特徴をまとめたのがこちら

手に塗るとべたつかず、たちまちさらりとした感触に。

やさしくさらりとしたヴェールにくるまれたお肌は毛穴がなくなってしまったかのようなすべすべ感。

さらにヴェールはうるおいを逃がさないという特徴もあるのでうるおいがさらに長続き。
うるおい溢れる柔らかなお肌へ「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」が導いてくれます。

モンモリロナイトってなぁ〜に?