メイクや脂性肌などダブル洗顔がおすすめの男性とは?

雨の匂いが好き♪ってポエムなコトをつぶやいてみました。
そしたらその匂いはほこりの匂いだと聞いて急に現実に戻されました。
たいらです。

さて。

CMで見たりデパートでもメンズ向けのスキンケアのコーナーができたりと、メンズのスキンケアの注目度は年々上がるばかり。
とはいえ、どうやってケアしたらいいのかわからない人も増えているそうです。

ということで今回はスキンケアの基本、洗顔について。

男性にもダブル洗顔は必要かも?というお話。

クレンジングと洗顔の違いとは?

メイクを落とすだけなのに男性にも必要な理由とは?

とはいえめんどくさい…そんなあなたにおすすめなのは?

そんなお話。

スキンケアの基本は一日の汚れを落とすこと

第一印象でお肌がくすんでいたりデコボコしていたりするとイメージダウンにつながってしまいます。それは男性も女性も関係なく共通のお悩み。
そのために男性も化粧水やクリームで保湿している人も多いと思います。
KURUMUが考えるスキンケアの第1歩は保湿の前の洗うこと。

1日生活したあとのお顔には汗やほこり、皮脂や古くなった角質がたくさんついています。
それらを洗い落とさないとせっかく保湿をしても効果が半減してしまいます。

そのために必須なのがクレンジングと洗顔です。
クレンジングではメイクやUVクリームなどの油性の汚れ、洗顔ではほこりや古くなった角質などのお水で落ちる汚れを落とします。クレンジングと洗顔で2回洗うことをダブル洗顔と呼びます。
男性は基本メイクをしないことが多くダブル洗顔は必要ないと思うかもしれません。

しかしダブル洗顔をおすすめしたい男性もいます。
ではどんな男性がダブル洗顔をした方がいいのでしょうか?

ダブル洗顔をした方がいい男性とはどんな人?

男性には無縁と思われていたメイクを落とすために行われるダブル洗顔。
「メイクしないし関係ないじゃん」と思うことなかれ。
男性にもw洗顔をした方がいい人がいます。それはどんな人でしょうか?

① 皮脂の分泌がとても多い脂性肌の人

お肌にはもともと種類があり、乾燥しがちな人は乾燥肌、夕方くらいになると顔がテカってしまう人を脂性肌などと呼びます。


男性は皮脂の分泌が多いので普段使っている洗顔では落としきれない時も。
落としきれない皮脂は酸化して黒ずみとなって毛穴の目立ちにつながってしまいます。

そんな時は油性の汚れに強いクレンジングを使ってダブル洗顔を。すると多すぎる皮脂もすっきりと落としてくれます。

② ごしごしと力をいれて洗う人

洗顔の時汚れをしっかりと落としたい、すっきりしたいという気持ちから力を入れて顔を洗う場合が。
そうするとお肌は傷がついて肌荒れになる場合も。ごしごしと洗うならばクレンジングで優しく毛穴の汚れを落としてあげるのがオススメです。

③ UVクリームやBBクリームを使う人

最近では「紫外線が肌の老化の8割を占める」という話が浸透してきて普段からUVクリームをつける男性も増えています。
UVクリームはたくさんのオイルを使って作られているものが多く、洗顔では落としきれない場合があります。
毛穴の奥にたまったUVクリームなどの落とし残しはクレンジングを使うとすっきりと落とせます。

以上が男性でもダブル洗顔がオススメのひとでした。
とはいえ毎日の洗顔すらめんどくさいのに、それを2回もやるのか…正直ムリ!と思った人もいるのでは?

そんな時におすすめの方法を次の章でご紹介します。

ダブル洗顔がめんどくさい男性におすすめの洗顔とは?

自分も脂性肌だしダブル洗顔が必要なのはわかったけれど…ちょっと面倒だなと思った方。おすすめなのはダブル洗顔不要の洗顔料です。

ほこりなどの水性の汚れからUVクリームのような油性の汚れまで落としてくれる優れものです。
とはいえうるおい成分を取りすぎてしまったり刺激になってしまったりとダブル洗顔不要の商品にも弱点が。

そこでおすすめしたいのがモンモリロナイトで汚れを落とす洗顔料です。

モンモリロナイトはお肌に大切なNMFが含まれている角質由来のオイルを吸着しません。モンモリロナイトは天然のクレイで粒子がとっても滑らかでお肌を刺激しません。
そのためお肌のトラブルにつながりにくいという特徴があります。

加えて粒子の細かさから毛穴の奥までしっかりとアプローチしてくれること、水性の汚れ、油性の汚れどちらも吸着して落としてくれるのでダブル洗顔不要の洗顔にぴったり。

初めての洗い上がりから洗浄によりワントーン明るいお肌になり、つっぱらずうるおいまで残してくれるのでお肌はぷるぷるの仕上がりです。

「ダブル洗顔におすすめの人」にもしかして当てはまるかも?と思ったらまずはモンモリロナイト配合のKURUMUクリームウォッシュをおすすめします。

関連記事

  1. 洗浄や保湿に働くモンモリロナイト化粧品のライン使いのメリット…

  2. 朝洗顔は泡立たない洗顔料がおすすめ?水だけ洗顔NGのわけとは…

  3. 化粧ノリが良い悪いのお肌の違いとは?

  4. 小じわやシミなど肌の老化の3大原因と対策とは?

  5. モンモリロナイトのクレイパックで背中ニキビケアをする方法とは…

  6. ハンドクリームを男性が選ぶ時の3つのポイントとは?

最近の記事

PAGE TOP