粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2020.04.15 Wed

スキンケア

きれいなお肌のために男性にもダブル洗顔は必要?

きれいなお肌のために男性にもダブル洗顔は必要?

雨の匂いが好き♪ってポエムなコトをつぶやいてみました。
そしたらその匂いはほこりの匂いだと聞いて急に現実に戻されました。
たいらです。

さて。

CMを見たりデパートでもメンズ向けのスキンケアのコーナーができたりと、メンズのスキンケアの注目度は年々上がるばかり。
とはいえ、どうやってケアしたらいいのかわからない人も増えているそうです。

ということで今回はスキンケアの基本のキ、洗顔について。

男性にもダブル洗顔は必要かも?というお話。

洗顔とクレンジングの違いとは?

メイクを落とすだけなのに男性にも必要な理由とは?

とはいえめんどくさい…そんなあなたにおすすめなのは?

そんなお話。

スキンケアの基本は一日の汚れを落とすこと

第一印象でお肌がくすんでいたり、デコボコしていたりするとイメージダウンにつながってしまいます。それは男性も女性も関係なく共通のお悩み。
そのために男性も化粧水やクリームで保湿している人も多いと思います。
KURUMUが考えるスキンケアの第一歩は保湿の前の洗うこと。

一日生活したあとのお顔には汗やほこり、皮脂や古くなった角質がたくさんついています。
それらを洗い落とさないとせっかく保湿をしても効果が半減してしまいます。

そのために必須なのが洗顔とクレンジングです。
洗顔ではほこりや古くなった角質などのお水で落ちる汚れ、クレンジングではメイクやUVクリームなどの油性の汚れを落とします。洗顔とクレンジングで2回洗うことをダブル洗顔と呼びます。
男性は基本メイクをしないことが多くダブル洗顔は必要ないと思うかもしれません。

しかし、ダブル洗顔をおすすめしたい男性もいます。
ではどんな男性がダブル洗顔をした方がいいのでしょうか?

ダブル洗顔をした方がいい男性とはどんな人?

男性には無縁と思われていたメイクを落とすために行われるダブル洗顔。
「メイクしないし関係ないじゃん」と思うことなかれ。
男性にもダブル洗顔をした方がいい人がいます。それはどんな人でしょうか?

① 皮脂の分泌がとても多い人

お肌にはもともと種類があり、乾燥しがちな人は乾燥肌、夕方くらいになると顔がテカってしまう人を脂性肌などと呼びます。
男性は皮脂の分泌が多い人が多いので普段使っている洗顔では落としきれない時も。落としきれない皮脂は酸化して黒ずみとなって毛穴の目立ちにつながってしまいます。油性の汚れに強いクレンジングを使ってダブル洗顔を。すると多すぎる皮脂もすっきりと落としてくれます。

② ごしごしと力をいれて洗う人

洗顔の時、汚れをしっかりと落としたい、すっきりしたいという気持ちから力を入れて顔を洗う場合が。そうするとお肌は傷がついて肌荒れになる場合も。ごしごしと洗うならばクレンジングで優しく毛穴の汚れを落としてあげるのがオススメです。

③ UVクリームやbbクリームを使う人

最近では「紫外線が肌の老化の7割を占める」という話が浸透してきて普段からUVクリームをつける男性も増えています。
UVクリームはたくさんのオイルを使って作られているものが多く、洗顔では落としきれない場合があります。毛穴の奥にたまったUVクリームなどの落とし残しはクレンジングを使うとすっきりと落とせます。

以上が男性でもダブル洗顔がオススメのひとでした。
とはいえ毎日の洗顔すらめんどくさいのに、それを2回もやるのか…正直ムリ!と思った人もいるのでは?

そんな時におすすめの方法を次の章でご紹介します。

ダブル洗顔はちょっとめんどくさい男性におすすめの洗顔とは?

自分にもダブル洗顔が必要なのはわかったけれど…ちょっと面倒だなと思った方。おすすめなのはダブル洗顔不要の洗顔料です。
ほこりなどの水性の汚れからUVクリームのような油性の汚れまで落としてくれる優れものです。
とはいえ、うるおい成分を取りすぎてしまったり、刺激になってしまったりとダブル洗顔不要の商品にも弱点が。

そこでおすすめしたいのがモンモリロナイトで汚れを落とす洗顔料です。

お肌に大切なNMFは残し、モンモリロナイト自体が天然のクレイで粒子がとっても滑らかでお肌を刺激しないので、お肌のトラブルにつながりにくいという特徴があります。
加えて粒子の細かさから毛穴の奥までしっかりとアプローチしてくれること、水性の汚れ、油性の汚れどちらも吸着して落としてくれるのでダブル洗顔にぴったり。

初めての洗い上がりから洗浄によりワントーン明るいお肌になり、つっぱらずうるおいまで残してくれるのでお肌はぷるぷるの仕上がりです。
「ダブル洗顔におすすめの人」にもしかして当てはまるかも?と思ったらまずはモンモリロナイト配合のKURUMUクリームウォッシュをおすすめします。

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち