粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.07.01 Mon

口の中

歯磨きで汚れを落とし歯をツルツルにするために大事なこととは?

歯磨きで汚れを落とし歯をツルツルにするために大事なこととは?

朝起きた時や食後などお口の中がねばねばだったり、食べ物のカスがあったりとキモチワルイ。

そんなときに歯を磨いてすっきり!となるはずが「あれ?まだ汚れが落ちきってないかも…?」

そんなことを思ったことはないでしょうか?

歯をツルツルに仕上げるには当たり前だけれども大切なコツが。

せっかく歯を磨いたのにツルツルにならない原因とは?

ツルツルを阻む問題点とは?

ツルツルにするための解決策とは?

そんなお話。

歯を磨いたのに歯がザラザラしている原因とは?

せっかく歯を磨いてもなんとなく歯がザラザラする気がする…
ツルツルにならない原因は歯に汚れがまだ残っているせい。

時間をかけて丁寧に磨けば歯はツルツルに近づきます。それができない原因はある勘違いからきているのでした。


その勘違いとは歯がしっかりと磨けていないのに磨いた「気に」なっているだけ。ということ。

極端な話、あわあわの歯みがき粉を一つまみ口にいれて、歯をみがかずにうがいをするとします。するとミントの爽快感と泡がでるすっきり感で、磨いた「気に」なりすっきりしてしまいます。

でも、歯ブラシを使って歯についている食べかすや歯垢にブラシを当てて落とさないと決して歯垢は取れません。

私たちの普段の歯磨きでも、あわあわミントの歯みがき粉ではみがいた「気に」なって短時間で歯磨きを終えてしまいがち。汚れが落ちきっていないので歯がザラザラになってしまう場合が多いようです。

では長く歯を磨いてツルツルの歯に!とは思っても長時間の歯磨きを邪魔する3つの問題点が。
その3つとはどんなことでしょうか?

長い時間磨くのを邪魔する3つの問題点とは?

泡がだらだら垂れてきてみがきづらい

ツルツルの歯になるため、長時間の歯磨きを阻む問題点、最初の一つが「泡のだらだら垂れ問題」です。

泡でみがくタイプの歯みがきは磨いていくと泡がどんどん立ち、お口の中は泡でいっぱいに。そのうち溢れてきて口から垂れてしまいます。

垂れてきてしまうと億劫になってしまい長く歯をみがけなくなりがちです。

みがいた「気に」なってしまって、長い時間みがかない

泡でみがくタイプの歯みがきは口の中に入れたときから爽快感を得ることができます。

もちろんしっかりみがいた上で爽快感が得られるのはいいことなのですが、磨いた「気に」なって短い時間で歯みがきを切り上げがちです。

研磨剤により、長い時間磨くと歯が削れすぎてしまう

多くの歯みがきには微量ですが歯を削ってしまう「研磨剤」が配合されています。

毎日の歯磨きで少しずつ歯は削られ、汚れを隠してしまうデコボコが段々と増えることに…
歯が傷つくのを避けるためには長時間の歯磨きは向いていないのかもしれません。

以上が歯を長い時間磨くことを邪魔する3つの問題点でした。

問題を解決して長く歯を磨く、ひいては歯をツルツルにするためにはどんな方法がよいのでしょうか?

歯磨きを短時間にしてしまう3つの問題点をクリアする歯磨きとは?

3つの問題をよく見てみると「」が共通点であることに気付きます。

泡には歯垢や食べかすを落とす事を助けたり、爽快感につながったりという働きがあります。
しかし長時間歯を磨く時には磨いた「気に」なってしまったり、泡が溢れてしまったりと困った特徴にもなってしまいます。

そこでおすすめなのが泡の元である界面活性剤を全く使っていないのにツルツルな歯にしてくれる「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」です。


モンモリロナイトと銀と水の歯みがきは泡もたたなければ味もほとんどしないので磨いた「気に」なることなく、だらだらと泡が垂れる心配もありません。

モンモリロナイトは非常に滑らかで柔らかい成分。歯を傷つけることなくやさしく汚れを落とすので長時間の歯磨きにぴったりです。

加えてモンモリロナイトには食べかすや歯垢などの汚れを吸着してくれるちからがあり、ブラッシングしたところの汚れの落ちをサポート。

磨いたところからすっきりとツルツルな歯に近づいていきます。

モンモリロナイトにはもう一つ歯をツルツルにするのに欠かせないちからがあります。
それはモンモリロナイトのコーティングをしてくれるちから。

きれいになった歯に張られるモンモリロナイトのおかげで歯はよりツルツルに。しかもこのツルツルにコーティングしてくれた歯は汚れが付きづらくなるうれしい働きも。

ツルツルな歯のためにしっかりていねいに歯をみがくにはどうしても時間がかかってしまいます。
そんな時、「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」が長時間歯をみがくサポートをしてくれます。

モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」でていねいに歯をみがけば、みがいた「気に」なるのではなく、一本一本がコーティングされ、みるみるツルツルになることを実感できます。

モンモリロナイトの自然のちからで歯をみがいて、健康なお口の中を作りましょう。

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち