モンモリロナイト歯磨き粉でコーヒーの渋が落ちるのか吸着実験をしてみた

モンモリロナイトをはじめとするクレイは吸着して汚れを落としますよ~とよく耳に(目に)します。

確かにモンモリロナイト(クレイ)は汚れを落とすちからがあります。

 

しかし泡が立つわけではないので「洗った気がしない」「落ちているか不安」などの声をいただきます。

 

特にモンモリロナイトと銀と水の歯みがきは「味がしない」「泡が立たない」ことは刺激がなく良いことなのですが、洗った実感を感じられないのが悪い点とも言えます。

 

今回は泡の立たない歯みがきで「ホントに汚れが落ちているの?」という疑問に答えるべく、卵で実験をしてみました。

◆モンモリロナイトの歯磨きでコーヒーの渋が落ちるのか実験準備

【よういするもの】

  • モンモリロナイトと銀と水の歯みがき
  • コーヒー
  • 卵が入るビーカー

 

【じっけんのもくてき】

  • 卵を歯に見立て、コーヒーに一晩漬けて渋で卵を汚します。
  • コーヒーの渋がついた卵にモンモリロナイトと銀と水の歯みがきを塗ってしばらく置くとコーヒーの渋はどうなるのか??

 

◆モンモリロナイトの歯磨きでコーヒーの渋が落ちるのか実験開始

① 卵をコーヒーに漬ける

卵をコーヒーに一晩漬けます。どのくらい渋がつくでしょうか??

一晩漬けて出すとこんな感じ。煮卵っぽいですが、コーヒーです。

 

② コーヒーに漬けた卵をざっと洗う

ざっと洗って拭きました。しっかりコーヒー色が付きましたね。

 

③ モンモリロナイトと銀と水の歯みがきを塗る

この卵にモンモリロナイトと銀と水の歯みがきを載せます。
果たしてどうなるでしょう??

 

④ しばし待つ

コーヒーの渋をモンモリロナイトが吸着して落としてくれるのを期待してしばし待ちます…結果をまつまでドキドキです。

 

⑤ モンモリロナイトと銀と水の歯みがきをとる

なんとモンモリロナイトと銀と水の歯みがきを置いていたところだけくっきり白くなっています!

◆モンモリロナイトの歯磨きでコーヒーの渋が落ちるのか?結果は??

歯みがきをのせていたところだけきれいにくっきりとコーヒーの渋が取れていました。

モンモリロナイトと銀と水の歯みがきを置いただけで、歯ブラシでこすらずにコーヒーが落ちています。

 

KURUMUクリームウォッシュでは皮脂やほこりからメイクまで落としています。

そして今回の実験ではコーヒーの渋までモンモリロナイトが吸着して落とすことがわかりました。

 

「泡の力に頼らずに」さまざまなものを吸着して落とすモンモリロナイト。

 

お肌はもちろん、お口の中はとってもデリケート。

なるべく泡のちからに、界面活性剤に頼らずに歯を磨いてみるのはいかがでしょうか?

 

モンモリロナイトと銀と水の歯みがき詳しくはこちら

関連記事

  1. むし歯になりやすい乳歯と永久歯の違いや歯磨きの重要性とは?

  2. 味覚障害予防にモンモリロナイトの歯磨き粉がおすすめの理由3つ…

  3. モンモリロナイトクレイを使った刺激の少ない歯磨き粉の特徴とは…

  4. 花粉症が春の口臭の原因になってしまう理由とは?

  5. 歯ブラシはどのくらいの圧が正解?奥歯や前歯裏へブラシの当て方…

  6. 何を食べても味がしない…すぐできる味覚障害予防対策とは?

最近の記事

PAGE TOP