男性がいちご鼻になりやい紫外線対策など3つの不足とは?

イチゴ狩りでイチゴおいし~い♪とやるのですが、イチゴより練乳が好きなことに気づいてしまいました。
たいらです。

さて。
ここのサイトではいちご鼻についての記事がいくつかあります。

いちご鼻を気にするあまり、よかれと思ってNGケアを…という話や
黒ずみ毛穴目立ちが気持ち悪い「いちご鼻」でNGケア3つとは?

いちご鼻におすすめの洗顔方法とはどんなもの?というお話や
いちご鼻で詰まった毛穴ケアにおすすめの洗顔方法とは?

そもそもいちご鼻って?いちご鼻になりやすいのは皮脂が分泌しやすいひと?
毛穴が開いて黒ずみが目立つ「いちご鼻」のケア方法とは?

というお話がありました。

ということで今回は

なんで男の人はいちご鼻になりやすいの?

男性が陥りがちないちご鼻になる生活習慣の不足3つとは?

いちご鼻を防ぐ男の人のお肌ケアでおすすめなのは?

そんなお話。

男性が陥りがちないちご鼻を招いてしまう不足がちなもの3つとは?

女性よりも男性の方が多いと言われているいちご鼻
原因は皮脂が余分に分泌しており、それが毛穴に詰まってしまってなると言われています。

ではなぜ男性の方がいちご鼻になりやすいのでしょうか?

それはもともと男性の方が皮脂の分泌が多いだけでなく、生活習慣の3つの不足が原因。男性がいちご鼻になりがちな3つの不足とはなんでしょうか?

男性がいちご鼻になってしまう3つの不足① 紫外線対策不足

いちご鼻になってしまう生活習慣3つの不足、1つ目が紫外線対策不足です。
紫外線によるダメージはお肌が年を取ってしまう要因の7~8割を占めるくらい大切なもの。

しかし「曇りの日でも紫外線対策は大切」や「冬でも日焼けをするらしい」と知ってはいてもどうしても怠りがちな紫外線対策。
特に男性は真夏のレジャーの時のみ紫外線対策をして、普段の生活や冬の季節は全く紫外線対策をしないひともいます。

紫外線のお肌へのダメージは少しづつたまってしまうもの。
紫外線対策しっかりしないと毛穴の黒ずみになるメラニンを形成してしまい、結果的にはいちご鼻を招いてしまうことも。

男性がいちご鼻になってしまう3つの不足② 洗顔にかける時間の不足

男性はメイクをしていないこともあり、ざばっとお風呂で顔を洗っておしまい!という人も少なくないハズ。
しかし余分な皮脂は毛穴の奥に詰まっていて簡単な洗顔では落ちきらないことも。そうすると皮脂が様々な汚れと一緒に酸化して段々と固く角栓 になってしまいます。
角栓は黒く毛穴を目立たせ、いちご鼻につながってしまいます。

男性がいちご鼻になってしまう3つの不足③ 保湿の不足

男性は皮脂の分泌が多めなこともあり、お風呂上りでもつっぱりを感じづらいひとが多い傾向にあります。
しかし現代社会では冬はもちろん、夏でもエアコンなどで乾燥しがちです。

乾燥したお肌は毛穴が開いた状態で目立ち汚れもたまりやすくなるため、いちご鼻になりがちです。

以上が男性がいちご鼻になってしまう3つの不足でした。
とはいえ3つすべてをやるのは大変だし…という方には1つだけ!いちご鼻を予防するケアがあります。そのケアとはどんなものでしょうか?

男性のいちご鼻予防で一番最初にするべきケアとは?

毎日のUVケアは大変だし、保湿もそんなに…という方にこれだけ!してほしいのが洗顔です。

いちご鼻のケアで大切なのは「その日の汚れその日のうちに」ということ。
毎日のケアを怠ってしまうといちご鼻の原因になる皮脂がほこりや古くなった角質などと混ざり合い固まり角栓となってしまいます。
そうするとなかなか取り去るのは難しく、なるべくなら落ちやすい「その日のうち」が鉄則。

「その日のうちに」でおすすめなのが泥の成分であるクレイでお顔を洗うクレイ洗顔
クレイ洗顔は「吸着」というちからでいちご鼻の原因の毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗浄してくれるため毛穴はすっきり、いちご鼻を防ぎます。

しかしいちご鼻には優秀なクレイ洗顔ですが困ったことも。
それはクレイ洗顔をお顔にのせてしばらくするとクレイが乾燥しひび割れ状態に。ひび割れたクレイは水分を求めてお顔のうるおいまで吸収してしまいます。
吸収されたお肌は乾燥し、いちご鼻の原因になることも。

毛穴の奥まで大掃除しつつ、うるおいを取り去らないそんなおすすめのクレイが1つだけ。

いちご鼻ケアにおすすめのモンモリロナイトのクレイ洗顔とは?

いちご鼻の原因になる毛穴の大掃除には向いているけど乾燥も招いてしまうクレイ洗顔。
そこでおすすめなのがモンモリロナイトと呼ばれるクレイを使った洗顔です。

モンモリロナイトはクレイの中でも特に細かい粒子のためちいさな毛穴の奥までしっかりと入りこんで角栓のもとになる皮脂や古くなった角質を洗浄してくれます。

また、たっぷりとうるおいを保持することができるのでお肌に乗せていてもひび割れて乾燥を招くことはありません。
それどころか洗いあがりはたっぷりとうるおいを含んだモンモリロナイトがうるおいを届けてくれるのでしっとりやわらか。

まとめてみると…

いちご鼻ケアにはモンモリロナイトのクレイ洗顔がおすすめ
モンモリロナイトがいちご鼻の原因の毛穴の黒ずみをすっきり大掃除
うるおいをたっぷり含むので乾燥しらずのしっとりワントーン明るいお肌に

 

毛穴の奥までしっかり入り込んで頑固な皮脂まで落としてくれるモンモリロナイト。
つぶつぶが気になるいちご鼻のケアにはピッタリ。洗いあがりのお肌はつるつる。毛穴が目立たない柔らかお肌に導いてくれます。

KURUMUクリームウォッシュ詳しくはこちら

関連記事

  1. 毛穴の黒ずみにおすすめクレイパックの使い方と注意点とは?

  2. モンモリロナイトのクレイ洗顔で肌がワントーン明るくなる理由と…

  3. 化粧水をコットンでつけるメリットデメリットとは?

  4. クレイパックでおすすめなのは粉末状とペースト状どちら? ①保…

  5. 化粧ノリが良い悪いのお肌の違いとは?

  6. モンモリロナイトのハンドクリームに配合されている植物の働きと…

最近の記事

PAGE TOP