KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

ピックアップ

人気記事

Update 2019.03.13 Wed

スキンケア

触ると凸凹、黒いぽつぽつが目立つ「いちご鼻」の正体とは?

触ると凸凹、黒いぽつぽつが目立つ「いちご鼻」の正体とは?

手塚家は○○狩りが好きです。

ミカン狩りのすっぱさに農家のみなさんのリスペクトが相当上がりました。

てづかたいらです。

 

さて。

突然ですが、みなさん好きですか?いちご。

赤くて小っちゃくてかわいいあれです。そのまま食べてもよし、スイーツにのせてもよしの大人気のフルーツです。

「いちご」のフレーズで唯一ネガティブな意味で使われているワードがあるのはご存知でしょうか?

それは「いちご鼻」です。

 

いちご鼻は鼻の頭の毛穴が黒くぼつぼつと目立ってしまうことを指します。

今回はそんないちご鼻のお話。

そもそもいちご鼻ってどんなもの?

いちご鼻ってなんでなっちゃうの?

いちご鼻になりやすいひとって?

そんなお話。

◆毛穴の黒ずみが目立ってしまういちご鼻とはどんなもの?

そもそもいちご鼻とはなんでしょうか?

それは鼻の頭の毛穴が広がり黒ずみが目立ってしまうこと。

 

触るとぼつぼつとして、見た目がまるでいちごのように見えることからいちご鼻と呼ばれています。

いちご鼻になってしまう鼻の頭の毛穴は「脂線性毛包」と呼ばれ、特に皮脂の分泌に特化した毛穴なので詰まってしまったりテカるなど、皮脂が余分に分泌してしまいがちです。

必要以上に分泌された皮脂に加え、メイクの落とし残り、古くなった角質、ほこりなど。

それらは鼻の頭に詰まり「角栓」と呼ばれるものに。

 

角栓はデコボコとして毛穴が目立ってしまっていちご鼻となってしまいます。

 

ではこの困ってしまういちご鼻、どういう原因でなってしまうのでしょうか?

◆毛穴が開き目立ってしまういちご鼻になりやすい人とは?

いちご鼻になりやすい人① 皮脂が過剰分泌する脂性肌の人

ほこりや汚れ、古くなった角質などが詰まってしまうとなるいちご鼻。

そんな中で一番詰まってしまうのが皮脂です。

特に皮脂がたくさんでてしまう脂性肌の人は要注意。

皮脂が過剰に分泌してしまうといくらしっかりと洗顔をしていても落としきれず毛穴を詰まらせることに…。

そして詰まった皮脂が酸化して黒ずみ角栓に。その結果いちご鼻になってしまいます。

いちご鼻になりやすい人② ターンオーバーが乱れ、毛穴の詰まる人

お肌のターンオーバーは4週間、28日と言われています。

その間にお肌は生まれて角質となり、自然と剥がれていきます。しかし、お肌の乾燥や紫外線、刺激などによってターンオーバーの周期が乱れてしまうことがあります。

ターンオーバーが乱れてしまったお肌は古くなった角質が自然と剥がれてくれない時があります。乾燥が気になるかたや紫外線の刺激が気になる方は剥がれなくてはいけない角質が毛穴に詰まると角栓となりいちご鼻の原因になりがちです。

いちご鼻になりやすい人③ 開いたままの毛穴

余分な皮脂やターンオーバーの乱れによる古くなった角質が詰まることによりできた角栓。

それがいちご鼻の原因となるということでした。その角栓はもう一つ困ったことを起こしてしまいます。

それが毛穴の開きです。

せっかく角栓をいろいろなケアで取り去っても毛穴が開いたままの状態になってしまい、汚れや皮脂などがたまりやすい状態に。

そんな毛穴の開きもいちご鼻の原因となってしまいます。

そんな困ったいちご鼻になりやすいひととはどんなひとなのでしょうか?

◆いちご鼻になってしまう注意すべき人はどんな人?

お顔の真ん中の鼻がぼつぼつと目立ってしまういちご鼻。

なってしまう一番大きな要因は過剰に分泌された皮脂

注意したいのは体質的にニキビができやすい人、夕方くらいになると皮脂が浮いてきてしまうという人。

 

皮脂が取りきれずに残って詰まるといちご鼻になってしまいがちです。
参考→ 脂性肌におすすめのケア方法は?悪化させてしまうNG行為とは?

 

ですから皮脂が多い男性や、皮脂の分泌が活性化している思春期などに多く見受けられます。

皮脂の分泌が多くなりがちな人が多く悩ませているいちご鼻。ケア方法はあるのでしょうか?

◆毛穴の詰まりや開きが原因でなるいちご鼻のおすすめケア方法とは?

いちご鼻は皮脂や古くなった角質の詰まりが始まり。

それが酸化して黒くなったり、長く角栓で居座ることにより毛穴の開きにつながってしまい、いちご鼻悪循環が始まってしまいます。

それは逆を言えばすぐにはいちご鼻にはならないということ。

24時間たまり続ける毛穴の汚れをこまめに落とし続けて頑固ないちご鼻になる前にしっかりとお掃除するのが大切です。

リンク→いちご鼻で詰まった毛穴ケアにおすすめの洗顔方法とは?

毛穴をこまめに洗い流すのにおすすめなのがモンモリロナイトによるクレイ洗顔です。

いちご鼻ケアにモンモリロナイトがおすすめのポイントは…(□で囲む)

①とっても小さい粒子で毛穴の奥まで入り込み汚れを落とす。

②お水で落ちる汚れ、皮脂などの油の汚れのどちらも吸着、皮脂や古くなった角質などが混ざり合った頑固な黒ずみまで落とす。

③粒子がとってもやわらかでなめらか。お肌を傷つけない。

という特徴を持っています。

そんなモンモリロナイトがたっぷり配合されているのがKURUMUクリームウォッシュです。マッサージするようにやさしく時間をかけてお肌に塗っていきましょう。毛穴の奥まで入り込んだ汚れをモンモリロナイトがしっかりと吸着して落としてくれます。

毎日使い続けるとゆっくりと頑固な黒ずみもだんだんと落ち、ぼつぼつとしていた鼻の頭はツルツルに。

いちご鼻もすっきりと落ち、ワントーン明るいお肌へと近づきます。

KURUMUが目指す毛穴の目立たない柔らか肌はクリームウォッシュの毛穴の洗浄から。

毛穴ケアに。KURUMUクリームウォッシュ詳しくはこちら