歯磨き粉が口の中を乾燥させ、傷つけドライマウスを招く原因とは?

ソフトでもハードでも~♪
CMで流れてました。

目薬のコマーシャルって結構よくやってますよね。ということはドライアイが増えているということなのでしょうか?

ドライはドライでも今回のお話はドライマウス。こちらも最近増えている症状で、お口が乾いてしまうというもの。
色々あるドライマウスの原因の一つ、歯磨き粉のお話。

歯を磨いた後、口が乾くなぁと思ったことはありませんか?

その中でも歯磨き粉がなんでドライマウスに?

お口を乾かさない歯磨き粉の選び方とは?

ドライマウス対策におすすめの歯磨き粉とは?

そんなお話。

歯磨き粉で口が乾燥しドライマウスになる理由とは?

歯磨き粉が口を乾燥させドライマウスに?と思うかもしれません。
歯磨きをした後に「口が乾くなー」とちょっとでも思ったことがあるなら要注意!

ドライマウスは口が乾くことにより、菌が繁殖、口臭を招いたりお口の中の病気の心配も。

ドライマウスとはどんなもの?詳しくはこちら

そんなコワいドライマウスになぜ歯磨き粉でなってしまうのでしょうか?

歯磨き粉がお口の中を乾かしてしまう理由その① お口の中が傷ついてしまう

歯を磨いたすぐ後に何かを食べるとおいしくない!という経験はないでしょうか?
うがいをしてもミントの味が残っていて、味が変わったのかな?と思う方も少なくないハズ。

実はそれは間違い。味が変わってしまうのは歯磨き粉に含まれているアワアワの成分界面活性剤や、歯を削って汚れを落とす研磨剤が悪さをしているのです。

界面活性剤は泡になってお口の中いっぱいに広がって汚れを落としてくれます。しかしお肌よりも十数倍デリケートと言われているお口の中の粘膜を傷つけてしまいます。

研磨剤も歯を磨くためにある成分なので、歯よりも数倍柔らかいお口の粘膜を傷つけてしまいます。

傷がついてしまったお口の中はうまく味を伝えることが出来ず「おいしくない!」となり一時的に味覚障害になってしまいます。
また、乾燥しやすくドライマウスになってしまう心配があります。

歯磨き粉でドライマウスになる理由その② うるおいまで掃除してしまうから

歯磨き粉がお口の中を乾かしてしまう理由2つめがお口の中を掃除しすぎてしまうから。

歯磨き粉に入っているアワアワの成分、界面活性剤は歯磨き粉以外にも洗浄剤としてシャンプーや洗顔などによく使われています。
汚れや余分な皮脂はいいのですが、乾燥はお肌にとって大敵。その大切な保湿成分まで取り去ってしまうのがしばしばお肌の刺激になってしまいます。

お口の中は粘膜なのでさらにデリケート。そのお口の中の水分も取り去ってしまうのです。

以上が歯磨き粉がドライマウスになってしまう原因でした。

歯を磨いた後なんとなく口が乾く気がする…という理由はこの辺にありそうですね。
ではお口が乾かないようにする歯磨き粉はどんなものがよいのでしょうか?

口臭を招くドライマウス対策おすすめ歯磨き粉とは?

界面活性剤や研磨剤が入っていない歯磨き粉を使う

お口の中を乾かしたりお口の中を傷つけることがある研磨剤や界面活性剤入りの歯磨き粉。
ドライマウスが気になる方は刺激の少ない界面活性剤が使われていたり、研磨剤や界面活性剤が配合されていない歯磨き粉を選びましょう。
選ぶコツは磨いた後、何かを食べても味が変わらないこと

石けんも界面活性剤の一種ではありますが、石けん歯磨き粉は刺激が少ない界面活性剤のため味が変わらない歯磨き粉です。
他にも「界面活性剤不使用」「研磨剤不使用」と書いてあれば味が変わらない歯磨き粉であることが多いです。

ヒアルロン酸などうるおい成分が入っている歯磨き粉を使う

歯磨き粉でよく使われる保湿剤はグリセリンソルビトールヒアルロン酸など。これらが配合されているとお口の中がうるおい、ドライマウスが防げます。
しかし、いくらグリセリンなどのうるおい成分が入っていても界面活性剤がたくさん入っていたらうるおい成分も洗い流してしまい、お口の中が乾いてしまうので注意が必要です。

界面活性剤不使用+うるおい成分が入っているおすすめの歯磨き粉は?

界面活性剤を使っておらず、うるおい成分でドライマウスを防いでくれる歯磨き粉でぴったりな成分がモンモリロナイトです。

モンモリロナイトは界面活性剤のちからを借りずにお口の中をしっかりと洗浄
お口の中の汚れを包みこんでくれ、磨きあがりの歯はツルツルに。

加えてスキンケア商品でも使われるうるおい成分でもあるモンモリロナイト
お口の中を傷つけることなく、しっとりさせてくれます。

ドライマウスの原因はストレスや歯周病、加齢などなどが複雑に絡み合っています。歯磨き粉も要因の一つにすぎません。

しかし、お口の中を傷つけてしまうとドライマウス以外にも味覚障害の危険があったりと、コワいことが他にもあります。

モンモリロナイトは自然の恵みともいえるやさしい素材。
ドライマウスはもちろん、お口の中を傷つける味覚障害も防いでくれます。

お口の中から健康になるようモンモリロナイトはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 朝の歯磨きのタイミングは朝食の前?後?おすすめはどちら?

  2. 研磨剤の代用にモンモリロナイトがおすすめの理由とは?

  3. 口臭セルフチェック!あなたの口臭の原因とは?

  4. ステインケアにモンモリロナイト歯磨き粉がおすすめの理由とは?…

  5. 口臭を招くドライマウスを防いで口内を潤す方法とは?

  6. 味覚障害予防にモンモリロナイトの歯磨き粉がおすすめの理由3つ…

PAGE TOP