口臭は気にしているVSおいしい餃子が食べたい。
だと餃子が勝ってしまうのをどうにかしたい。
たいらです。
さて。
歯磨き粉が売られているコーナーに行けば非常に多く見かける「口臭ケア」ということば。
ミントの香りを使ってみたり、口内洗浄液だったりと種類も様々。
実はクレイの汚れを落とすちからには口臭まで落とすちからがあります。
ということで今回は
モンモリロナイトが本当に口臭を吸着する?
実験の結果は?
アワアワの歯磨き粉と臭いを抑える仕組みの違いとは?
口臭防止にも効果的?モンモリロナイトは本当に嫌な臭いを吸着する?
モンモリロナイトは胃腸薬に配合されていたりワインを作るときに使われていたりと、私たちの様々な場面で利用され「千の用途を持つ」と言われます。
その1つに、壁の仕上げにモンモリロナイトを含んだペンキを塗るというものがあります。
何のためにモンモリロナイトを含ませるかというと、液だれ防止ともう1つ、においの吸着があります。
モンモリロナイトには歯磨き粉でもあるように汚れを吸着するちからのほかに、においも吸着するというちからがあるようです。
ということは焼肉を食べた後のにおいや朝起きた時の独特の口のにおいにも応用できるはず!
モンモリロナイトはどの程度においを吸着することが出来るのか?実験してみました。
口臭防止にも効果的なモンモリロナイトは嫌な臭いを吸着するか実験
モンモリロナイトはにおいを吸着できるのか??
モンモリロナイトが本当ににおいを吸着しているのか実験をしてみます。
今回使うのは「酪酸」という成分。「酪酸」は銀杏のいやなにおいや足のにおいの原因となる成分で、とにかく嫌な臭いの代表のようなもの。その「酪酸」がモンモリロナイトを使うとどの程度減るのか?実験しました。
まず
モンモリロナイトを産地別に3種類(A、B、C)
それを100㎎、200㎎、300㎎、400㎎、500㎎と、5種類ずつ量っておきます。
産地違い3種類×容量違い5種類、計15種類のモンモリロナイトを用意します。
15種類のモンモリロナイトに0.1%の酪酸を加えてどのくらい酪酸が減るのか??
という実験です。
グラフを見てみると3種類のモンモリロナイト全てでモンモリロナイトの量を増やすと段々と酪酸が減っているのがわかります。
特にAとBの500㎎のモンモリロナイトは90%以上酢酸のにおいを吸着しています。
モンモリロナイトには嫌なにおいを吸着することがわかりました!
アワアワの歯磨き粉と同様、モンモリロナイトの歯磨き粉にも口臭を抑える効果が。
しかし、その仕組みは全く違うもの。その違いとはどんなものでしょうか?
モンモリロナイトとアワアワの歯磨き粉の口臭防止の仕組みの違いとは?
アワアワ歯磨き粉とモンモリロナイト歯磨き粉、口臭の予防の仕方の違いとはどんなものでしょうか?特徴をまとめてみました。
【香り】
アワアワ歯磨き粉・・・ミントやハーブの香り
モンモリロナイト歯磨き粉・・・無臭
【味】
アワアワ歯磨き粉・・・ほんのり甘く、ちょっとぴりぴり
モンモリロナイト歯磨き粉・・・ほぼ無味
【汚れの落とし方】
アワアワ歯磨き粉・・・泡で洗浄
モンモリロナイト歯磨き粉・・・モンモリロナイトで吸着
アワアワの歯磨き粉の場合は、ミントやハーブなどのスース―する香りで味を、アワアワでお口の中の嫌なにおいを上書きします。
対するモンモリロナイトの歯磨き粉は香りや味がなく、口臭の元となる成分はモンモリロナイトがくるみこんでしまうので嫌なにおいがなくなります。
ミントにや泡に頼らずに口臭も防止するモンモリロナイトがたっぷりと配合された「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」。
加えてモンモリロナイトは歯をやさしいヴェールでくるみツルツル に仕上げてくれるというちからも。
そのおかげでミントとは違うすっきり感が味わえます。また、ツルツル感は歯に汚れが付きにくくなるといううれしい特徴も。
香りもなく、シンプルにお口の中の汚れや嫌な臭いまですっきりさせてくれる「モンモリロナイトと銀と水の歯みがき」。
詳しくはこちら。