小じわやシミなど肌の老化の3大原因と対策とは?

鏡を見ると見慣れない小じわやシミが…もしかしてこれがお肌の老化!?ショック!
お肌が老化してしまう原因はどんなものなの?そこを抑えれば老化のスピードを和らげることができるのでは?
気になる原因は大きく分けて3つ。

ということで今回は

老化を促してしまう3つの要因と対策。

そしてそのサポートの化粧品とは?

そんなお話。

3大肌の老化原因その① お肌がカサカサに…乾燥


お肌が老化してしまう理由1つ目が乾燥です。

なんといっても乾燥は大敵!乾燥するとお肌の1番外側、角層の水分量が少なくなってきます
水分量が少なくなると光の反射がうまくいかなくなり、くすんで見えてしまいます。

また、乾燥するとお肌はガサガサと硬く、手触りも悪く…固くなったお肌は化粧のノリも悪くなり、小じわができてきます。
小じわがさらに進行すると、真皮の構造にまで影響が出ることも!最終的には大じわになってしまいます。

3大肌の老化原因その② お肌が錆び錆びに…酸化


鉄は放っておくとさびて段々と茶色く変色し、最後には朽ちてしまいます。
お肌もさびてしまうことがあり(!?)それを酸化と呼びます。

お肌の酸化は皮脂が「過酸化脂質」と呼ばれるものに変化することを指します。過酸化脂質はお肌の刺激になったり、ニキビの原因になってしまうことも。
また、酸化はお肌の奥にまで影響を及ぼし、コラーゲンの生成を邪魔してお肌のハリや弾力を低下させてしまいます。

酸化の原因はさまざま。バランスの良くない食生活やストレスのような内的要因から、紫外線や大気汚染などでもお肌の酸化が起こります。

3大肌の老化原因その③ 強い日差しでひりひりに…紫外線ダメージ


最後にして最大の原因!
お肌の老化の約80%を占めるのがこの紫外線と言われています。

お肌に影響する紫外線はA波B波の2種類あり、それぞれ違います。

A波は日常生活で知らず知らずのうちに雲やガラスをすり抜けて日焼けしてしまうことから別名「生活紫外線」と呼ばれます。
お肌に到達したA波は真皮まで到達しお肌を黒くします。

B波は海や運動会などで日差しを浴びた時に起こるため「レジャー紫外線」とも呼ばれます。
B波を浴びてしまうとサンバーンと呼ばれる赤くやけどのような状態になってしまいます。

また、サンバーンは遺伝子を傷つけてしまい、皮膚がんの原因になるので注意が必要です。サンバーンによるお肌の赤みが引いた後はA派と同じようにメラニンが生成され黒くなります。

紫外線について詳しくはこちら 

以上がお肌を老化させてしまう外的要因3つでした。

モンモリロナイトが持つ様々なちからはこの3つの要因の対策に実はぴったり。1つずつモンモリロナイトのちからをご紹介していきましょう。

水分不足でカサカサな乾燥によるお肌の乾燥の対策は?

お肌の乾燥に大切なのはこまめな水分補給。
現代社会ではエアコンの風にさらされることも多く、空気が乾燥している冬はもちろんのこと湿気が多いと思われがちな夏場でもお肌は乾燥しています。

モンモリロナイトをほんの1つまみだけ含んだローションが有効です。


モンモリロナイトは少しでも配合されているとたくさんの水分を抱きかかえてヴェールとなってお肌をくるみこみます
たっぷりと水分を抱きかかえたモンモリロナイトがお肌をくるみこむことにより、絶えず水分を補給できます。

モンモリロナイトでしっかりと保湿をして乾燥による小じわを防ぎましょう。

お肌が錆びてしまうお肌の酸化による老化の対策は?

お肌をさびさせてしまう酸化。酸化はさまざまな要因から引き起こされます。
特にモンモリロナイトがちからを発揮するのが外的要因による酸化。

排気ガスや大気汚染などによる酸化にはモンモリロナイトのヴェールが活躍します。

モンモリロナイトがヴェールを張ってくれることにより、排気ガスなどの外的要因からお肌を守ってくれます
また、酸化してしまった皮脂を取り除くのにもモンモリロナイトの洗顔料を使いましょう。

モンモリロナイトはお水を抱きかかえるだけでなく、皮脂のような油性のものまで抱きかかえてくれます。


酸化してしまった皮脂をモンモリロナイトの洗顔を使って落としていきましょう。

太陽から降り注ぐ紫外線ダメ―ジによる肌老化の対策は?

紫外線によるお肌のダメージには日焼けをしないことがなによりも大切です。市販の日焼け止めを使ってしっかりと紫外線からお肌を守りましょう。

日焼け止めについて詳しくはこちら

紫外線に気を付けていてもどうしても日焼けをしてしまうもの。
特にサンバーンと呼ばれるやけどのように赤く炎症を起こしている日焼け。この状態のときは乾燥もひどく常にお肌は乾いた状態です。


こんな時は乾いたお肌に水分を補給してあげることが大切です。
モンモリロナイトのヴェールは炎症を起こしたお肌をやさしくくるみこむこと、乾いたお肌に水分補給をすることができます
日焼けをしてしまった後のケアにモンモリロナイトの保湿がお勧めです。

色々な要因でお肌は酸化してしまったり乾燥してしまったり。
ポイントなのはこまめにその原因に沿ったケアをしてあげること。それにはモンモリロナイトの製品はぴったりです。

年をとっても瑞々しい触ってみたくなる肌を。モンモリロナイトで。

モンモリロナイト化粧品KURUMU
詳しくはこちら

関連記事

  1. モンモリロナイトが化粧ノリを良くするのにぴったりの3つ理由と…

  2. 40代の化粧ノリが悪いお肌のスキンケア対策とは?

  3. プレゼントにハンドクリームがおすすめの理由とは?

  4. クレイ洗顔やクレイパックのデメリットつっぱりの原因とは?

  5. お肌の老化の原因たるみやほうれい線、乾燥などの防止法とは?

  6. クレイ洗顔3つの弱点を克服するモンモリロナイトの特徴とは?

最近の記事

PAGE TOP