粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2020.06.09 Tue

スキンケア

タグ: ,

毛穴開きやかゆみをまねく春に多いゆらぎ肌のケアとは?

毛穴開きやかゆみをまねく春に多いゆらぎ肌のケアとは?

息子2人(5歳、3歳)は毎日何かと戦っています。大人になると物理的な戦いから精神的な戦いに変わるよといつ諭すか考えています。たいらです。
さて、数回にわたってお肌のタイプのお話をしてきました。

乾燥肌や脂性肌、混合肌など。どんなお肌なのか?トラブルはどうなるのか?そのケア方法は?などなどです。
各肌のタイプについて詳しいお話はコチラ。(普通肌はトラブルがない理想のバランスなのでお話していません。)

毛穴開きや小じわになる乾燥肌でおすすめのケア方法とは?
毛穴詰まりなど悪化させてしまう脂性肌のNG行為とは?
毛穴黒ずみや乾燥になるインナードライな混合肌のケア方法とは?

肌タイプについてまとめはコチラ

乾燥や毛穴詰まりなどお肌タイプ別スキンケア方法まとめ

お肌のタイプによってケアの方法違います。例えば、お肌の皮脂の分泌が多く夕方にはべたついてしまう脂性肌なのに美容液などでオイルをしっかりと補給してしまう。
このように間違ってしまうとせっかくのケアが逆効果になることもあります。

今回のお話は「ゆらぎ肌」

自分の肌に合っているハズのケアで刺激が?

お肌のタイプとは別にゆらいでしまうお肌とはどんなもの?

ゆらぎ肌はどんな肌トラブルが?

ゆらぎ肌におすすめのケア方法とは?

そんなお話。

化粧水や美容液が合わなくなる?ゆらぎ肌とはどんなもの?

いくつかあるお肌のタイプのうち、「私のお肌タイプは○○」と思って自分の肌に合ったスキンケアをしているのに  なぜだかお肌の調子が悪い…そんな経験ないでしょうか?

それはもしかしたらゆらぎ肌なのかもしれません。

ゆらぎ肌は季節の変わり目や環境の変化などでお肌がゆらいで急にお肌の状態が変わり敏感肌のような状態になってしまうこと。
ゆらいでしまったお肌はとっても不安定。どのようなタイミングで、どのような要因でゆらぎ肌になってしまうのでしょうか?

季節の変わり目などゆらぎ肌の原因とは?

季節の変わり目

季節の変わり目はお肌がゆらいでしまう一番大きな要因です。
気温の変化や湿度の変化、汗や皮脂などが分泌しやすくなるなどお肌がゆらいでしまう要因がたくさん。春から夏にかけては花粉や紫外線、秋から冬にかけては乾燥や寒さなどが挙げられます。特に春は花粉やPM2.5が飛んだり、紫外線が急に多くなるなどゆらぎ肌が多くなると言われています。

年齢による肌質の変化

お肌のバリア機能を支えているNMF(天然保湿因子)や皮脂膜、細胞間脂質などは年を取るごとに減っていく傾向になります。
また、加齢とともに皮脂と水分のバランスが少しずつ変わっていきます。わかりやすい例でいえば20代前半は脂性肌だったのが30代には乾燥肌にということも。

生活環境の変化

睡眠不足やストレスなどもお肌がゆらいでしまう原因となってしまいます。年末の忘年会が続いたり、人間関係に疲れたりと生活のリズムが崩れるとお肌のバリア機能が弱まってしまいます。
春にゆらぎ肌が多いと言われているのは新生活を始める人が多いのも要因の一つと言われています。

以上がゆらぎ肌になってしまう原因でした。では急にいつもの化粧品が合わなくなってしまうゆらぎ肌はどんなお肌のトラブルを起こしてしまうのでしょうか?

毛穴開きや肌荒れなどゆらぎ肌が原因でなるお肌トラブルとは?

年齢や季節の変わり目などでゆらいでしまったお肌は外からの刺激に弱い状態に。
いつも通りの化粧品がピリピリ感じて、お肌に合っているハズのケアが刺激に感じてしまいます。
刺激に弱くなるだけでなく、お肌のうるおいを守るちからも低下しているので乾燥肌の心配も。
乾燥肌は目元や口元などの小じわや毛穴の開きなどを招いてしまいます。

その他にもゆらいでしまったお肌がかゆみを感じたり、肌荒れやニキビなどお肌のトラブルに見舞われてしまいます。

毛穴開きやかゆみなどのお肌トラブルが起きるゆらぎ肌おすすめケアとは?

季節の変わり目や新生活が始まったときなどいろいろな要因でゆらいでしまうお肌。
ゆらぎ肌はいつものお肌と違い、とっても敏感になっています。敏感になっているということはお肌のバリア機能が弱まっているということ。

弱ったバリア機能を助けてくれるのがモンモリロナイトです。モンモリロナイトの「守る」ちからはお肌に塗るとナノレベルのヴェールを張ってくれます。そのヴェールがバリア機能の外側でセカンドスキンとも呼べる役割を果たし、お肌を守ってくれます。

モンモリロナイトがたっぷりと配合されたKURUMUでのゆらぎ肌対策。
ウォーターモイスト→コンフォートクリームでしっかりと保湿しましょう。そのあと手のひらにウォーターモイストを5振りほど、そこにコンフォートクリームを2プッシュして手のひらで混ぜていきましょう。

そうするとKURUMU特性の美容液の出来上がり。
お肌がゆらいで不安定なお肌の保湿に加え、特性の美容液がセカンドスキンとして守ってくれます。

KURUMU特性の美容液で守られたお肌はプルプルとうるおいを取り戻し、セカンドスキンのヴェールによりすべすべに。
KURUMUスキンケアシリーズでキメがこまやかでしっとりとすべすべのやわらかなお肌へ。

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち