KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

ピックアップ

人気記事

Update 2021.01.04 Mon

スキンケア

クレイパックでおすすめなのは粉末状とペースト状どちら? ②毛穴の洗浄力編

クレイパックでおすすめなのは粉末状とペースト状どちら? ②毛穴の洗浄力編

ネックウォーマーが好きです。マフラーより手軽だし、暖かいから。
でも雑誌で見たダサいファッションのランキング3位くらいに入ってました。驚愕!やめようかなぁ…心が弱いです。
たいらです。

さて。

クレイ、泥、粘土などなど。
色々な呼び方がありますが、どれも「毛穴のケアによさそう」や「クレイパック」というイメージを持っている方がたくさんいらっしゃいます。
毛穴のケアに…と思ってクレイパックをと思っても、たくさん種類があってどれにしたらいいかわからない!
今回はそんな方に向けて…

クレイパックは大きく分けて「固形」や「粉末」のクレイそのものと「ペースト状」の2種類に分かれます。

そんなわけでクレイパックは粉状とペーストどう違う?

それを

●お手軽さ
●コスパ
●保湿感
●刺激
●洗浄力

5項目のうち今回は毛穴の黒ずみの洗浄力についてどっちがおすすめか?毛穴の黒ずみの洗浄におすすめのクレイの種類とは?

を解説していきます。

刺激、コスパ、お手軽さについてはこちら
クレイパックでおすすめなのは粉末状とペースト状どちら?刺激、コスパ、お手軽さ編

保湿感についてはこちら
クレイパックでおすすめなのは粉末状とペースト状どちら?保湿感編

そんなお話。

毛穴の黒ずみ洗浄にクレイパック粉状とペーストどちらがオススメ?

2つ目の対決は毛穴の洗浄です。

粉末、ペースト状どちらのクレイパックも吸着というちからを利用して「毛穴の奥まで洗浄できます」や「毛穴まですっきり」と謳っているものが多く、実際に毛穴までしっかりと落とせるパックが多くあります。

どちらもクレイの「吸着」という洗浄力を生かして毛穴の奥まで洗浄するので泡は立ちません。
お肌をマッサージをするようにゆっくりと塗り、毛穴に詰まった皮脂やほこりまで段々と洗浄していきます。

粉状とペースト状のクレイパック、毛穴のケアでポイントはオイルが配合されているかどうか。
黒ずみの主な原因である古くなった皮脂は油汚れなので、オイルが配合されていると毛穴に詰まった黒ずみをよりしっかりと洗い流すことが出来ます。粉末のクレイパックの場合、お水だけを入れてパックにするとクレイの洗浄力だけで頑固な毛穴の黒ずみを洗浄していくので洗浄力が足りないことも…。

粉末でしっかりと毛穴ケアをする場合は、そこにオリーブオイルなどの油を入れてあげるのがおすすめ。ただ、オイルを入れすぎて分離してしまったり、攪拌して乳化させるのが難しかったりなど、手間が増えてしまう心配もあります。

ペースト状のクレイパックは保湿成分や防腐剤と一緒にあらかじめオイルが配合してあるものも多く、クレイ+お水のみの粉末のクレイパックよりも洗浄力もUP。

よって最後のラウンドは手間がかかり分離の心配もある粉末より、あらかじめオイルが配合してあり使い勝手の良いペースト状に軍配が上がります。(ただし、オイルが入っていることが条件です。)

毛穴のケアには使い勝手も含めてペースト状のクレイパックがおすすめというお話。しかし、一口にクレイといっても種類によって洗浄力に差があります。もちろんどのクレイも洗浄力があるので、毛穴の洗浄はできるのですが、その中でもオススメのクレイがモンモリロナイト。ではなぜモンモリロナイトが毛穴のケアにはおすすめなのでしょうか?

毛穴のケアにモンモリロナイトクレイパックがおすすめの理由とは?

粉末とペースト状のクレイパック、どちらもクレイの種類によって毛穴の洗浄力に差が出てきます。そこでポイントとなるのは乳化力
毛穴の黒ずみの原因である古くなった皮脂は油性の汚れなので、油を落とす洗浄力=乳化力があるクレイが毛穴のケアにはおすすめ

KURUMUがおすすめしているモンモリロナイト。お水をたくさんくるみ取ることは以前のお話の中にも。

そのモンモリロナイトはなんと油もくるみとることが!
モンモリロナイトの乳化のちからをちょっと実験。

お水とオイルをボトルに入れて普通は水と油は混ざりません。

そこにさらさらとモンモリロナイトを入れます。
振るだけでしっかりクリーム状になってしまうほど。

 

これだけ乳化するちからがあるので毛穴の奥に眠っている油汚れである皮脂もどんどんくるみ取ってくれます。

KURUMUが目指す「柔らか肌」。

そのためには毛穴のデコボコや黒ずみは大敵です。オイル配合に加え皮脂をくるみ取るちからが特に強いモンモリロナイトがたっぷりと配合されているのがKURUMUモイスチャーマスクです。

毛穴の奥まで入り込み、黒ずみまでしっかりと洗浄。しかも前回の保湿感編でのお話もある通り、モンモリロナイトはお水を抱きかかえるちからもある上、モイスチャーマスクはお肌をしっとりとさせてくれる保湿成分もたっぷり

うるおいもたっぷり、毛穴まで気にならなくなるKURUMUモイスチャーマスクの使い方やより詳しい特徴についてはこちらから

気になる毛穴の汚れもすっきりと、加えてしっとりとうるおい与え、柔らか肌へ。

KURUMUモイスチャーマスク購入はこちら