KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

ピックアップ

人気記事

Update 2021.06.28 Mon

スキンケア

肌痩せが引き起こすお肌へのデメリットとおすすめケアとは?

肌痩せが引き起こすお肌へのデメリットとおすすめケアとは?

お肌の曲がり角…どうやら都市伝説ではないようです。アラフォー男性です。
たいらです。

さて。

最近お肌のハリがなくなり、しわが増えてきたな~と感じることはありませんか?
年齢を重ねるとお肌の弾力がなくなったり、しわが目立つようになったり。
もしかして、それはお肌が痩せてしまっているからかもしれません。

ということで今回は

肌痩せ=菲薄化ってなに?

どうしてお肌が痩せてしまうの?

その対策で有効なのは?

そんなお話。

肌の弾力をなくし、しわが目立ってしまう菲薄化(肌痩せ)とは?

「菲薄化」と書いて「ひはくか」と読みます(筆者も読めませんでした…)

菲薄化とは簡単に言ってしまえばお肌が痩せてしまうこと。お肌は年齢を重ねると様々な要因で老化が進んでしまいます。

代表的な要因は紫外線によるダメージが有名。夏場や外にいるときだけでなく、冬場や室内でもしっかりと紫外線のケアが大切です。

肌が痩せてしまいハリがなくなることも最近注目されている肌老化の1つと言われています。
ワタシも肌痩せかも…?と思ったあなた。まずは自分が肌痩せしているのかチェックしてみましょう。

肌痩せチェックリスト

お肌をぐっと押すと戻りが遅い
しわが最近気になる
顔が赤くない?と聞かれる
肌が荒れやすくなった

一つでも当てはまるあなたはお肌が痩せ始めているかもしれません。

お肌が痩せてくるとハリの低下やしわの目立ち、また肌が薄くなっているので血管が目立ちやすくなりお顔が赤く見えるのが特徴です。

そんな困った肌痩せ。どうしてなってしまうのでしょうか?

肌痩せでハリがなくなると起こるデメリットとは?

肌にハリがなくなり、しわも目立ってしまう肌痩せ。
原因は老化や乾燥、ストレス肌荒れでお肌の中にあるコラーゲン繊維やエラスチンなどが減少して真皮が薄くなってしまうことです。


コラーゲン繊維はお肌の真皮の繊維の90%以上を占めている丈夫な繊維です。お肌の中でスプリングのような役割を果たすので外からの衝撃を和らげたりお肌にしなやかさを与えてくれます。
エラスチンも同様にタンパク質の繊維でできていて、コラーゲン繊維のつなぎ目になり、弾力を与える働きをしています。

それらが減少して真皮がスカスカになってしまうと弾力のない肌になってしまい肌痩せ状態に。肌痩せになってしまうとハリがなくなり、しわが目立ちやすくなってしまいます。
ハリのある、しわが目立たないお肌にするための対策はどんなことがいいのでしょうか?

手軽にできる肌痩せ対策とは?

肌に弾力がなくなり、なんとなく老けて見えてしまう肌痩せ。
原因は真皮にあるコラーゲンやエラスチン繊維

しかしスキンケアではなかなか真皮まで浸透して生成を増やすというのは難しいもの。

そこでKURUMUではモンモリロナイトのヴェールに注目しました。

モンモリロナイトはお肌に塗ることにより、とっても薄いヴェールを張ってくれます。
加えてそのヴェールにはあらかじめ配合してあった美容成分がたっぷりと含まれています。

痩せてしまったお肌はハリもなければうるおいも足りていません。
そんなお肌にモンモリロナイトのヴェールを張ってあげることにより、乾燥しているお肌に常にうるおいを補給。水分も逃がさないので乾燥からも守ってくれます。

そしてハリの足りなくなってしまったお肌をモンモリロナイトのヴェールがくるんでくれることにより適度にお肌をリフトアップ
塗った瞬間にわかるモンモリロナイトにくるまれている不思議な感覚はお肌にハリを取り戻し、ぷるぷるとうるおい溢れるお肌へと導いてくれます。

モンモリロナイトのヴェールでしっかりとくるんでくれるのはKURUMUのウォーターモイストとコンフォートクリームの2つ。
ウォータモイストの瑞々しいヴェールにコンフォートクリームのリッチなオイルも含んだヴェールを重ねることにより、たっぷりとうるおいを届け、痩せてしまったお肌のハリを取り戻してくれます

そんなKURUMUウォータモイストコンフォートクリームがラインナップ。
KURUMUシリーズ詳しくはこちら