モンモリロナイトのクレイ洗顔でダブル洗顔不要でメイクも落とす使い方とは?

ぎっくり腰、肉離れ、そして足の甲の捻挫。
今年のけがを羅列しました。でも体を動かすことはやめないのでしょう。
学ばないオトコです。
たいらです。

さて。

クレイ洗顔の中でモンモリロナイトを使ったものにはダブル洗顔をしなくてもメイクも汚れも落とせるものも。
ウォータープルーフのメイクでなければしっかりとお肌にやさしく落とすことが出来ます。

でも普通の洗顔とクレイ洗顔ではちょっと使い方が違います。

ということで今回は

モンモリロナイトのクレイ洗顔の使い方。

モンモリロナイトを使ったクレイ洗顔ってどんなもの?

より汚れを効果的に落とす洗顔の仕方とは?

モンモリロナイト洗顔を使う時の注意点とは?

そんなお話。

モンモリロナイトを使ったクレイ洗顔の特徴とは?

モンモリロナイトの洗顔を効果的にするのに必要なのはどんなことでしょうか?
使い方の視点から泡の洗顔とちょっと違うモンモリロナイト洗顔の特徴について見てみましょう。

モンモリロナイト洗顔の特徴① 泡を立てる必要なし

泡を使った洗顔の場合「ふわっふわの泡で~」とやっているのを見ますが、モンモリロナイト洗顔は泡を立てる必要はアリマセン

というのもモンモリロナイト自体が汚れを吸着して落とす働きをしてくれるから。

ちょっとだけ泡が立つのはあくまでサポートのために植物由来のやさしい泡の元が入っているから。
泡を立てずにモンモリロナイトで顔を洗ってみましょう。

モンモリロナイト洗顔の特徴② メイクも落とせる洗浄力

モンモリロナイトは天然のクレイの一種のため、洗浄力が弱いのでは?という心配があるかもしれませんがそんなことはアリマセン。

モンモリロナイトの吸着という汚れの落とし方 + 植物由来のやさしい界面活性剤の泡による汚れの落とし方。汚れへのダブルのアプローチの相乗効果により洗浄力アップ。
クレンジングによるダブル洗顔なしでメイクまで落とすことが出来ます。

モンモリロナイトの特徴③ つっぱらないヴェール

モンモリロナイトはクレイの種類の1つ。クレイというと使用後「つっぱる」というイメージを抱く人も少なくないハズ。
モンモリロナイトはお肌に必要なうるおいを残してくれるのでつっぱりを心配する必要はアリマセン

お肌が元々持っている「NMF(天然保湿因子)」。実はモンモリロナイトの吸着力には好き嫌いがあり、このNMFが大嫌い

そのため余分な皮脂やメイク汚れなどは取り去り、お肌のうるおいは残してくれるのでつっぱりとは程遠い使用感です。

以上がモンモリロナイト洗顔の特徴3つでした。この3つの特徴を最大限に出すための使い方のコツが。
そのモンモリロナイト洗顔の使い方とはどんなものでしょうか?

モンモリロナイトの吸着力を最大限に生かす洗顔方法とは?

泡が立たず突っ張らないにも関わらずメイクも落とせるモンモリロナイトによるクレイ洗顔。
モンモリロナイトの洗浄力を生かすための洗顔のやりかたを公式サイトから。

① 顔を濡らし、濡れた手のひらにクリームウォッシュをさくらんぼ大出してなじませます。 クリームウォッシュはモンモリロナイトのちからで汚れを落とすのでほとんど泡が立ちません。
② 顔の内側から外側へ向かって手のひら全体で大きな円を描くように、ゆっくりとマッサージをするように時間をかけて洗います。 目安は1分間。小鼻やTゾーンなど、気になる部分は重点的にさらに時間をかけて。この間にモンモリロナイトが汚れをくるみとります。
③ 洗顔後は水かぬるま湯でていねいに洗い流してください。

KURUMU公式サイト http://montmorillonite.jp/product/kurumu

ポイントなのはじっくりと1分間時間をかけること。
モンモリロナイトは吸着という汚れの落とし方で時間をかけてゆっくりと汚れをくるみ込みます。
毛穴の奥まで大掃除をするときにはしっかり時間をかけるのがコツです。

ササっとメイクや日ごろの汚れを落とすだけの場合は時短な使い方も。

また、ゴシゴシと力を入れてお顔を洗う必要もありません。

お肌にとって大敵なのは刺激。手で力を入れてゴシゴシしてしまうとお肌に細かい傷がついてしまいがち。
マッサージをするようにゆっくりとお肌に馴染ませるだけで力は必要ありません。

もうひとつのチェックポイントは洗い流した後の使用感です。

モンモリロナイトには汚れを落とすことに加え、とっても薄いヴェールを張ってくれるという特徴が。
モンモリロナイトヴェールはうるおいたっぷりでお肌をくるみ込んでくれるので石けんのキュキュッとした感触にはなりません。
それがヌルヌルと感じて落ちていないかも?と思うかもしれませんがモンモリロナイトのヴェールのため。うるおいにくるまれる感覚を楽しんでいただければと思います。

モンモリロナイト洗顔の使用感とはどんなもの?

今回は「洗い方」という切り口からモンモリロナイト洗顔の特徴、使い方と注意点のお話でした。
もこもこの泡で顔を洗うのとは一味違うモンモリロナイトによるクレイ洗顔。

モンモリロナイトは自然の吸着力でじっくり焦らず汚れを落としてくれます。
その時間が一日のストレスまで落としてくれるようなリラックスの時間になればなぁ。と思います。

そして毛穴の奥までしっかりと落としていくので洗い上がりは「ワントーン明るくなった」と驚きの声をいただくことも。
また、ごわごわと固く古くなった角質までもくるみこんで落とし、うるおいのヴェールで乾燥から守ってくれます。

輝くような透明感、KURUMUが目指す赤ちゃんのような柔らか肌へ。

KURUMUクリームウォッシュの特徴について詳しくはこちらを参照してくださいね ↓

関連記事

  1. ニキビをつぶすと起こるリスクとつぶす場合の注意点とは?

  2. 年齢や乾燥などお肌のキメの乱れにおすすめのケアとは?

  3. モンモリロナイトのクレイ洗顔がダブル洗顔不要に向いている3つ…

  4. ダブル洗顔不要の洗顔料がオススメなのはどんな人?

  5. クレイ洗顔で乾燥?注意するべきデメリットとは?

  6. 泡立て不要でお肌にやさしいクレイ洗顔の特徴とは?

最近の記事

PAGE TOP