KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2021.01.18 Mon

スキンケア

男性肌のケアにクレイパックがおすすめの理由とは?

男性肌のケアにクレイパックがおすすめの理由とは?

ファンデーションチャレンジをしていて(@kurumu2013)人一倍毛穴の目立ちが気になるようになりました。アラフォーです。
たいらです。

さて。

「クレイパック」というと美容の意識の高い女性が好んで使うイメージがあるかもしれません。
でもKURUMUでは男の人にこそ使ってほしいと思うのがクレイパックです。

ということで今回は

クレイパックがおすすめの男性のお肌の特徴とは?

男性のお肌にクレイパックがおすすめの理由とは?

クレイの中でもモンモリロナイトが男性におすすめの理由とは?

そんなお話。

男性の肌と女性肌の特徴の違いとは?

男性にこそおすすめしたいクレイパック。
なぜ男性にクレイパックがおすすめなのか?
まずは女性と男性、お肌の特徴の違いから見ていきましょう。

男性と女性のお肌の特徴の違い① 加齢による皮脂の分泌の違い

男性と女性のお肌の特徴の違い一つ目が皮脂の分泌の違いです。

一般的に男性は女性の約2倍皮脂が分泌されるといわれます。また、女性は30代を境に皮脂が減少していくのに比べ男性の皮脂の分泌はあまり変わらないという特徴があるそうです。
分泌が多いこと、年齢によって分泌量が変わらないことなどから皮脂詰まりのニキビ悩みが多い傾向にあります。

男性と女性のお肌の特徴の違い② 油分に比べ水分が少ない

男性のお肌の特徴二つ目が水分について。

皮脂が多く分泌される男性はいつもしっとり感がたっぷりと思いがち。しかし、水分だけを比べると実は男性の方が少ない傾向が。
そのため、空気が乾燥する冬場は「カサカサする…」という男性も少なくないハズ。

男性と女性のお肌の特徴の違い③ お肌のケアの違い

「美容男子」などという言葉をよく聞くようにはなりましたが、まだまだ男性はお肌のケアをしていない人がかなり多いです。(筆者がそこまできっちりしていません…)

寝る前のスキンケアや紫外線に対するケアなどの違いは顕著で、「UVケアは海に行く時だけ」なんていう人もいるのでは?

しかし、上記のように水分が元々少ない上に、うるおいケアやUVケアをしていないとお肌はどんどんうるおいを失い、乾燥肌へ一直線。加えて皮脂がたくさん分泌されるので毛穴の目立ちも気になるところ。

乾燥も気になり、皮脂が多く、毛穴の黒ずみも気になる男性のお肌。
クレイパックのどういう特徴がおすすめなのでしょうか?

クレイパックが男性のお肌の特徴におすすめの理由とは?

乾燥と皮脂の分泌が多い男性のお肌。
そのせいで毛穴が詰まり、ニキビや毛穴の黒ずみなどのお肌悩みが多い傾向があります。

クレイパックに使われているクレイは毛穴の200分の1ともいわれるほどの微粒子。毛穴の奥までしっかりとアプローチしてくれます。
その上、クレイには「吸着」というちからで、毛穴を詰まらせニキビや黒ずみの原因となってしまう余分な皮脂や古くなった角質などをくるみこんで落としてくれる特徴があります。そのため、男性肌悩みにありがちな毛穴ケアにクレイパックはぴったり。

しかし、少しだけ注意しなくてはいけないことも。それは使い方を注意しないとお肌をさらに乾燥させる点です。クレイは皮脂や古くなった角質などを吸着してくれる反面、しばらく経つと乾燥してお肌に必要なうるおいまでも吸着してしまうため、乾燥肌を招いてしまいます。

毛穴のケアには向いてはいるものの、乾燥肌には注意が必要なクレイパック。毛穴ケアにも乾燥肌にもちからを発揮するクレイパックはあるのでしょうか?

クレイパックの中でもモンモリロナイトパックがおすすめの理由とは?

皮脂がたくさん分泌されるにも関わらず、乾燥による毛穴目立ちが気になる男性肌。クレイパックは粒子が細かく皮脂を吸着できるので男性の毛穴ケアには向いています。

しかし、しばらくクレイパックをお肌にのせていると乾燥を招いてしまうという問題が。

そんな時におすすめななのは国産のモンモリロナイトを使ったクレイパックです。

国産のモンモリロナイトはその他のクレイと同じく粒子が細かく、皮脂を吸着してくれる特徴を持っています。
加えて国産モンモリロナイトには水分をとてもたくさん抱えるというちからがあり、モンモリロナイトのパックをしばらくお肌に塗っていてもすぐには乾かないという特徴が。

また、モンモリロナイトは皮脂は吸着するものの、角質層由来の油性成分は吸着しないといううれしいちからも。
そのため、なかなか乾燥しないどころかうるおいを届けてくれるちからがあります。

他にもたくさんあるモンモリロナイトクレイパックのちからについて詳しくはこちらから。

男性も洗顔の後、モンモリロナイトを使ったクレイパックを使えば毛穴の黒ずみの大掃除してくれ、使用後はワントーン明るいお肌に。
加えて、乾燥を招かずうるおいを与えてくれるのでかさかさとは無縁のしっとりと柔らかな肌へと導いてくれます。

国産のモンモリロナイトがたっぷりと配合されたKURUMUモイスチャーマスクは男性にもぴったり。
ぜひお試しください。