特徴の違う女性肌と男性肌のどちらにもおすすめのクレイパックとは?

以前ファンデーションチャレンジをしていて(@kurumu2013)人一倍毛穴の目立ちが気になるようになりました。アラフォーです。
たいらです。

さて。

このサイトの記事を書いているのはアラフォー男性で、スキンケアのお話は私の実感によるものもあったりします。しかし女性はまったく違う印象を持つことも少なくありません。
それは男女でお肌の特徴が違うせい。男性に向いているケアが女性にとっては逆効果になることも。
そんな特徴の違うお肌でもクレイパックはおすすめなんです!

ということで今回は

女性と男性のお肌の特徴の違いとは?

男女別おすすめのケア方法とは?

モンモリロナイトが男性肌にも女性肌にもおすすめの理由とは?
(※今回のお話はあくまで一般論で女性や男性関係なく、全く逆のお肌の状態の方もたくさんいます。ご了承ください!)

そんなお話。

女性肌と男性肌の特徴の違いとは?

なんでクレイパックは女性のお肌にも男性のお肌にもおすすめなの?

と、その前にしっかりと理解していないとお肌のトラブルにもなりかねない女性と男性のお肌の特徴の違い
今回は大きく分けて3つ。見ていきましょう。

女性と男性のお肌の特徴の違い① 皮脂の分泌や水分の違い

男性と女性のお肌の特徴の違い1つ目が皮脂や水分の分泌です。

一般的に男性は女性の約2倍皮脂が分泌されるといわれます。
また、女性は30代を境に皮脂が減少していくのに比べ男性の皮脂の分泌はあまり変わらないという特徴があるそうです。

分泌が多いこと、年齢によって分泌量が変わらないことなどから男性は皮脂詰まりのニキビ悩みが多い傾向にあります。

また、うるおいも男性と女性とでは特徴が違います。

皮脂が多く分泌されることから男性の方が水分も多くしっとり感がたっぷりと思いがち。しかし水分だけを比べると実は女性のお肌の方が多い傾向が。
そのため乾燥に悩む女性も多いですが、男性も水分不足で冬場は「カサカサする…」ということも少なくないハズ。

ということで女性と男性のお肌を比べると

女性:油分少<水分多
男性:水分少<油分多

という結果に。

男性と女性のお肌の特徴の違い② 洗顔の仕方の違い

お肌の状態の違いは毎日の洗顔の仕方の違いでも起こります。

女性はメイクをしているため、クレンジング→洗顔と2回顔を洗う方も多くいます。クレンジングは油性のメイクを落とすことに特化しているためお肌に必要な皮脂まで落としてしまうことも。油分が足りなくなりがちです。

男性は洗顔のルーティンの中に髭剃りが入っていることが多くあります。髭剃りはどうしてもお肌の刺激になり乾燥を招いてしまいます。

このことから

女性:油分少
男性:水分少

という傾向がありそうです。

女性と男性のお肌の特徴の違い③ UVケアの違い

女性と男性のお肌の特徴の違い、3つ目はUVケアの違いです。
女性は紫外線の多い夏だけでなく1年中ケアを欠かさないという方もめずらしくありません。

対する男性は「美容男子」などという言葉をよく聞くようにはなりましたが、まだまだUVケアをしていない人が多く、「UVケアは海に行く時だけ」なんていう人も。(筆者はそこまできっちりしていません…)
理由は簡単で「べたつくから嫌だ」「めんどくさいから」などで日焼け止めを毎日する人が少ないそうです。

そのため男性のお肌はUVによりダメージが段々蓄積。ケアをしていないとお肌はどんどんうるおいを失い乾燥肌へ一直線。
UVケアでは男性はケアが足りず乾燥を招くことが多いので

男性:水分少

ということが言えそうです。

女性と男性でそもそもの水分量や皮脂の量が違ったり、ケアの仕方が違ったりするためお肌の状態も違っていることが分かりました。
(※個人差があり、すべての女性、男性に当てはまるわけではありません。)

状態が違うことが多い男女のお肌、状態が違うのにどちらのお肌にもクレイパックがおすすめ。その理由とはどんなところにあるのでしょうか?

クレイパックを使う時の注意点とは?

女性と男性のお肌の大きな違いの1つが皮脂の量
もともとお肌にある皮脂の量も違いますし、ケアによっても男性の方が多い傾向が。

余分な皮脂がたくさんあると夕方には顔がベタベタ、毛穴に詰まって酸化した皮脂は毛穴目立ちやニキビなどのお肌のトラブルにつながってしまいます。

男性のケアで気を付けたいのは余分な皮脂をしっかりと落とすということ。
毎日の洗顔でしっかりと毛穴の奥まで落とすことが大切。
それでも毛穴の奥に潜む黒ずみは中々ガンコ。

そんな時におすすめなのがクレイパックです。
クレイパックに使われているクレイは毛穴の2,000分の1ともいわれるほどの微粒子。毛穴の奥までしっかりとアプローチしてくれます。

その上クレイには「吸着」というちからがあり、毛穴を詰まらせニキビや黒ずみの原因となってしまう余分な皮脂や古くなった角質などをくるみこんで落としてくれます。
そのため男性肌悩みにありがちな毛穴ケアにクレイパックはぴったり。

しかし少しだけ注意しなくてはいけないことも。それは使い方によってお肌をさらに乾燥させる点です。
クレイは皮脂や古くなった角質などを吸着してくれる反面、しばらく経つと乾燥してお肌に必要なうるおいまでも吸着してしまうため、乾燥肌を招いてしまいます。

女性は油分が不足しがちとは言え、お悩みの上位にいつも「毛穴の目立ち」がくるほど余分な皮脂は大敵。

上記のように毛穴のケアにはおすすめなものの、 使い方を間違えると乾燥するため女性のうるおい補給には向いていないと言われているのがクレイパックです。

では毛穴ケアにも保湿にもちからを発揮するクレイパックはあるのでしょうか?

女性にも男性にもモンモリロナイトのクレイパックがおすすめの理由とは?

皮脂がたくさん分泌されるため毛穴目立ちが気になる男性肌。

女性はお肌の皮脂が少なめなため、しっかりとした保湿が大切。

どちらのお肌でも悩ましい毛穴ケアには粒子が細かく皮脂を吸着できるのでクレイパックはおすすめ。
しかし、しばらくクレイパックをお肌にのせていると乾燥を招いてしまうという問題が。

そんな時におすすめなのは国産のモンモリロナイトを使ったクレイパックです。

国産のモンモリロナイトはその他のクレイと同じく粒子が細かく、皮脂を吸着してくれる特徴を持っています。
加えて国産モンモリロナイトには水分をとてもたくさん抱えるというちからがあり、モンモリロナイトのパックをしばらくお肌に塗っていてもすぐには乾かないという特徴が。

また、モンモリロナイトは皮脂は吸着するものの、角質層由来の油性成分は吸着しないといううれしいちからも。
そのためなかなか乾燥しないどころかうるおいを届けてくれるちからがあります。

他にもたくさんあるモンモリロナイトクレイパックのちからについて詳しくはこちらから。

男性も洗顔の後、モンモリロナイトを使ったクレイパックを使えば毛穴の黒ずみの大掃除をしてくれ、使用後はワントーン明るいお肌に

加えて、乾燥を招かずうるおいを与えてくれるのでカサカサとは無縁のしっとりと柔らか肌へと導いてくれます。
女性にもしっかりとうるおいを届け、使った後は毛穴もすっきり、しっとり柔らか肌に。
また、モンモリロナイトのクレイパックは翌朝の化粧ノリがよいといううれしいちからも。

国産のモンモリロナイトがたっぷりと配合されたKURUMUモイスチャーマスクは男性にも女性にもぴったり。

ぜひお試しください。

関連記事

  1. 開きや黒ずみなどで目立つ毛穴とはどんなもの?その役割とは?

  2. クレイ洗顔と泡の洗顔の洗浄力や刺激などの違いとは?

  3. 頭皮の臭いを抑える顔用クレイパックの使い方とは?

  4. 化粧ノリを悪くする寝不足やスキンケアの原因3つとは?

  5. 小じわやシミなど肌の老化の3大原因と対策とは?

  6. ダブル洗顔は必要?メリットとデメリットを徹底解説

最近の記事

PAGE TOP