粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.09.30 Mon

スキンケア

モンモリロナイトクレイがダブル洗顔不要に向いている3つの理由

モンモリロナイトクレイがダブル洗顔不要に向いている3つの理由

サーティワンアイスクリームのダブル無料の日でもシングルを好んで頼むようになりました。

甘いものが食べられなくなりつつあります。おじさんです。たいらです。

さて、KURUMUが主役として様々なスキンケア商品に使っているモンモリロナイト。
保湿や乾燥から守ってくれるなどなど様々なちからがありますよ~というお話をよくします。

色々あるモンモリロナイトのちからで一番特徴的なのは吸着による汚れを「落とす」ちからです。
このちからを利用してパックやシャンプーなどの商品が売られています。

そんなモンモリロナイトの利用法でKURUMUがおすすめしているのがダブル洗顔不要の洗顔料に配合すること。

クレンジングで落とすメイクと洗顔で落とす皮脂やほこりなどの日々の汚れは別ものなので、役割分担でダブル洗顔をしています。

それを一本でどちらもしてしまうというダブル洗顔不要の洗顔料。
ダブル洗顔は時短にもなるし、お肌の負担も少ないというメリットが。しかし、デメリットもありますよーというお話を以前しました。

KURUMUではモンモリロナイトはダブル洗顔のデメリットを消してくれるのにぴったりとおすすめしています。

ということで今回はモンモリロナイトがダブル洗顔不要の洗顔料に向いている3つの理由をご紹介。

なんでモンモリロナイトはダブル洗顔不要のデメリットを打ち消す洗顔料になるの?

洗浄力に不安はないの?

お肌に刺激はないの?

そんなお話。

ダブル洗顔不要の洗顔料のデメリット3つ

ダブル洗顔不要はお肌の刺激も少ないし、めんどくさくもないしいいコトずくめ!ともいかないもので、デメリットもあります。
ダブル洗顔の洗顔料のデメリットとはなんでしょうか。

ダブル洗顔不要のデメリット一つ目はメイクや汚れが落ちきらないことがあること。メイクと日々のほこりなどの汚れは性質が違うのでどちらも落とそうとすると落としきることが出来ず、お肌のトラブルにつながることも。

2つ目はメイクが落ちているか心配でお肌をゴシゴシしすぎること。お肌をこすることは刺激につながってしまうので肌荒れを招いてしまうことがあります。

最後は逆に取りすぎてしまうこと。メイク汚れやほこりなどの汚れを落とすために1つ目とは逆に洗浄力が強くなりすぎ、本来はお肌に必要であるはずの皮脂やうるおいまで落としすぎ、乾燥肌になってしまいます。

以上がダブル洗顔不要の洗顔料のデメリット3つでした。ではどのような理由でモンモリロナイトがデメリットを打ち消してくれるのでしょうか?

モンモリロナイトクレイがダブル洗顔不要に向いている3つの理由

ダブル洗顔不要の洗顔料に向いている理由① 水と油どっちも落とせる

ダブル洗顔不要の洗顔料のデメリット「洗浄力不足」。そこを解決してくれるのがモンモリロナイトの様々なものを吸着してくれるというユニークな「落とす」ちからです。

モンモリロナイトの落とすちからはほこりや皮脂など洗顔料で落とすものはもちろん、メイク汚れなどの油由来のものまで吸着して落とします。

お水も油も吸着してしまうので「乳化」というちからも…。

通常メイクはクレンジング、日々の汚れは洗顔料と役割分担しているのに、モンモリロナイトならばどちらも「落とす」ことができるのでダブル洗顔が不要になるのです。

ダブル洗顔不要の洗顔料に向いている理由② 粒子がやわらかい

ダブル洗顔不要の洗顔で顔を洗っていると「落ちているのかな?」と不安になりゴシゴシとこすり過ぎて刺激になってしまうことも。

モンモリロナイトの粒子はとっても細かく柔らかいことが特徴で手とお顔の間に入りクッションのような役割をしてくれ刺激を減らすことが出来ます。

また、ゴシゴシとお顔をこする必要はありません。モンモリロナイトがじっくりと汚れやメイクを吸着してくれるのを待った後やさしく洗い流すだけでしっかりとメイクも汚れも落とすことが出来るので、お肌への刺激が少なく済みます。

ダブル洗顔不要の洗顔料に向いている理由③ 必要なうるおいは残してくれる

ダブル洗顔不要というとどうしても洗浄力に不安があるため、強めの洗浄力のものもあります。

そうするとメイクや汚れはしっかりと落ちますが、お肌に必要なうるおい成分までも落としてしまい、乾燥肌になってしまうことも…。

モンモリロナイトのダブル洗顔ではしっかりとうるおいをキープしつつ汚れを落とします。
その秘密はモンモリロナイトには好き嫌いがあること。

モンモリロナイトはメイクの油汚れや皮脂などが大好きでどんどんと吸着して落としていきます。しかしモンモリロナイトは嫌いなものがあって、それはあまり吸着して落とすことが出来ません。

その嫌いなものというのが「NMF」天然保湿成分です。
NMFはお肌のうるおいを与え、お肌を外的要因から守ってくれる大切な成分。
モンモリロナイトはNMFが嫌いなため、過度な乾燥を招くことなくダブル洗顔不要にぴったりです。

モンモリロナイトクレイが天然由来なのにダブル洗顔不要の洗顔料に向いているのは?

以上がモンモリロナイトがダブル洗顔不要の洗顔料に向いている3つの理由でした。

刺激が少なく、時短にもなるダブル洗顔不要の洗顔料。モンモリロナイトの洗顔料を使えばデメリットも払拭できます。

洗い上がりもうるおいが残り乾燥することもありません。
使用後のつるっとした使用感はモンモリロナイトのヴェールがもたらしてくれる独特のもの。

お肌に優しくつるっとすべすべ、しっかりとメイクから洗顔までこれ一本で。
モンモリロナイトたっぷりのKURUMUクリームウォッシュ
詳しくはバナーをクリック!

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち