粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.01.15 Tue

スキンケア

モンモリロナイトクレイがダブル洗顔不要に向いている3つの理由

モンモリロナイトクレイがダブル洗顔不要に向いている3つの理由

サーティワンアイスクリームのダブル無料の日でもシングルを好んで頼むようになりました。

甘いものが食べられなくなりつつあります。おじさんです。たいらです。

 

さて、KURUMUが主役として様々なスキンケア商品に使っているモンモリロナイト。

保湿や乾燥から守ってくれるなどなど様々なちからがありますよ~というお話をよくします。

 

色々あるモンモリロナイトのちからで一番特徴的なのは吸着による汚れを「落とす」ちからです。

このちからを利用してパックやシャンプーなどの商品が売られています。

 

そんなモンモリロナイトの利用法でKURUMUがおすすめしているのがダブル洗顔不要の洗顔料に配合すること。

クレンジングで落とすメイクと洗顔で落とす皮脂やほこりなどの日々の汚れは別ものなので、役割分担でダブル洗顔をしています。

それを一本でどちらもしてしまうというダブル洗顔不要の洗顔料。

 

今回はモンモリロナイトがダブル洗顔不要の洗顔料に向いている3つの理由をご紹介。

なんでモンモリロナイトでダブル洗顔不要の洗顔料になるの?

洗浄力に不安はないの?

お肌に刺激はないの?

そんなお話。

◆モンモリロナイトクレイがダブル洗顔不要に向いている3つの理由

① ダブル洗顔不要の洗顔料に向いている理由① 水と油どっちも落とせる

モンモリロナイトの様々なものを吸着してくれるというユニークな「落とす」ちから。

モンモリロナイトの落とすちからはほこりや皮脂など洗顔料で落とすものはもちろん、メイク汚れなどの油由来のものまで吸着して落とします。

お水も油も吸着してしまうので「乳化」というちからも…。
参考→ 乳化作用?お水も油も吸着するモンモリロナイトのちから

 

通常メイクはクレンジング、日々の汚れは洗顔料と役割分担しているのに、モンモリロナイトならばどちらも「落とす」ことができるのでダブル洗顔が不要になるのです。

② ダブル洗顔不要の洗顔料に向いている理由② 細かくやわらかい

お顔をズームアップしてよーく見てみるとつるっと平面ではありません。皮丘という盛り上がっている部分と毛穴のへこんでいる部分があって…

そのデコボコも必ずしも規則的ではありません。

 

小さな毛穴にメイクや汚れが残っていることがお肌のトラブルの原因に。

毛穴に残ってしまった汚れは酸化をしたり、分泌される皮脂などと混ざり合って毛穴の黒ずみになって目立ってしまいます。

モンモリロナイトはとっても細かい粒子なので毛穴の奥までしっかりと届きます。

③ ダブル洗顔不要の洗顔料に向いている理由③ お肌にやさしい

ダブル洗顔不要というとどうしても洗浄力に不安があるため、強めの洗浄力をつける傾向があります。

そうするとメイクや汚れはしっかりと落ちますが、お肌に必要なうるおい成分までも落としてしまい、乾燥肌になってしまうことも…。

 

モンモリロナイトのダブル洗顔ではしっかりとうるおいをキープしつつ汚れを落とします。

その秘密はモンモリロナイトには好き嫌いがあること。

モンモリロナイトはメイクの油汚れや皮脂などが大好きでどんどんと吸着して落としていきます。
しかしモンモリロナイトは嫌いなものがあって、それはあまり吸着して落とすことが出来ません。

 

その嫌いなものというのが「NMF」天然保湿成分です。

NMFはお肌のうるおいを与え、お肌を外的要因から守ってくれる大切な成分。

モンモリロナイトはNMFが嫌いなため、過度な乾燥を招くことなくダブル洗顔不要にぴったりです。

◆モンモリロナイトクレイが天然由来なのにダブル洗顔不要の洗顔料に向いているのは?

以上がモンモリロナイトがダブル洗顔不要の洗顔料に向いている3つの理由でした。

 

モンモリロナイトは大地の恵みともいえる粘土鉱物です。

化学的な処理は一切なく、地面から掘り出してきた原石の不純物を取り除いたサラサラの粉状のもの。

 

そんなモンモリロナイトはメイク汚れも普段の汚れもしっかりと落とすちからを秘めています。

それだけではなく、うるおいを残し、毛穴の奥のケアまでもモンモリロナイトが。

 

しっかりとクレンジングから洗顔の役割までこなすモンモリロナイトたっぷりのKURUMUクリームウォッシュ
詳しくはこちら


モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち